花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のこと( 338 )

休暇の過ごし方

f0214858_17483690.jpg

今日から2週間の休暇が始まりました。私の会社は特に夏季休暇はないのですが、1年に一度2週間の連続休暇を取らなくてはいけません。本当は季節の良い時期に2週間休みたいけれど、仕事上、夏の方が取りやすいので、毎年8月に取っています。今年は少しずれて後半に。2週目は、Jと旅行に行くことになっていますが、1週目は何をしようかと考え中です。最近、疲れ気味なのと、まだまだ猛暑の日々が続きそうなので、あまり出かけたりせず、家でごそごそ過ごそうかなとも思っています。

本を読んだり、写真の整理をしたり、映画を観たり、Jとごろごろしたり(これが一番楽しいことかな!)、1日はどこかに写真を撮りに行こうと思っています。家でのんびりする時には、写真集を眺めるのも良いですね。
f0214858_17533355.jpg

ポートレートはほとんど撮ったことがありませんが、見るのは好きです。
f0214858_1754329.jpg

f0214858_17545911.jpg

ブレッソン撮影のシモーヌ・ド・ボーヴォワール。
by kazabana_am | 2013-08-24 17:57 | 日々のこと
f0214858_22472984.jpg

残暑というより、猛暑、酷暑の毎日です。今週はお盆休みの方も多くて、オフィスも人が少なく、電車もいくらか空いています。

Jもお陰様で元気です。日曜日に狂犬病の注射で動物病院に行ったら、先生や看護士さんに、「もう歩いているね。」と注目されていました。

残暑お見舞いの写真は、marble*さんにいただいたJames Cafeオーナーのコスチューム。似合っていますか?

熱中症にお気を付け下さい。
by kazabana_am | 2013-08-13 22:55 | 日々のこと

8月になりました。

f0214858_19291559.jpg

今朝は5時半頃に散歩に行きましたが、涼しくて、Jがリハビリ中でなければ、もっともっと歩いていたいような、久しぶりに気持ちの良い朝でした。もう8月なのですね。食欲がなくなったり、お料理をしたくなくなったりしますが、身体に良い物をきちんと摂って、夏バテしないように、夏風邪をひかないようにしたいものです。

なるべく家にいて、体力温存しようと思っていますが、夏は光のコントラストがはっきりしているので、夏らしい写真が撮れるかな~なんて、出かけたくなってしまうのです。

f0214858_1939191.jpg


良い週末を。
by kazabana_am | 2013-08-02 19:39 | 日々のこと

7月を振り返ると

f0214858_1950047.jpg

7月も今日で終わります。振り返ってみると、Jの不調→ヘルニア→手術→退院→リハビリと、おろおろ、あたふたした1ヶ月でした。歩けなくなった日はどうなることかと思いましたが、お陰様で良い病院と先生に出会い、本人の持って生まれた生命力や、皆さまからの励ましなど、いろいろなこと、思いが重なって、日々元気になっています。退院して来た日は、歩けたのは感動でしたが、実際、よれよれ、よたよた、転んだり、ぶつかったり、見ていてかわいそうになり、思わず歩かなくていいよと声を掛けそうになりましたが、今では小走りも出来るようになりました。

日曜日には外に少しだけ出て、久しぶりにシャンプーもしました。まだJに注意して歩かなくてはいけないので、カメラは持って出ていませんが、そのうち、またお散歩James写真も撮れるでしょう。

悪いこともあれば、良いこともある、不愉快なこともあれば(ちょっとだけ人間関係で不愉快なことがありました。)、嬉しいこともある。そんなことを感じた1ヶ月でした。

Jの闘病中、現実逃避もあって、美しい音楽を聴き、美しい文章を読み、揺れ動く心を落ち着かせました。心が揺れていると、良いアイデアも出て来ませんし、適切な対応、決断も出来ません。それに、やはり、一番嬉しかったことは、皆さまが本当に心配して下さって、Jの快復をお祈りして下さったことだと思います。
f0214858_1956741.jpg


美しい花が寄り添うように、人の心も寄り添う。ありがとうございました。
by kazabana_am | 2013-07-31 19:57 | 日々のこと

夏の花、夏の果物

昨日行った西荻窪のお花屋さんの店先には、オレンジ色のハイビスカスが咲いていました。
f0214858_16404815.jpg

f0214858_1641782.jpg

あの真っ赤なハイビスカスはやはりハワイや南国には似合うけれど、東京の夏には暑苦しいように感じていたので、このオレンジ色はオレンジやアプリコットのシャーベットのような色でとても素敵でした。

金曜日に会社の友人とランチをした時に、「明日から3連休だけど、Jがいないから淋しいわ。」と言ったら、「じゃ、Jがいたら出来ないことをしたら?」と言われて、Jがいたら出来ないこと、なんだろう、、、旅行?Jが病気で旅行に行く気はしないし、それにすぐ退院出来るのだし、何だろうとずっと考えていました。ありました!
f0214858_164755100.jpg

私の大好きな巨峰やピオーネを食べること。犬にぶどうを食べさせない方がよいと聞いて、うちではぶどうは買わなくなってしまいました。

明日はJを迎えに行きます。
by kazabana_am | 2013-07-14 16:52 | 日々のこと

静かな午後

f0214858_177543.jpg

この暑い時期に3連休は嬉しいですね。海やプールで遊ぶのも良いし、暑さでばて気味の身体を休めるのにも良いし。先週、今週とJの病院通いや会社の仕事(意外と毎年夏が忙しい)で心身ともに疲れたのか、午前中は家事をダラダラしているうちに終わってしまいました。午後は買い物がてら、西荻窪の素敵なお花屋さん、前から行きたかったCDやさん、子供の頃からなじみのある洋菓子屋さん(洋菓子屋さんという感じ!)に行きました。のんびりお茶でも飲んできてもよかったのですが、「早く家に帰らなくっちゃ」という10年間ですっかり身についてしまった習慣のために、急いで帰って来てしまいました。

しかたなく、ひとり「James Cafe」。オーナーもゲストも不在。お友達でも呼べばよかったかなぁ、、、でも、皆さん、「ジェームズいないなら次回にします」というお断りのお返事になりそう。今日のカフェは、スパイシーなチャイ、お菓子はモンブラン、音楽は西荻窪のCD屋さん、「雨と休日」で買った3枚。
f0214858_1719556.jpg

雨の日に聴きたい曲、森を散歩しているような気持ちになる曲、そして、ゆっくりと夕方の時間を過ごす時にぴったりな曲。

*今日もお見舞いのカードやメールを頂きました。みなさん、Jのことをかわいがって下さって本当にありがとうございます。
by kazabana_am | 2013-07-13 17:22 | 日々のこと

湿度

f0214858_21463615.jpg

今朝は5時頃散歩に行きましたが、この時間ですでに湿度が高いせいか暑くて、雨は降っていなかったもののすっかり梅雨の気候でした。くつろいでいた猫ちゃんににらまれました。
f0214858_21521542.jpg

猫ちゃんといえば、先日、西加奈子さんの「しずく」を読みました。初めて読む作家さんでした。文庫本で「女ふたり」が主人公の6つの物語。「しずく」は恋人同士がお互いの猫(雌猫)を連れて一緒に暮らし始め、猫は毎日喧嘩しつつ仲良くなっていきます。やがて恋人は別れ、猫もまた離れ離れになってしまいます。最後の2,3ページがとても悲しくて、少し淋しい気持ちになりました。
by kazabana_am | 2013-06-18 22:06 | 日々のこと

Father's Day

今日は「父の日」なのですね。
f0214858_16235975.jpg

f0214858_16241963.jpg

f0214858_16241967.jpg

お父さんと可愛いお嬢ちゃま、お父さんと腕白坊や、お父さんと愛犬。どれも幸せな風景です。女の子はいつまでパパと手を繋いで歩いてくれるか、男の子もいつまでパパと遊びに行ってくれるか、そして犬の寿命は人間ほど長くはないので、1回1回の散歩はとても貴重です。

写真を撮りに行って、こういう風景を目にすると、幸せな気分になります。
by kazabana_am | 2013-06-16 16:29 | 日々のこと

夕方の散歩

今日は夕方に散歩に行きました。家から歩いて15分ぐらいのところに、昭和30年代に建てられた古い団地があります。建物はだいぶ老朽化されていますが、ゆったりと立てられているので、散歩にとても良い場所です。たぶん住人のほとんどは高齢者だと思われます。この団地、紫陽花がとてもきれいなので、Jと見に行きました。
f0214858_19505561.jpg

f0214858_19505080.jpg

f0214858_19511642.jpg

J君も嬉しそう。
f0214858_19555617.jpg

最近、近所でタチアオイをよく見かけます。
f0214858_1955168.jpg

梅雨入りと共に咲き、梅雨が明ける頃花期が終わるそうです。梅雨の花だったのですね。
by kazabana_am | 2013-06-08 19:59 | 日々のこと

日曜日、午後5時の憂鬱

f0214858_17541028.jpg

雨の日曜日かと思ったら、良いお天気でした。朝の散歩の後、Jのシャンプーをしました。J君、ふわふわのいい匂いになりました。私は少し頭痛。季節の変わり目や仕事、その他のちょっとしたストレスのせいかな。

初夏の午後5時頃は気持ちの良い時間のはずですが、日曜日の午後5時は憂鬱になる時間帯。サザエさん症候群でしょうか?今日が土曜日だったらいいのになぁ。休暇を取った金曜日だったらもっといいのに。なんて考えながら、夕飯の支度中です。合間に季節のお便り用のプリントをしました。
f0214858_18111718.jpg

紫陽花が美しい季節です。
by kazabana_am | 2013-06-02 18:14 | 日々のこと