花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 338 )

James Cafe

f0214858_22114941.jpg

本日久し振りにJames Cafeオープンしました。1年前に結花先生のスタイリングフォトレッスンでご一緒したメンバーを中心に4名のゲスト。気の合ったもの同士、時間を気にせず、おしゃべりして食べて笑っても楽しくていいのですが、せっかく忙しい中時間をやりくりして、便利な都心にあるわけでもないJames Cafeにいらして頂くなら、何か一緒に出来ることがないかなと考えて、ピアスを作ってみませんか?とお誘いしたら全員一致で作ってみたいというお返事を頂いたので、今日のカフェはピアスワークショップ付き。

普段何気なくビーズアクセサリーを作っていますが、教えるのは初めて。こんな感じでこのぐらいの長さにカットして、こちらからくるっと丸めてみる、、、なんていう適当な説明しか出来ず、誰かに何かを教えるのは本当に難しいものだと感じました。でも、皆さん、こんな説明なのに、たくさん上手に作れました。
f0214858_22192984.jpg


カフェのオーナーは、時々アピールのしすぎでうるさかったけれど、Iさんにお腹なでなでしてもらったり、Hさんにマウントしたり、楽しかったみたいです。この頃お留守番が長く、お散歩は短く、つまらなそうにしていたので、今日は優しいお姉さまに可愛がっていただいて、嬉しかったことでしょう。
f0214858_22225050.jpg


本日のカフェのメニューは、

バナナとクルミのケーキ
BELLOCQの季節の紅茶
水菜とゴルゴンゾーラ、リンゴのサラダ
海老とホタテのオリーブ焼き
フルーツのサラダ
豚のバルサミコロースト
ラムのマリネ―ド焼き
冬のポタージュ
丸山珈琲(頂きもの)

またいらして下さいね。
by kazabana_am | 2014-02-09 22:26 | 日々のこと

立春

f0214858_2258214.jpg

今日は立春。毎日家に着くのが10時になってしまうので、J君、荒れ気味です。夜中に破壊活動をしているようで、朝起きると床の上が真っ白に。まるで雪が降ったかのよう。私の本や雑誌の変わり果てた姿が、、、「きゃ~、何これ!!!!」とおはようの挨拶代わりの悲鳴。
してはいけないこととわかってやっているので、私が怒っても、しらっとしています。
f0214858_232266.jpg

まぁ、ジェームズ君の立場になって考えてみると、お留守番時間が長い、散歩に行かない日もある、やっと帰って来たかと思うと、構ってもらえず。ストレスで病気になるより、いいわと思ってしまうダメな飼い主。

春になったらきっといいことがあるからね。
by kazabana_am | 2014-02-04 23:07 | 日々のこと

今日から2月

昨年の秋からずっと仕事が忙しく、疲れが出てきたのか、今週は熱が出てしまいました。今会社を休むわけにはいかないので(私ひとりぐらいいなくてもどうでもなるのでしょうが)、一晩で無理やり平熱に戻しました。寄り添ってくれていたはずのジェームズは夜中に私の本の破壊活動をしていたようで、朝起きたら布団の上が紙ふぶき。まるで初雪。ジェームズは私の気持ちを敏感に感じ取ってしまうので、結構なストレスになっているのでしょう。かわいそうに。
f0214858_19471435.jpg

風邪をひいてから、コーヒーをやめて、紅茶にレモンと蜂蜜をたくさん入れて飲んでいます。
f0214858_1949870.jpg


J君って、トースト色だったのね。

インフルエンザ、ノロウィルス、普通の風邪、花粉、と注意することばかりですね。なんとか乗り切って桜の季節を迎えたいものです。
by kazabana_am | 2014-02-01 19:54 | 日々のこと

冬の朝の光

f0214858_178695.jpg
年末年始のお休み明けの1週間がようやく終わりました。ようやく終わったような、あっという間であったような。今年もこのように過ぎていくのかと思うと、もっと1日1日を豊かな気持ちで過ごしたいものだと思いました。私は適当に生きている人間なので、年末に1年の反省もしないし、年頭に今年の目標とか抱負とか考えたり書き留めたりしないのですが、今年はその時の自分の気持ち、したいこと、したくないことなど、ノートに書いてみようかなと思いました。

こういうことを漠然と考えるのは朝の時間。冬は寒いけれど、この朝の時間の光がとても美しいと思います。平日は慌ただしいので、週末の朝の時間はのんびりと過ごします。そして、外に出ると、枯れた紫陽花に朝の光が当たり、梅雨時の紫陽花とはまた違った魅力を感じます。
f0214858_17955100.jpg

by kazabana_am | 2014-01-11 17:10 | 日々のこと

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。
f0214858_211919100.jpg


2014年が皆様にとって、素晴らしい1年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0214858_21251184.jpg

by kazabana_am | 2014-01-01 00:16 | 日々のこと

良いお年を!

f0214858_18374713.jpg

                              (4月の写真展の時に頂いたお花)

今年もあっという間の1年でした。4月には初めての写真展、10月には結花先生プロデュースのグループ展と、プリントした写真を見て頂く機会を作ることが出来、多くの方より直接感想を伺うことが出来て、幸せな時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。また遠方から励ましのメッセージも頂き、Blogを続けていてよかったと思いました。

7月にはJamesが椎間板ヘルニアの緊急手術を受け、お陰様で10歳とは思えない快復力で、今はすっかり元気です。お見舞いのメッセージも頂き、Jamesのことをかわいがって下さって、本当に嬉しく思いました。ありがとうございました。

来年も心に残る美しいシーンに出合えるよう、身体も心も元気でいたいと思っています。もし、機会があれば、また写真展が出来たらいいなと思っています。実際、いくつかテーマはあるのですが、まだ未定です。

Blogの更新は今年は今日が最後です。今年1年間、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kazabana_am | 2013-12-30 18:43 | 日々のこと

雨上がりの散歩

雨の土曜日、美容院と買い物から帰ってきたら、James君が、じっと窓の外を眺めていました。
「雨やみましたよ。」 J
f0214858_20553280.jpg

雨上がりに散歩に行くと、お腹がドロドロになるけれど、お散歩に行きました。
学校の横の小路は桜の木があります。桜の葉が少し落ちていました。
f0214858_20592987.jpg

こんなに大きな台風が何度も来ると、葉の色が変わる前に落ちてしまいそう。
秋の散歩は気持ちが良いです。特に雨上がりは空気もきれいだし。
なんてきれいなんでしょう。このままネックレスに出来そう。
f0214858_211765.jpg

芙蓉もそろそろ終わりです。
f0214858_2135224.jpg

Jamesも気持ちがよかったのか、走ったり、跳ねたり、大騒ぎでした。
予想通り、お腹がドロドロになったので、家でシャンプーしました。
by kazabana_am | 2013-10-26 21:06 | 日々のこと

夏の名残り

9月も終わりに近づいてきました。今週はもう10月。日中は動くと少し暑いと感じますが、朝晩は涼しくて、油断して半袖でいると寒いぐらいに感じます。日曜日の朝、住宅地はとても静かです。のんびり1時間ぐらい近所を散歩しました。
f0214858_9583332.jpg

秋のバラやコスモスが咲いていないかなと思いながら歩いたのですが、なんと、まだ朝顔やひまわりが咲いていました。
f0214858_9594967.jpg

f0214858_100223.jpg


良い一日を。
by kazabana_am | 2013-09-29 10:02 | 日々のこと

木立の中のレストラン

今月は2週連続3連休!嬉しいです。その初日である今日は、クレマチスの丘に行って来ました。今日の目的は写真ではなく、春にリニューアルオープンしたベルナーレ・ビュッフェ美術館といつも下から眺めるだけだった木立の中のレストランでのランチでした。
f0214858_23171223.jpg

リストランテ プリマヴェーラ。
f0214858_2317477.jpg

f0214858_2322339.jpg

アラカルトはなく、基本のコースのお料理に、お魚、お肉のお料理を追加するかしないかのチョイスしかありませんが、どのお料理も素材を活かしつつ、ハーブを使ったソースなど工夫があり、盛り付けがとっても素敵でした。
f0214858_23271711.jpg

f0214858_23274839.jpg

f0214858_23285533.jpg

これはほんの一部。スープ、前菜2皿、パスタ2皿、ドルチェ2種、これにお魚料理をプラスしてしまったので、夕飯は抜きになりました。
f0214858_23403026.jpg

ガーデンで少しだけ写真を撮りました。
by kazabana_am | 2013-09-14 23:42 | 日々のこと

マザー牧場へ

館山からの帰りに、マザー牧場に寄りました。
f0214858_21502387.jpg

f0214858_21503562.jpg

キバナコスモスがとってもきれいでした。
のどかな風景。
f0214858_2151771.jpg

f0214858_21515932.jpg

山の上にあるのでとても涼しく、秋の気配を感じました。
Jは朝から海で泳ぎ、マザー牧場でたくさん歩いたので、帰りの車の中はぐっすりでした。
f0214858_2152436.jpg

J君、夏休みの旅行は楽しかったですか?来年も行けるように元気でいてね。
by kazabana_am | 2013-09-10 21:53 | 日々のこと