花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 338 )

うさぎやさんのどら焼き

子供の頃は和菓子は好きではなかったのですが、どら焼きだけは好きでした。今は和菓子も好きですが、どら焼きは特に好きです。お買い物の帰りにうさぎやさん(阿佐ヶ谷)でどら焼きを買ってきました。お夕飯の支度の前に、一人でお茶でも飲みながら食べましょ。

f0214858_1856295.jpg

「。。。。。。」 J
f0214858_1839304.jpg

無言のプレッシャーをかけられました。
by kazabana_am | 2010-07-26 18:40 | 日々のこと

帽子かパラソルか

毎日日差しがとても強いので、出かける時は帽子かパラソルかどちらにしようか悩みます。
パラソルのほうが顔だけでなく身体も日差しから守ってくれるような気がしますが、荷物が多いと不便ですし、どこかに置いてきてしまいそうです(私の場合)。おしゃれで素敵なんですが。

今日は帽子にします。
f0214858_14235949.jpg

by kazabana_am | 2010-07-26 14:24 | 日々のこと

夕方の東の空

f0214858_0201448.jpg

お月様が夕焼け色でした。

姪が夏休みでオーストラリアに出発しました。これから行って来ますと携帯メールをもらいましたが、車で箱崎まで送ってもらって、その後バスで羽田空港に行きますと書いてありました。えっ?羽田?成田空港ではないのと返信したら、「間違えちゃった。成田空港に行きます。」とまたメールが来ました。

大丈夫でしょうか?心配。ついこの間まで抱っこしていたのに、もう高校生!

「Mちゃん、抱っこだったんですか?」 J
f0214858_0273958.jpg

赤ちゃんの頃のことですよ。J君は、いつまでも抱っこですね。

何か得るものがあればいいと思いますが、楽しく過ごして、無事に帰って来ることが一番です。
by kazabana_am | 2010-07-26 00:31 | 日々のこと

フレンチアイスティー

マリアージュフレールの「サマースノー」というお紅茶を頂きました。今朝、作っておいたので、帰ってきてから早速飲みました。基本的に冷たい飲み物はあまり飲まないのですが、こう毎日毎日暑いと、やはり冷たい物が飲みたくなります。とても良い香り。
f0214858_21561765.jpg

水出しのアイスティーって初めて作りました。これから毎朝作って出かけようと思います。
素敵なプレゼントを頂きました。
by kazabana_am | 2010-07-24 21:59 | 日々のこと

美しいお葉書

f0214858_21521137.jpg

昨日は3連休明けとあまりの暑さにぐったりして帰宅しました。ポストを開けたら、新聞やDMの中にとても美しいお葉書がありました。なつかしい友人からのお葉書でした。学校を出て最初に勤めた会社とその後、別の会社でもご一緒した友人。白い薔薇が似合うような美しい友人です。今は年賀状だけのお付き合いですが、いつか再会出来たら嬉しいなといつも思っています。

メールはとても便利ですが、ポストに届くお便りはプレゼントを頂いたような気持ちになります。私もお葉書をお出ししようと思います。
by kazabana_am | 2010-07-21 22:03 | 日々のこと
LA PETITE EPICERIE ラ プティット エピスリーのお料理教室に行って来ました。夏にふさわしいカレー2種、玉ねぎとバジルのさっと和え、くるみペーストとマスカルポーネチーズのデザート。どれもとても簡単で美味しく、おしゃれなメニューでした。
f0214858_21291022.jpg

f0214858_21283090.jpg

カレーはお肉は入れず、ミックスビーンズのみなのですが、たくさんの玉ねぎ、トマトが入っていてお腹も満足。バルサミコ酢をいれるため酸味も感じます。最後に2つにわけて、バジルペーストをいれたカレーとくるみペーストを入れたカレーが出来あがります。
どちらもとっても美味しくて、この連休中に家で作ってみようと思います。
玉ねぎとバジルのさっと和えは、そのまま食べても美味しいし、ハムなどと一緒にサンドイッチにしても美味しそうです。デザートもとても簡単で美味しいものでした。
f0214858_2137737.jpg

f0214858_21372510.jpg

f0214858_21435817.jpg


久しぶりにレッスンに参加したのですが、先生は相変わらずチャーミング。手際良く1時間かからず3品完成。美味しくて、簡単で、ヘルシーでおしゃれ。理想的なレシピです。8月も同じメニューだということでした。

以前このくるみペーストでバナナケーキを作ったのですが、とても美味しく出来ました。
by kazabana_am | 2010-07-17 21:53 | 日々のこと

iPad

iPad買いました!
f0214858_20372918.jpg

写真を大きくして見れるので便利です。まだ、ブログを見たり、ブログにコメント書き込んだりぐらいにしか使っていないんですけどね。
Jの顔、ちょっと恐いですね。

「そうですか?」 J
f0214858_20464360.jpg

by kazabana_am | 2010-07-13 20:49 | 日々のこと

7月になりました

今日から7月です。
f0214858_2353257.jpg

2010年もあっという間に半分過ぎてしまいました。私のブログを見て下さってありがとうございます。2010年後期も、楽しい出会い(人、物、風景)がたくさんありますように。
by kazabana_am | 2010-07-01 22:32 | 日々のこと