花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 338 )

新しい年

2015年がスタートしました。
f0214858_922768.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0214858_9223550.jpg

皆様にとって、2015年が素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
by kazabana_am | 2015-01-01 09:24 | 日々のこと

Merry Christmas

f0214858_23391693.jpg

素敵なイヴを。


f0214858_23422531.jpg

by kazabana_am | 2014-12-24 05:39 | 日々のこと
今日から11月。
f0214858_026114.jpg

Photo: 2010年11月、清里

雨でスタートの3連休。今日は大学のクラス会がありました。4年に1度、ワールドカップ開催の年にクラス会が開かれます。私はほとんど参加していて、欠席したのは、新婚旅行(そんな時もあったのだなぁと大昔の話)と重なった年、奈良のフォトワークショップと重なった年の2回だけのような。毎回必ず出席している人もいれば、今回初めて出席の人もいました。今日は20人近くが出席でした。担任の先生も出席して下さり、ランチの後、新しく完成した校舎を案内して下さいました。久しぶりに研究室にも入り、また勉強したくなりました。

最近の私の友人は、少し年上の人もいますが、ほとんどが年下です。年齢はあまり気にならないし、関係ないのですが、久し振りに同じ年齢の友人と一緒で、旧知の間ながら新鮮な気持ちで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

11月末の写真展のお話をしたら、数人いらして下さるとの事。いつも別れる時に、また4年後にねと挨拶するのですが、今回は、またすぐに会えるのだなと思うと、学生時代に戻った気分になりました。

連休明けから本格的に準備にとりかからないといけません。ちょっとあせっています。
by kazabana_am | 2014-11-01 23:22 | 日々のこと

雨の夜

パラパラと雨が降り出した午後、ビーフシチューと届いたばかりのリンゴ、小さなケーキをお土産に友人の家へ。友人の家と私の家は比較的近いので気軽におじゃましてしまいます。
f0214858_944971.jpg

紅茶好きの友人の入れてくれた紅茶は雨の午後によく似合い、ほっと一息。

11月の写真展に展示する写真選びをしているので、何人かの友人に見てもらい、アドバイスを頂いています。基本的に私の写真を好んで下さる方々なので、これはよくないというネガティブな意見はないのですが、あの写真は?と私が忘れていたり、気がつかなったものを指摘して下さいます。今お見せしているサイズと当日のサイズは違うし、フレームに入れ、ギャラリーに置くとまた雰囲気はがらっと変わると思うのですが、とても参考になります。

写真展や写真の話、お互いの近況、仕事の話などしているうちにあっという間に外は真っ暗。
f0214858_914667.jpg

ビーフシチュー、サラダ、パンとワインの夕べ。
f0214858_9152027.jpg

正方形のフレームがこの部屋にはよく合っています。フレームの中のベティ―ブルー、懐かしい映画。ジャン=ジャック・ベネックスはディーバのほうが好みですが、新しい作品が出るとよく観に行ったものでした。当時の私、取り巻く人々、読んでいた本、観ていた映画、聴いていた音楽、そんなことが鮮明に思い出された雨の夜でした。
by kazabana_am | 2014-10-21 09:25 | 日々のこと

モダンなリビング

洋酒漬けのドライフルーツのたっぷり入ったお菓子とこの1年ぐらいに撮った写真のプリントを持って友人の家に遊びに行きました。
f0214858_0525135.jpg

以前一度伺ったことがあるのですが、とてもモダンなお部屋です。
f0214858_0533111.jpg

私はこのコンクリート打ちっぱなしの部屋が好きなんです。まるでギャラリーのよう。
f0214858_0564415.jpg

f0214858_113021.jpg

大きなソファにたくさんのクッションが素敵。
写真を見てもらったり、おしゃべりしているうちに日も暮れてきてワインタイム。
f0214858_0574490.jpg

オレンジ色のランプシェード、夕方の光がワイングラスを染めて、ほろ酔い気分。
とても楽しい午後でした。
by kazabana_am | 2014-09-16 01:05 | 日々のこと

夏の旅行 - 3

館山滞在2日目のランチはBBQでした。3日目のランチは、Jはお部屋でお留守番してもらって、タクシーで10分ぐらいのところにあるイタリアンに行きました。
f0214858_9205728.jpg

お天気が良かったのでテラス席にしてもらいました。
最初に出てきたサラダがとっても美味しかった(野菜が新鮮でドレッシングも良い味)のと、お店の方の感じが良かったので、期待しました。

主人も私もクラムチャウダーが大好きなので、これはひとり一皿取りました。このクラムチャウダー、大正解でした。今まで食べた中でもベストかも。器もいい感じ。
f0214858_9214419.jpg

魚介のサフランスープパスタ。サフランはブイヤベースやパエリアには使いますが、パスタに使ったことがなかったので、家でも作ってみようと思いました。
f0214858_9215552.jpg

このピッツァも美味しいの~。アンチョビとベーコンの塩気とサツマイモの甘みがぴったり。
f0214858_922540.jpg

心もお腹もかなり満たされましたが、デザートも試してみたくてティラミスをオーダー。このティラミスももっと食べたいと思うほど。
f0214858_9221468.jpg


f0214858_9324882.jpg


海山レストラン ボーノ BUONO!
館山市 「ファミリーオ館山」内 tel: 0470-22-8889

ボーノはファミリーオ館山というホテルの1階にあります。このホテルは1室だけワンちゃんOKだということでした。次回泊まれたらいいなと思いました。ホテルの目の前の海では海水浴も出来るようです。
by kazabana_am | 2014-09-07 09:39 | 日々のこと

夏のモノトーン

今週は夏休み、お盆休みの方やお店も多くて、家の近所も静かです。またまたBlogの更新が滞っておりますが、J君は元気で、多少涼しかった日の午前中に狂犬病のお注射に行って来ました。体重測定や触診で先生に、「もう少し太ってもいいですね」と言われました。前回も先生にそう言われたのですが、1年前のヘルニア以来、体重は抑えないとと思っているので、このもう少しというところが結構大変なんですよね。

実は私、久し振りに発熱してしまいました。夏風邪って確か「おばかさんがひく」って言いますよね。お陰様で熱は1日で下がりましたが、それ以来鼻炎みたいで、まだ少々ぼーっとしています。

今日は雨が降って少し気温が下がりました。まだまだ暑い日は続くと思いますが、こういう日が時々あるとだいぶ楽です。曇った日の夏の夕方は、夏の終わりのイメージ。昼間の賑やかな色彩の夏からモノトーンの夏を感じさせてくれます。
f0214858_19261421.jpg

そんなイメージから作ったブレスレット。
f0214858_19285069.jpg

グレイ味を帯びたアクアマリンを眺めていると、夏の終わりが近づいてくる気配をほんの少し感じることが出来ました。
by kazabana_am | 2014-08-16 19:26 | 日々のこと

夏の訪れ

梅雨明けはいつになるのでしょうか?夏の訪れを感じさせる花たちが咲き始めました。
f0214858_1812831.jpg

f0214858_1814029.jpg

f0214858_181497.jpg

凌霄花(ノウゼンカズラ)、木槿(ムクゲ)、アガパンサス。
毎朝、近所の小学校からプールで泳いでいる子ども達の声が聞こえます。気持ちよさそう。私は小学校の時、プールの時間が嫌いでした。変に神経質な子だったのです。高校はプールがなかったので、ラッキーでした。そのせいもあってあまり泳げません。
J君はすごいな。誰も教えていないのに泳げて。
f0214858_1881099.jpg

by kazabana_am | 2014-07-03 18:08 | 日々のこと

梅雨入り

すでに6月。またまたBlogの更新が滞っていました。Jamesも私も元気なのですが、会社に行っていないのになんでこんなに忙しいのかと思うほどいろいろな仕事(?)があり、毎日があっという間に過ぎてしまいます。合間に楽しいこと(母や叔母に会ったり、友人とランチしたり、WSに参加したり、写真撮りに行ったりなど)もしているので、時間がないのは当たり前かもしれません。それに退職後の一番の課題であったおうちお片付けプロジェクトもようやく着手して、今月中になんとか完了させたいと思っています。
f0214858_1710227.jpg

バラから紫陽花の季節になりつつあります。今日は関東地方も梅雨入りしたそうです。
f0214858_17136100.jpg

紫陽花と竹、、、鎌倉にも行きたいなぁと思っています。
f0214858_17134338.jpg

8時半過ぎに散歩に行きましたが、今日は涼しくて、J君も嬉しそうでした。
by kazabana_am | 2014-06-05 17:15 | 日々のこと

美しい5月が終わる日

今日で5月も終わりです。GWが終わって、会社員生活もひとまず終了し、日々の生活のリズムがだいぶ変わりました。Jamesはひとりでのお留守番が短くなり、お散歩が1日2回の日が増え、私が出かけても明るいうちに帰って来るということを理解しつつあります。

最優先のはずの家の片づけはまだ着手していませんが、いろいろとしなくてはいけない家の用事があって、毎日があっという間に終わってしまいます。そんな中、母に会ったり、友人に会ったり、いくつかのワークショップに参加したり、バラの写真を撮りに行ったり、まぁ、充実した日々だったと思います。
f0214858_2357922.jpg


明日から6月。
f0214858_00223.jpg

どんな月になるでしょうか?
by kazabana_am | 2014-05-31 16:45 | 日々のこと