花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のこと( 338 )

HP開設のお知らせ

秋の訪れが待ち遠しい季節となりました。今年の夏は本当に暑くて、8月は撮影に行くこともなく最低限の外出で済ませしてしまいました。特にこの2週間はHome Pageの制作をしており、まだまだ修正の必要はあるものの、ほぼ完成しましたので、お知らせいたします。
f0214858_2273767.jpg

Home Pageは、Seasonal Bouquetsと名付けました。季節の写真を撮ってきたこと、季節からの花束のようなアクセサリーを制作したいと思い、この名前にしました。

Home Page ------> Seasonal Bouquets


新しいHPにはコンタクトフォーム(お問い合わせ)もありますので、ご感想、アクセサリーなどについてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。

こちらのBlogもクローズすることなく、時々は更新すると思いますが、HPのほうが頻繁に更新すると思います。どちらもこれまで同様、お時間ある時にご覧頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

少し涼しくなると夏の疲れも出るかと思います。くれぐれもご自愛下さい。
by kazabana_am | 2015-08-28 17:00 | 日々のこと

真夏のJames Cafe

8月は「James Cafe」でスタートしました。連日真夏日の土曜日、友人5名をゲストにお迎えして2時半頃からゆるゆるとおしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、私のアクセサリーコレクションや天然石をお見せしたり、楽しい数時間をご一緒しました。
f0214858_8595769.jpg

この日のメニューは、

いちぢくと生ハム、チーズ
ラタトゥイユ
チキンとアーティチョークのマリネ
カニとアボカドとグレープフルーツのサラダ
豚肉のポットロースト
アクアパッツァ
帆立とセリのご飯
桃のパルフェ
アトリエタタンのチーズケーキ

カットして並べただけのものもあるし、お友達をお招きした時のお馴染みのお料理も多くて、失礼しました。
ケーキを焼こうかと思いましたが、この暑さの中、オーブンをあまり使いたくなかったことと、タイミングよくアトリエタタンのチーズケーキのお取り寄せが出来たので、おさぼりしました。

ブレスレットを作ってみたいという方がいらしたので、アンティーク風のブレスをご紹介しました。
f0214858_96568.jpg

(サンプルとして私が作ったもの)

完成品を撮り忘れましたが、とても素敵なブレスレットが出来ました。

オーナーのJ君は、相変わらずワンワン大騒ぎでしたが、とても楽しかったようで、皆さんがお帰りになった後は、廊下で行き倒れ状態で熟睡していました。

暑い中、James Cafeにいらして下さってありがとうございました。
by kazabana_am | 2015-08-04 09:08 | 日々のこと

猛暑

暑中お見舞い申し上げます。
f0214858_8231398.jpg

梅雨が明けて、本格的な夏。毎年毎年、去年よりも暑いのではないかと思うほど、年々暑さが増している気がします。私は今毎日仕事に行っているわけではないのですが、出かける日は一番暑い時間に外にいるということが多くて、家に帰って来ると汗びっしょりになり、シャワーを浴びてからでないと何か次のことをする気になりません。帰宅→出迎えたJamesと再会を喜び合う→シャワー→レモンジンジャーかアイスティを飲む→家事という一連の動き。

最近は出かける前に、水出しアイスコーヒーか水出しアイスティを作っています。コーヒーは好きですがアイスコーヒーはほとんど飲まなかったのですが、お砂糖もミルクもいれないアイスコーヒーってすっきりしていて美味しいと感じるようになりました。

毛皮着ていて暑いでしょうけど、クーラー犬なのであまり関係ないのかな。12歳とは思えないほど元気な時もありますが、眠っている時間も多くなってきたような気もします。
f0214858_8325265.jpg


熱中症、夏の疲れなど、くれぐれもお気をつけ下さい。
by kazabana_am | 2015-07-30 08:36 | 日々のこと

夏至

今日は夏至。1年のうち、北半球で一番日照時間が長い日。
f0214858_193913100.jpg

湿度が高いと、より一層緑の色が濃く見えます。
f0214858_19425287.jpg

クーラー犬は涼しい部屋ですやすやと。
by kazabana_am | 2015-06-22 19:43 | 日々のこと

梅雨の晴れ間

梅雨に入ったものの、あまり梅雨という気がしません。梅雨の晴れ間の光の中で紫陽花が揺ら揺らしている姿が好きです。
f0214858_17271836.jpg

でもこのように曇り空の下や雨の中の紫陽花が紫陽花らしいかな。
f0214858_16571493.jpg

f0214858_16592393.jpg

夕方になって日が陰って来ても湿度が高くて、Jもすぐはぁはぁになってしまいます。もともと体温も高いし、毛皮も着ているものね。

今日はあまりに私の部屋が散らかっていたので、本の整理をしました。買っただけで満足しているような本も結構あり、外出の際の電車の中で読む本と家でじっくり読む本に分けたり、別の部屋に運んだり、Bookoffを通じて寄付する本として箱に入れたり、結構な重労働でした。明日は日曜日、ゆっくり家で本を読むことにしましょう。
by kazabana_am | 2015-06-13 17:24 | 日々のこと

金曜日の楽しみ

f0214858_2337917.jpg

フルタイムで働いていた頃(去年の今頃までのことです)、毎週金曜日が待ち遠しくて、早く金曜日にならないかなと思っていました。一番好きなのは土曜日でしたが(翌日も休みだから)、金曜日は、明日は何をしようかなと考える楽しみがあるし、翌朝のことを考えずに夜更かしも出来るし。とはいうものの、J君にとっては、土曜日も日曜日も関係ないので、容赦なく起こされます。その上、サマータイムも導入しているようで、6月ぐらいからどんどん起きる時間が早くなります。

話は変わりますが、今日はなんと偶然にも4人の方から、電話やメールで、「Blog楽しみにしています」と言っていただきました。こういう日もあるのですね。楽しみにして下さる方がいることは幸せなことだと思いました。鎌倉には行きたいけれど、なかなか行かれないので、鎌倉の写真が見れて嬉しかったと言っていただき、Blogをupdateしてよかったと思いました。

写真は相変わらず同じような所に出かけて撮っているし、ご紹介したい本や映画もたくさんあるし、James話題や写真もあるし、日々感じていること、見たことなどいろいろ書くことはあるのですが、ある程度長くBlogを続けていると、同じようなことをまた書いて、、、とつまらないのではないかと思ってしまって、つい更新が滞ってしまうのです。

そろそろ日付が変わってしまいます。明日の朝も早起きして散歩!
f0214858_051857.jpg


良い週末をお過ごしください。
by kazabana_am | 2015-06-12 23:31 | 日々のこと

3月

2月も飛ぶように過ぎ、今日から3月。雨でスタートとなりましたが、先週は柔らかな春の日差しが心地よい日もありました。
f0214858_1691695.jpg

そろそろ桜の開花時期が気になります。近所の河津桜も咲き始めました。咲く花もあれば散る花もあり、椿は花の形そのままで散るので、散った姿がかえって美しく思えたりします。
f0214858_16135336.jpg


春になるし、私もそろそろ何か活動しなくてはと思いつつ考えていることもいくつかありますが、まだ決めかねていることもあり、もう少し考えてみようと思います。
by kazabana_am | 2015-03-01 16:21 | 日々のこと

Valentine's Dayの思い出

先日美容院に行った時に、スタイリストの方とバレンタインデーの話題になりました。担当していただいているスタイリストさんは私よりはるかに若い男性の方です。学生時代はバレンタインデーはたくさんチョコレートをもらっていた印象でしたが、ほとんどが手作りチョコレートだったそうです。どんな気持ちでチョコレートを作ったのでしょうね。想像するととても微笑ましいです。

私も友人にチョコレートをもらいました。
f0214858_1514265.jpg

f0214858_15171125.jpg

私もひとつだけ買いました。無難にGODIVA。
f0214858_15134311.jpg

J君にではないですよ。わんわんはチョコレートは食べてはいけません。Jがニンゲンだったら、たくさんチョコレートもらえたかなぁ。

今日のBlogのタイトルの「Valentine's Dayの思い出」というのは、残念ながら全くロマンティックなお話ではなくて、私の父の話です。父は甘いものはほとんど食べませんでしたが、なぜかValentine's Dayにチョコレートを欲しがるので、毎年あげていました。娘から「義理チョコ」をもらったと自慢したかったようです。とっても喜んでくれました。そして、White Dayにはまさに「エビで鯛を釣った」ようなお返しをもらいました。「義理チョコ」というか「親孝行チョコ」だったのかな?

全くロマンティックなお話でなくて、すみません。
by kazabana_am | 2015-02-15 15:30 | 日々のこと

明日は立春

あっという間に2月になってしまいました。1月は風邪で始り風邪で終わったという印象。そしてなんだかとてもバタバタと過ぎてしまいました。もう少しゆったりと過ごしたいと思うのですが、相変わらず、しなくてはいけないこととしたいことがいろいろあって、その日その時で何を最優先にするかを考えながら行動しています。1年前の今頃はまだ会社に行っていたし、どう時間をやりくりしていたのだろうととても不思議に思います。たぶん本当はしなくてはいけないのに、気がつかないふりをしたり目をつぶったりしていたのでしょう。(今もそういう部分は多数あります)
f0214858_17284170.jpg

お花屋さんはすっかり春。2月は一番寒い月だと思いますが、だんだんと春の日差しに近づいていくようで、お天気が良ければガラス越しの光のお蔭で春のようです。
f0214858_1730826.jpg

お花屋さんにチューリップの原種がありました。とてもフォトジェニックなので、久し振りに家の中で撮影をしました。こういうことをしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。外で風景を撮るのと違って、家の中で光の入り具合を見ながら、カメラやレンズを変えながら、多少スタイリングをして撮るのも面白いです。
by kazabana_am | 2015-02-03 17:37 | 日々のこと

冬の光

3連休いかがお過ごしでしょうか?お正月の後の3連休は嬉しいですね。とはいうものの、私は風邪がまだ治らなくて、熱が下がった後に酷い咳が出始め、特に眠っている時に酷く出るので、水、木、金はほとんど眠れなかったほどでした。金曜日に再び病院に行き、咳止め中心の薬に変わったらだいぶ良くなってきました。
病院と近所で買い物という最低限の外出、友人との約束も延期とキャンセル。

外は冷たい風が吹いていても、お天気が良いので昼間はガラス越しの冬の光がたっぷり入って来て、観察していると面白いです。早朝はブルー、昼はクリアー、午後になるとオレンジ色に変わります。
f0214858_21502937.jpg

f0214858_21542281.jpg

私がずっと家にいるので、甘ったれ度アップ中。
f0214858_21543848.jpg


外の冬の光を楽しめるように早く外出できるようになりたいですが、もうしばらくかかりそうです。皆様もどうぞお気を付け下さい。
by kazabana_am | 2015-01-11 21:57 | 日々のこと