花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Photo( 369 )

snowy landを聴きながら

もう1年以上前になりますが、Goro Itoさんのコンサートに行きました。冬の夜の素敵なコンサートでした。アンコールの曲が、「snowy land」という曲で、これもまた冬の静かな夜にぴったりの曲でした。

東京ではひと冬に雪は1回降るか降らないかですし、スキーもしないし、冬に旅行にも行かないので、この2週連続の大雪には少し興奮してしまいました。日曜日は雪もやみ、真っ青な空がとても素敵で、電車も動いていたので思い切って雪の公園に行ってみました。
f0214858_2142564.jpg

公園の中は真っ白。ところどころ道は出来ていますが、雪深い場所も多くて、慣れている私でも、少し迷うほど、風景が変わっていました。空気が澄んでいてとても気持ちが良く、snowy landを聴きながら歩きました。
f0214858_21353646.jpg

雪の中からこんにちは。いつも会う猫ちゃんがとっても元気そうだったのでほっとしました。
f0214858_21452513.jpg

この辺りは誰も歩いていなくて道も出来ておらず、雪の世界に私一人。
f0214858_2146532.jpg

f0214858_21521123.jpg


雪の公園、とても素敵でしたが、私が思い描いていたシーンとは少し違うようでした。帰って来てから画像を眺めて何が違うのかなと思ったのですが、木の枝に雪がないからだとわかりました。そして空が真っ青過ぎるかな。私の撮りたいシーンは、グレイの空と雪だったのかもしれません。
by kazabana_am | 2014-02-19 21:59 | Photo

モノクロの公園

気がついてみたらもう金曜日。以前に比べて毎日帰宅時間が遅いので、平日は最低限の家事をして終わってしまいます。平日のストレス解消のため、先週末に冬の公園に行きました。
f0214858_120617.jpg

秋には黄金色だったこの木もすっかり葉を落とし、モノクロが似合う姿になっていました。
f0214858_1225635.jpg

紫陽花って枯れても美しいと思うようになったのはカメラを手にしてから。
夏に美しく咲いていた水辺の紫陽花もドライフラワーとなっていました。
f0214858_1233955.jpg

晴れていれば冬は空がとても美しいので、冬の公園はブルーと茶色の世界となって素敵なのですが、モノクロもとても似合うと思います。

撮影場所はお馴染みの昭和記念公園です。今年は月に1回は行ってみようかと思っています。
by kazabana_am | 2014-01-24 23:50 | Photo

クリスマスの日

f0214858_2159070.jpg

今日はクリスマスですが、J以外全員忙しくて(といっても2人ですが)ご馳走もケーキもない普通の日となってしまいました。昨日も今日も洋菓子屋さんの店先ではケーキを買う人が並んでいました。私も買おうかなと思ったのですが、夜遅くに食べるのはよくないし、、、と思い買いませんでした。でも、家には、オーバカナルのシュトーレンがあるので、ちびちび、3枚も食べてしまいました。アールグレイによく合って美味しいです。

クリスマスが終わると、2013年も刻一刻と終わりに近づいていきます。今年は9月以来ずっとずっと忙しくて、家の片づけも終わっていないし、クリスマスプレゼント、お正月のお買い物などもまだこれから。年賀状もようやくプリントしたところなので、1日にお届けするのは無理そうです。
by kazabana_am | 2013-12-25 22:08 | Photo

Merry Christmas


f0214858_1051953.jpg

by kazabana_am | 2013-12-24 00:00 | Photo

善福寺川、冬のシーン

春に桜を見に行った善福寺川緑地公園に行ってみました。
f0214858_21583136.jpg

お天気の良い冬の午後、風もなく、空気は冷たいけれど木々、川を見ながらの散歩は気持ちがよくて、空を見上げると真っ青な空にすーっと伸びた木がとても素敵でした。
f0214858_2159211.jpg

冬の木は力強くてエネルギーをもらえる気がします。木がいいなぁと思いながら歩いていると、鮮やかフューシャピンクの山茶花が。
f0214858_226788.jpg


また来年の春に桜を眺めに来てみましょう。春はこんな感じでした。→ ☆
by kazabana_am | 2013-12-22 22:11 | Photo

冬の朝

早起きが取り柄のような私も冬の朝はなかなか起きられません。起きた時はまだ外は真っ暗で、少し明るくなってから散歩に行こうとタイミングを見計らいます。今朝は曇っていましたが、冬の朝は空がとっても美しくて、その日の雲の量、形、流れによって様々な模様、色が表れて、飽きることがありません。
f0214858_21121294.jpg

f0214858_21144965.jpg

f0214858_21151911.jpg

f0214858_21175946.jpg

明日はどんな朝かな。雪になるでしょうか?
by kazabana_am | 2013-12-18 21:20 | Photo

去りゆく秋

一番好きな季節、秋が去って行く、、、
f0214858_22361786.jpg

f0214858_2239718.jpg

f0214858_22393463.jpg

紅葉・黄葉の写真も終わりに近づいてきました。ギザギザに傷ついている葉が多い中で、きれいな形のモミジを見つけると嬉しくなります。でも、少し角が欠けているのも風情があってカメラを向けてしまいます。そして、晴れた日は初冬の風と晩秋の光が出合って、色とりどりの葉を揺らし、なんとも美しい色を作ってくれます。モミジを写しているのか、背景の色を写しているのかわからなくなります。
by kazabana_am | 2013-12-13 22:51 | Photo

美しいキャンパスの朝

気に入った場所が出来ると、同じ季節の別の時間帯に行ってみたくなります。それだけではなく、季節が変わるとどうなるのか、お天気が変わるとどうなるのか、というように、何度も訪れてみたくなります。東大本郷キャンパスもそんな場所の一つ。というわけで、朝のキャンパスに行ってみました。同じ場所で写してみましたが、朝の光もキラキラと揺らめき、とても美しく、少し柔らかく感じます。
f0214858_21462110.jpg

オールドレンズで撮ってみました。
f0214858_21481126.jpg

お母さんと来ていた女の子ふたり。ジャンプ!
f0214858_21501877.jpg


ここに来ると、とても良い気分になります。古い建物と銀杏並木、整然と並んだ自転車、敷地内はとてもきれいに手入れされています。ここで学びたい、研究したい、働きたいと願って、その願いがかなった人々が古い建物の中から良いエネルギーを放出しているのかなと思います。
f0214858_2204914.jpg


Jも連れて行きたいな~と家でささやいてみたのですが、「駐車場がないよ」と言われてしまいました。駐車場、、、なかったかなぁ。来年までにチェックしておこうと思います。Jと歩いてみたいから。
by kazabana_am | 2013-12-10 22:03 | Photo

ある晩秋の午後 - 2

f0214858_17473767.jpg

黄色くなったイチョウの葉を午後の光がより一層鮮やかな黄金色に染めあげて、風が吹いて葉が落ちてくる様子はまるで黄金色の雪が降り注いでくるようでした。
このような風景はどう撮ろうかと考える必要がないような、考えた方が良いような、迷います。
縦がいいのか、横がいいのか。
f0214858_1823060.jpg

キャンパス内は、学生さんや先生の他に、サラリーマン風の人、犬のお散歩の人、学校見学に来た高校生、子供連れのお母さん達など、結構いろいろな方が歩き、また自転車で通る人も多いので、美しいシーンにちょっと人が入るといい写真になるのだけど、なかなか難しい。
f0214858_17505989.jpg


週末は午前中に撮りに行くことが多いので、午後の光はドラマチックでいいなと思いました。この季節は暗くなるのが早いので、午後といっても、2時~3時半ぐらいでしょう。
by kazabana_am | 2013-12-07 18:08 | Photo

ある晩秋の午後

12月なので冬の午後と書くべきなのでしょうが、私の中で、紅葉・黄葉があるうちは秋と決めています。葉が落ちたら冬。

ある晩秋の午後、友人2人とカメラを持って東大本郷キャンパスに行きました。そろそろ行こうかなと思っていたところに誘っていただいたので、撮影後のお茶とおしゃべりを目当てに。午後の光が建物や木々にあたり、イチョウの黄色い葉がオレンジ色に染まり、別世界のようでした。古い建物と、イチョウ並木が美しいので、モノクロでも撮りました。上を見上げれば青い空にイチョウの葉はすべて黄色、下を見れば黄色い絨毯。建物は茶色。想像しただけで、美しい世界です。
f0214858_20293380.jpg

f0214858_20294471.jpg

f0214858_2030055.jpg

あまりに黄葉が美しいので、出し惜しみしてまずはモノクロから。
by kazabana_am | 2013-12-06 20:35 | Photo