花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Photo( 369 )

春の日に、公園へ

GWいかがお過ごしですか?祭日、休暇の間にポツポツと出勤日があるので、出勤日はバタバタしてあっという間に1日が終わってしまいます。4月も今日と明日の2日間だけとなってしまいました。桜で始まった4月、椿も美しかったし、チューリップはとてもチャーミングでした。春の公園に行ってみれば、紫、黄色、赤、ピンクの花が次々と咲き、茶色に少しグリーンが混ざってきた地面を彩り、背景にはしっかりとした茶色の幹、少しずつ新緑の葉が春の光を待ちわびていたかのように姿を見せていました。

いくつかのカメラ、レンズで写真をたくさん撮りましたが、Blogの更新が間に合わず、季節がどんどん変わっていきます。次はバラの季節でしょうか?クレマチスも楽しみです。

では、今日は春の公園の写真をまとめてご覧頂ければと思います。
f0214858_8323575.jpg

f0214858_8325027.jpg

f0214858_833283.jpg

f0214858_8331317.jpg

f0214858_833287.jpg

f0214858_8333968.jpg

f0214858_8334947.jpg

by kazabana_am | 2014-04-29 08:34 | Photo

雨の日に、公園へ - 1

風景はお天気によってだいぶ印象が違います。真っ青な空に真っ白な雲、これだけでも絵になります。同じ公園で花を撮る時も、お天気が良ければ木や葉が花に影を作って、美しい世界を演出してくれますし、曇りの日は花の色がきれいに出ます。先日昭和記念公園で葉桜を撮った時、チューリップもたくさん咲いていて、たくさん写真を撮りました。
f0214858_20313888.jpg

その時に、雨の日にまた来たいなと思いました。そして、雨が降ったのです。
f0214858_20322138.jpg

桜が散り、すでに新緑。雨に濡れて一層緑が鮮やかに。
f0214858_2035371.jpg

どこまでも続くチューリップ。
f0214858_20394348.jpg

雨の日の公園はお勧めです。訪れる人もあまりいないし、木々や花の色がとても鮮やかで、しっとりと、なんだかカサカサとした心に潤いをもたらしてくれる感じです。数人で写真を撮りにいらしている方々の会話が時々聞こえますが、あとは、雨の音と鳥のささやきぐらいで、とても静か。

           続きます。
by kazabana_am | 2014-04-19 20:44 | Photo

新宿御苑の桜 - 2

新宿御苑はソメイヨシノだけではなく、いろいろな種類の桜があって、苑内、大変な人出でしたが、大きな桜の木も枝が地面のほうにのびているので、意外と桜の花に寄れて撮りやすいのです。桜は、華やかであり、儚くもあり、清楚であり、見る人によっていろいろな感じ方が出来るのだと思います。
f0214858_20504063.jpg

f0214858_20505179.jpg

f0214858_20505952.jpg

f0214858_20511024.jpg

かなり散っている木もあれば、まだ蕾がついている木もあり、風が吹くと枝が揺れて、空に花筏が流れるようにも見えました。強い風が真っ白な花びらを散らし、花吹雪を演出してくれました。1年のうちで桜の季節は特別な時期。こんなにも多くの人を魅了する花は他にあまりないでしょう。

桜が散ってしまったらとても淋しく感じるでしょうか?花びらが落ちたら、次には淡く柔らかいグリーンの葉が出てきます。桜の次は新緑の季節がやってきます。そして秋には紅葉。何かが終わっても次に何かが始まる。桜を眺めながらそんなことを考えました。
by kazabana_am | 2014-04-07 21:00 | Photo

新宿御苑の桜 - 1

今年の桜はあっという間に咲いてしまい、雨が降ったり、強い風に見舞われたりと、天候的にはあまり恵まれていなかったように思えます。昨日は、友人と新宿御苑でお花見をしました。暖かくなったり、冷たい風が吹いたり、雨が降ったりと、雪以外のすべてのお天気を体験しながらのお花見でしたが、海外にいる友人、1年ぶりに会った友人と、各自が持ち寄った美味しいものを前に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
f0214858_2074542.jpg

花びらは繊細ですが、堂々とした桜の木、力強さを感じます。
f0214858_208040.jpg

日本庭園の桜は風景として美しいと思います。
f0214858_2081434.jpg

大きな木が、長い枝を地面に向かってのばしているので、かなり近づいて桜を撮ることが出来ました。
        続きます。
by kazabana_am | 2014-04-06 20:12 | Photo
4月は満開の桜とともにスタートしました。今日は雨になりました。週末に友人とお花見をする予定なので、なんとか散らずにいて欲しいのですが、、、、

今年はまだ桜を撮りに行っていません。出勤前とランチタイムにアークヒルズの桜を撮っただけです。桜よりも散りゆく椿や光の中のクリスマスローズに心惹かれてしまいました。でも、やはり、桜は美しいですね。儚げな夢の中でひっそり咲くような桜を撮りたいと思います。
f0214858_212862.jpg

f0214858_21282790.jpg

f0214858_21284452.jpg

f0214858_21285326.jpg

f0214858_2129344.jpg

by kazabana_am | 2014-04-03 21:43 | Photo

クレマチスの丘にて -3

ガーデンの至る所に咲いているクリスマスローズ。
f0214858_12442439.jpg

色も形も様々。花にみえる部分は、花ではなくがく片といって、そのために鑑賞できる期間が長いそうです。なるほど。そして、なんと毒性もあるとか。
f0214858_12493813.jpg

f0214858_12494943.jpg

f0214858_12495835.jpg

f0214858_1250973.jpg

階段の横も素敵でした。
f0214858_12512544.jpg


先週行ったばかりですが、次回はいつ行こうかとすでに考えています。バラの季節はとっても混むので少しずらして行きたいなと思っています。今回はこれで終わります。
by kazabana_am | 2014-03-21 12:53 | Photo

クレマチスの丘にて - 2

昨日の一番下の写真を気に入って下さった方がいらっしゃいましたが、私も今回、昨日の写真が一番好きです。縦でも撮りましたが、横の方がいいような気がします。
f0214858_2249251.jpg

こちらは、本当に美しく整備されているガーデンなので、人工的で好きではないと思う方もいらっしゃるでしょう。この写真を撮るときに、ガーデンではなく、見知らぬ国の平原にひっそりと咲いているクリスマスローズをイメージして撮りました。長い冬が終わって、融けた雪のあとから、春を告げながら顔を出したクリスマスローズ、そんなイメージ。
f0214858_22534271.jpg


f0214858_225458100.jpg


     *続きます。
by kazabana_am | 2014-03-17 22:55 | Photo
春の訪れをいろいろなところで感じる季節となってきました。日の出の時間が早くなり、日の入りの時間が遅くなったり、梅、河津桜、ミモザ、すみれと住宅地を歩いていても、モノトーンの冬景色から少しずつ春の色が目に入るようになりました。そして、クリスマスローズ。私にとって春の訪れを告げてくれる花です。東京にも珍しく大雪が降って、クリスマスローズは大丈夫なのかなぁと心配でしたが、家の近所でもオフィスのガーデンでもとてもきれいに咲き始めました。そんな中、気がかりな仕事が一つだけ終わったので、クリスマスローズに会いに行って来ました。
f0214858_1025097.jpg

また行ったの?と言われそうですが、クレマチスの丘に行って来ました。晴れたり曇ったり、冷たい風が吹いたりとなかなか面白いお天気で、桜やバラ、クレマチスの季節ではないので、訪れる人も少なく、ほぼ貸切状態。まるで、閉園日に撮影のためにお借りしたみたいでした。
f0214858_1013277.jpg

f0214858_10123590.jpg

f0214858_10165961.jpg

f0214858_10163819.jpg


       *続きます。
by kazabana_am | 2014-03-16 10:19 | Photo

椿、冬から春へ

春のように暖かい日差しの日もあれば、真冬の寒さの日もある、2月3月はお天気が激しく変わる時期ですね。特に今年は、東京にも何十年ぶりかの大雪の週末が2回もあり、3月になってもこの2,3日とても寒くて、ダウンはまだまだ手放せません。桜のように1,2週間しか眺めることが出来ない花もあれば、椿のように長く眺めることが出来る花もあります。
雨の日の白い椿。
f0214858_19564271.jpg

春の日差しの中の淡いピンクの椿。
f0214858_1957264.jpg

そして、雪の中に咲いたフッシャ色の椿。
f0214858_19583656.jpg


毅然とした美しさにこの冬はとても惹かれました。
by kazabana_am | 2014-03-07 20:04 | Photo

モロッコの猫ちゃん

主人の撮った写真の続きです。今日はモロッコ編。
f0214858_22404073.jpg

このブルーの壁の色、鮮やかできれいですね。写真に人物がちらっと写っているところがよかったですね。
f0214858_22415082.jpg

首都ラバトの猫ちゃん。日本の猫と似ていますね。
こちらはモロッコで買って来てもらったサフラン。
f0214858_22433046.jpg

モロッコのサフランは香りも色も良く、これでブイヤベースやパエリアを作るととっても美味しく出来ます。ブイヤベースは私の自慢料理ですが、実はこのサフランがあれば、誰でも美味しく作ることが出来ます。
by kazabana_am | 2014-02-24 22:57 | Photo