花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Photo( 369 )

真夏の公園へ - ひまわり

真夏の太陽がギラギラする下で、黄色を撮るのはとても難しくて、特に私のオールドレンズは暗めのほうが得意なので、試行錯誤。
f0214858_985726.jpg

今年の昭和記念公園のひまわりは「キッズスマイル」という品種で、背が低いので、寄って撮ることが出来ました。
f0214858_911675.jpg

f0214858_911348.jpg

一瞬風が吹き、雲が太陽を覆って、ひまわり畑にも影が出来ました。
f0214858_9131357.jpg

by kazabana_am | 2014-08-04 09:12 | Photo

真夏の公園へ

8月最初の週末はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?今日から夏休みという方もいらっしゃるかもしれませんね。今週は、次々と家の家電などが故障して、ほぼ2日間つぶれてしまいました。どこが悪いのかチェックしてもらって、修理を頼んで、修理の方が来て、、、直る(来週も続きます)というのはとってもストレス。一時はエアコンがいけないのではないかと言われて、この暑いさなかにエアコン!私はまだしも、ジェームズはホットドッグになってしまうから、実家で預かってもらおうか、動物病院に預けるかと考えました。エアコンは問題なかったので一安心。

気分をリフレッシュさせるために、暑い中、昭和記念公園に行って来ました。本当に暑くて、クラクラしましたが、緑が多い公園なので、木陰に入って、風が流れてくれば、かえってこの暑さが心地よく感じました。
f0214858_924364.jpg

私が好きな紫陽花撮影スポット。
f0214858_9243638.jpg

そして、ひまわり畑へ。
f0214858_925353.jpg

f0214858_9255354.jpg


今年の昭和記念公園のひまわりは背が低いタイプでした。去年は2か所にひまわり畑がありましたが、今年は一か所のみ。私はこちらの砂川口付近の花の丘のひまわり畑の方が好きです。
by kazabana_am | 2014-08-02 09:27 | Photo

竹のお寺

先日、竹のお寺、報国寺に行きました。
f0214858_1946865.jpg

雨が上がって、薄暗い竹林にほんの少し光が射して来ました。ずーっと上を見上げると、竹は空まで届いているかのようでした。
f0214858_1948352.jpg

特に紫陽花で有名なお寺ではありませんが、紫陽花が控え目に咲いていて、この季節の報国寺は竹と紫陽花が両方楽しめるので訪れるのに良い季節だと思います。
f0214858_1949022.jpg

f0214858_19491165.jpg

もちろん、お茶も頂きました。
f0214858_1951841.jpg

by kazabana_am | 2014-07-07 19:51 | Photo

7月になりました。

今日は真夏のような一日でした。昨日、今日と、7月に入ってから湿度がとても高いように感じます。会社に行っていた頃は朝出かけて暗くなってから帰って来るので、帽子をかぶる習慣がなかったのですが、今は昼間出かけるので帽子とパラソルはかかせません。
水辺の紫陽花。
f0214858_17454698.jpg

f0214858_17455731.jpg

紫陽花もそろそろ見頃が終わりに近づいていますが、まだまだ楽しめますね。
f0214858_1746991.jpg


今日は久し振りにBlogを見て、退職されたことを知りましたという懐かしい方からメールを頂きました。
覚えていて下さって嬉しかったです。
by kazabana_am | 2014-07-02 17:49 | Photo

雨の公園

梅雨入りした最初の週末、昭和記念公園に紫陽花を見に行きました。いつも一人で出かけるのですが、今回は、オールドレンズとX2ユーザーであり、お住まいもこちら方面であるHさんとご一緒でした。だいぶ前にこの日をお約束していたのですが、雨なのでどうされますか?と何度かご連絡いただいたのですが、私は雨の日は気にならないので、Hさんさえよろしければ出かけてみましょうということになり、雨天決行。
以前はあまり好きではなかったカシワバアジサイも、昨年ボート池付近のカシワバアジサイを見てから、好きになりました。バニラアイスクリームのような色がきれい。
f0214858_9482248.jpg

家の近所の紫陽花は結構色づいてきたのですが、昭和記念公園はまだ咲き始め。
f0214858_9514188.jpg

雨が気になったら、すぐ帰りましょうねと言っていたにも関わらず、時々強く降る雨にも負けず、気がついたら2時間経っていました。この公園は木々が美しいので、雨にグリーンがより一層鮮やかに映り、とても穏やかな気持ちになります。
f0214858_9521100.jpg

f0214858_9555619.jpg


去年写した画像を見てみたら、昭和記念公園は6月の下旬ぐらいが紫陽花の季節のようです。でも、私、紫陽花はなんだかんだ1年中写しているみたいで、8月の向日葵の季節にも紫陽花がまだ残っていて、いい雰囲気でした。

Hさん、雨にも負けず、楽しい時間をご一緒出来て、ありがとうございました。
by kazabana_am | 2014-06-08 10:00 | Photo
どんなカメラやレンズで撮ってもバラは美しく写ると思います。気高く上品に、枯れたバラも朽ちていく美が表現されますし、写した写真をPCに取り込むと、写した時の香りが部屋に漂ってくるような、そんな不思議な力を持っている花だと思います。
f0214858_2339927.jpg

オールドレンズを手にして以来、季節の花、風景、人、犬を撮って来ましたが、私のレンズ達は、バラを撮るのが好きなようです。
f0214858_23401243.jpg

ヨーロッパで映画を撮っていたレンズたち、美しい女優さんを撮っていた頃を思い出すのでしょうか?
f0214858_23413439.jpg

そんなことを想像しながら今年もバラをたくさん撮りました。
f0214858_2342860.jpg

by kazabana_am | 2014-05-30 23:43 | Photo

美しい5月 - 光と風

花の撮影に適したお天気は曇りの日と聞いたことがありますが、なかなかそういう日に出かけられるわけではありません。今は会社に行っていないのでいつでも好きなお天気の日に撮影に行けるかというと、全くそうではなく、毎日いろいろしなくてはいけないことがあって、意外と出かけられません。

この日は急激にお天気が回復して太陽がギラギラ出てきてしまった日。そして時々強い風が吹く。
f0214858_18193630.jpg

強すぎる光は時々吹く風が雲を招き、一瞬光をさえぎって、それがかえって美しい光を産み出したり。
f0214858_18213394.jpg

f0214858_182214.jpg

f0214858_18222352.jpg

私はこんなお天気の日が好きです。
by kazabana_am | 2014-05-29 18:24 | Photo

美しい5月 - バラ園へ

新緑、光、風、5月は1年のうち一番美しい季節ではないかと思います。そして、バラ。色といい形といい香りといい、バラを眺めているだけで幸せな気持ちになります。
f0214858_1625111.jpg

Jとの朝や夕方の散歩中に見かけるご近所のバラもとても素敵ですが、今シーズンは素晴らしいバラ園2か所に初めて行ってみました。
f0214858_1674122.jpg

丘の上にある年2回バラの季節にのみオープンする生田緑地バラ園とバラ園の奥の緑も素敵な京成バラ園。どちらもバラの種類の多さに圧倒され、訪れた日は日差しが強く夏のようでした。平日にも関わらず訪れる人の多さにも驚きました。バラを愛する人は多いのですね。
f0214858_16371614.jpg

f0214858_1652641.jpg

f0214858_16521797.jpg


たくさん撮りましたので、しばらくバラの写真が続きます(予定)。
by kazabana_am | 2014-05-24 16:39 | Photo

美しい5月 - 2

新緑が美しい5月ですが、5月といえばバラの季節。家の近所のバラもいろいろな色、種類があって、毎朝の散歩はご近所バラめぐりとなります。

駒込は六義園と旧古河庭園の最寄駅となっているので、両方訪れる人も多いのです。私は友人との待ち合わせの前の用事が早く終わり、駒込の駅に早く着いたので、旧古河庭園に行ってみました。
f0214858_224334.jpg

午前中雨が降っていたので、花びらにはまだ雨の滴が。
f0214858_2255678.jpg

f0214858_2284281.jpg

やはり、ここは窓の写真でしょうね。
f0214858_22104876.jpg

f0214858_2212176.jpg

by kazabana_am | 2014-05-20 22:13 | Photo

美しい5月 - 1

気がついてみたらもう5月が半分終わっていました。まだstaff list上は社員であるものの、会社には行っていないので、のんびり過ごしているでしょ?と聞かれるのですが、毎日なんでこんなに用事があるのかと思うほど忙しくて、写真も撮りに行く時間もなく(忙しいといいながら会社に行っている時の方が、撮影に行っていたような気がします)、撮ったとしてもBlogにする時間がなく過ごしています。とはいうものの、朝8時前に家を出るわけでもないし、出かけたとしても、暗くなる前に帰って来るので、以前の生活の忙しさとは全く違います。でもね、夕飯の支度がほとんど毎日あるので、何にしようか考えるのが大変です。

先週は平日の昼間に友人に会いました。お互いの中間点辺りでということで、駒込駅で待ち合わせをして、簡単にランチしたあと、カフェに入るかわりに、六義園に行ってみました。六義園は枝垂れ桜、ツツジが美しい日本庭園ですが、もうツツジも終わって、紫陽花もまだ咲いていないので、眺めるものは何もない時期なんです。
f0214858_1724242.jpg

訪問者は何組か、時々ツァーのような団体さんがいらしていましたが、庭園内のエリアによっては誰にも会わないような時間もありました。見るものは何もないと書きましたが、グリーンと、風、5月の光がとても美しくて、心が落ち着きます。
f0214858_17243977.jpg

上を見上げると、レースのような青紅葉。秋が楽しみです。
f0214858_17245192.jpg

もう最後の一輪というようなツツジの花。
f0214858_1725235.jpg


新緑の中をゆっくり歩き、たくさんおしゃべりをして、甘酒を飲んで、とても贅沢な午後の時間を過ごしました。
by kazabana_am | 2014-05-18 17:32 | Photo