花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Photo( 369 )

Season's Greetings

2014年も間もなく終わります。1年間ありがとうございました。1年前の今頃、そろそろ会社を辞めようかなと思い、半年後に退職し、そして半年過ぎてしまいました。退職したらしようと思っていたいくつかのこと、出来たこともあれば、手付かずなままのこともあります。出来なかったことは、新しい年にチャレンジしたいと思っています。
f0214858_17341960.jpg

この写真は、12月の初め、乗っていたバスの窓から見えた公園の夕景がとても美しかったので、思わず途中下車。行ったことがない街、見知らぬ公園の前で途中下車。こういうことは今までしたことがなかったので、ちょっとした思い出の写真となりました。比較的長く勤めていた会社を退職するというのは、ちょっと途中下車に似ているなと思いました。乗っていたバスにまた乗ることはありませんが、少し歩いてみて、違うバスにまた乗るか、寄り道しながら見知らぬ街を歩いてみるか、来年の課題であり、お楽しみです。

いろいろなことがありましたが、お陰様でシニア犬ジェームズも予防接種以外病院に行かずに済みました。来年も元気で楽しく過ごしてもらいたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kazabana_am | 2014-12-27 17:43 | Photo

晩秋から初冬の風景 - 4

晩秋から初冬の風景の最後は「東大本郷キャンパス」にしましょうか。今年はキャンパス内のあちこちで修復作業が行われていて、昨年、一昨年のようには撮れませんでしたが、今年も何度か足を運びました。一人で行ったり、友人と行ったり、どの日も寒かったけれどとても良いお天気で、古い建物に冬の光がとても美しくて、心が躍りました。
f0214858_23252558.jpg

f0214858_23351967.jpg

地面を覆っていたイチョウの葉が片付けられていた日もありましたが、これはこれですっきりしていい雰囲気。
f0214858_23265573.jpg

f0214858_2336367.jpg

上を見上げれば、冬の光で金色に輝くイチョウの葉が風に揺らぎ、夢の世界にいるようでした。
f0214858_2329654.jpg

by kazabana_am | 2014-12-23 23:36 | Photo

晩秋から初冬の風景 - 3

今週は私には珍しく社交的な1週間でした。月曜日、木曜日、金曜日と友人に会い、水曜日は主人と主人の幼稚園の頃からの友人とお夕飯を食べに神楽坂に行きました。月曜日と木曜日は友人と東大本郷キャンパスに行き、水曜日はお夕飯の前に2年ぶりに水元公園に行きました。この季節(他の季節に行ったことがないのですが、、、)の水元公園は本当に美しくて、凍えるような寒さで手もかじかみ、コンパクトデジカメでないと撮影不可能という状態でしたが、しばし寒さも忘れるぐらい、日没前のオレンジ色の光に見とれてしまいました。
f0214858_826358.jpg

f0214858_8262246.jpg

f0214858_8263926.jpg


時期的にももう1週間ぐらい早く行けばよかったのかなと思いましたが、なんとかギリギリセーフでした。
そにしても寒かった!写真は体力と気力が必要だと実感。
by kazabana_am | 2014-12-20 08:35 | Photo

晩秋から初冬の風景 - 2

今日は昭和記念公園の晩秋から初冬の風景をご覧ください。
f0214858_1955298.jpg

この公園はいろいろな木があるので、葉の種類も様々ですし、紅葉・黄葉するタイミング、落葉のタイミングも差があるので、ある程度の期間、秋を楽しむことが出来ます。
イチョウも素敵でしたし、
f0214858_2012987.jpg

流れるようなモミジも美しくて、
f0214858_2023624.jpg

サイクリングロードの中のほうに行くと、午後の光が木々を照らし、
f0214858_2034316.jpg

f0214858_2035949.jpg

燃えるような秋がありました。
by kazabana_am | 2014-12-16 20:04 | Photo

晩秋から初冬の風景 - 1

今年は11月の終わりに写真展があったため、その準備などであまり写真を撮っていませんでした。今年の秋は訪れが早めであったため、ちょうど写真展の時が一番美しい紅葉の季節であったのかもしれません。多少出遅れましたが、この2週間少しだけ写真を撮ることが出来ました。

f0214858_20332110.jpg

空を見上げると、真っ青な空と晩秋の木々。
一橋大学のイチョウも素敵でした。
f0214858_20385182.jpg

古い建物は窓が素敵です。
f0214858_20394220.jpg

そして、冬の光。
f0214858_2040815.jpg

窓に映る木々、まるでステンドグラスのように素敵でした。
by kazabana_am | 2014-12-14 20:42 | Photo

高原へ - 3

光がとても美しいので、オールドレンズでも撮ってみました。今年はオールドレンズで少し明るめに写しています。
f0214858_21172217.jpg

もうほとんど散ってしまったモミジも、場所によってはまだ残っていました。
f0214858_21193827.jpg

f0214858_21195087.jpg

私が今まで見たモミジで一番繊細で美しかったのは京都の光悦寺のモミジでした。でもこのように少し斑点が出ていたり、形や色も少々野性的(?)なモミジも味がありますね。

今年の都内のモミジはどうでしょうか?

高原でたくさんの木を眺めました。
f0214858_21285794.jpg

f0214858_21302289.jpg

春の桜から始まり、様々な種類の花を眺め、撮って来ましたが、コスモスが終わると、秋は木が主役。高原はもう冬の準備が始まっていますが、都内の紅葉・黄葉はまだまだ楽しめます。秋が長くて嬉しいです。

清里で撮った1枚、写真展で展示することにしました。
by kazabana_am | 2014-11-15 21:36 | Photo

高原へ - 2

f0214858_1823392.jpg

風が吹くと木々に残っている葉がさわさわと音を立てて、まるで何か演奏してくれているかのようでした。この辺りはあまり人の気配がないので、光がなかったらとても淋しくなるかもしれません。
f0214858_18285372.jpg

高原に白いコテージは良く似合います。
f0214858_1830428.jpg

f0214858_18321599.jpg

だいぶ葉は落ちてしまっていますが、少し残っている葉に光が当たってキラキラしていて、とてもきれいでした。
f0214858_18344613.jpg

by kazabana_am | 2014-11-14 18:35 | Photo

高原へ - 1

今日のように晴れた日に、真っ青な空に向かってスーッと伸びた木を眺めると、背筋が伸び、心が解放されます。都内の木々もだいぶ秋色に変わって来ましたが、意外とせっかちな私は、一足早く秋色の木々を見たくて、高原に行きたくなります。仕事はしていないのに、毎日いろいろと忙しくて、写真展の準備もしなくてはいけなかったのですが、気分転換を兼ねて高原に行って来ました。写真展に展示する写真も撮れたらいいなと思って出かけました。

私にとって高原といえば、軽井沢か清里。今回は清里に行きました。まずはいつも行くドイツ風のコテージ。オーナーさん手作りのクリスマスのリースはまだ飾ってありませんでした。
f0214858_1921485.jpg

高原は光がとても美しくて、キラキラと宝石のようです。
f0214858_19242831.jpg

by kazabana_am | 2014-11-13 19:26 | Photo

レイクガーデンへ - 1

先週の3連休に、小さな小さな旅をしました。前日に行くことを決めて、何ヶ所か行きたいところをリストアップしたのですが、レイクガーデンで力尽きてしまいました。もったいないような、贅沢なような。贅沢と思いましょう。駅に到着した時は肌寒いぐらいで、服装を間違えたと思いましたが、お天気がとってもよかったので、気温も上がり、時々吹く高原の風が気持ち良くて、それだけで幸せな気分になりました。
f0214858_11375847.jpg

湖畔の木々はまだグリーン。これから日々色づいて行くことでしょう。
f0214858_11411626.jpg

f0214858_11425791.jpg

お花の写真撮るだけなら軽井沢まで行かなくもいいんじゃないって言われることがありますが、都内の公園、庭園、近所とは咲いているお花も違うし、光も空気も違うので、夏の終わりから秋にかけての季節を撮りに行きたくなってしまうのです。
f0214858_11503024.jpg

秋の軽井沢はとっても素敵ですが、私は9月の軽井沢が好きです。
by kazabana_am | 2014-09-20 11:52 | Photo

プリントのこと

夏を楽しむ間もなく8月も終わりに近づいています。真夏は苦手ですが、初夏と夏の終わり(晩夏)の雰囲気は好きです。
f0214858_1827338.jpg

2,3週間前にひいた夏風邪がようやく治って来ましたが、出かける気持ちがわかないので、写真の整理をしています。今まで使ったプリントの用紙を整理して、同じ写真を別の用紙にプリントしてみたり、ごそごそ過ごしています。光沢の美しい用紙の素晴らしさは確認済みなので、最近は何種類かの和紙にプリントして、どの用紙がどの写真に合うのか研究中(?)です。
f0214858_1884082.jpg

オールドレンズで撮った枯れかけた紫陽花は、和紙にプリントしてみたら良い雰囲気でした。
f0214858_18914.jpg

バラも意外と和紙に合うことがわかりました。
f0214858_1895742.jpg

今日は別の和紙を取り寄せてみましたので、どんな雰囲気にプリント出来るか楽しみです。
by kazabana_am | 2014-08-26 18:29 | Photo