花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Photo( 369 )

6月のグリーン

6月もそろそろ終わり。梅雨なので湿度が高い日が多くて、ぐったりしています。本当は家にいられる日は準備しなくてはいけないことがあるのに、気分転換を兼ねてクレマチスの丘に行きました。
f0214858_2019730.jpg

バラもほぼ終わり、クレマチスも2番花の準備ということで剪定作業中。ガーデン内は、小さな花やベルの形をしたものが咲いているぐらいで、華やかさはありませんが、しっとりとしたグリーンや睡蓮が美しい時期です。
f0214858_2026940.jpg

睡蓮の池を眺めながら一休みしていたら、素敵な方が歩いていらっしゃいました。風景に溶け込むようなグリーンのスカートに、美術館の建物に合わせたかのようなグレイのカーディガン。
f0214858_20281297.jpg

by kazabana_am | 2015-06-29 20:30 | Photo

鎌倉へ - 2

北鎌倉の駅から明月院へ行く途中にも紫陽花はたくさん咲いています。真っ白な紫陽花や、
f0214858_2152723.jpg

クリームがかった白、
f0214858_21522089.jpg

ピンク系。
f0214858_21523762.jpg

そして明月院に着くと、ようやくブルーの紫陽花に出合えます。
f0214858_21563882.jpg

f0214858_21553987.jpg

去年訪れた時は強烈な日差しであったと記憶していますが、今年は雨が今にも降りだしそうな曇り空でした。湿気を帯びた空気の中にしっとりと静かに咲いていた紫陽花を見ることができました。
by kazabana_am | 2015-06-09 21:59 | Photo

鎌倉へ - 1

6月に入り、真夏のような暑さの日もあれば、陽射しは強くないものの湿気を帯びた空気がまとわりつくような、梅雨の訪れを感じる季節になりました。梅雨は鬱陶しいけれど、雨に濡れた草木、花が美しい季節でもあります。

今年は桜もチューリップもバラも開花が早くて、紫陽花も5月には咲き始めていました。紫陽花は都内の公園、お寺など名所がいくつかありますが、やはりこの季節には鎌倉に行きたいと思うのです。週末はものすごい人出だと思い、先週、用事の合間をぬって行って来ました。

まずは明月院へ。まずはと書きましたが、今回時間と体力の問題もあって、明月院と報国寺にしか行きませんでした。
f0214858_1540163.jpg

明月院は有名な丸窓の奥に菖蒲園があり、花菖蒲がとても美しいお寺です。深い緑を背景に、白、藤色、紫の花の咲く姿はまるで日本画のようでした。
f0214858_1533772.jpg

f0214858_15332191.jpg

by kazabana_am | 2015-06-07 15:44 | Photo

美しい5月

今日から5月。新緑の季節となりました。この2,3日、日中は暑いぐらいで、桜が終わると同時に春も終わり、もう初夏なのかと思ってしまいます。そろそろバラの開花も気になる季節となり、今朝の散歩ではご近所のバラがとってもきれいでした。

午前中に久しぶりにアガサクリスティのミスマープルシリーズのDVDを観たのですが、美しい庭園めぐりをするお話で、私も美しい庭園に行ってみたくなり、バタバタと家の片づけをして、午後から京成バラ園に行ってみました。整形式庭園のバラはまだ咲いていませんが、その奥の方にある自然風庭園には原種のバラが咲いていました。3時頃に到着したせいか、訪れている人はほとんどいなくて、園内はバラのお手入れをしている人のみで、ほぼ貸切状態でした。
f0214858_2375194.jpg

藤棚には真っ白な藤が満開でした。藤はあまり気にしていなかったので、毎年どこかの庭園や公園で見かけてもその時はもう終わっている状態で、このように満開の美しい藤を見たのは初めてでした。5月の風が藤の香りを辺りに漂わせ、美しい5月はスタートしました。
f0214858_231818100.jpg

by kazabana_am | 2015-05-01 23:14 | Photo

静かなお花見

今日は午後から雨、強風となり、買い物に行った時に八重桜の花びらが舞っていました。河津桜から楽しめた桜の季節もとうとう終わりに近づいてきました。北のほうへ旅をすればまだまだ楽しめるでしょうけど。

先週、昭和記念公園のチューリップを見に行ったら、満開の時期は過ぎていましたが、まだ桜が残っていて、ほとんど人もいなくて、静寂の中の桜の園を歩くことが出来ました。
f0214858_1955987.jpg

f0214858_1984391.jpg

この辺りは、秋は紅葉、冬は真っ青な空と力強い桜の木がとても素敵な場所です。
ひっそりとお花見をしていた方々。とても贅沢なお花見でした。
f0214858_19214085.jpg

by kazabana_am | 2015-04-20 19:23 | Photo

桜の季節 - 3

今年は久し振りに千鳥ヶ淵に行きました。学生時代の友人に誘われて隅田川沿いの桜を見て、ぶらぶら歩き月島に行き、もんじゃ焼きを食べて(焼き方がよくわからなくてお店の人に作ってもらいました。プロの手さばき、さすがでした!)、お茶を飲みながらいろいろな話をしているうちに、急に思い立って千鳥ヶ淵に行きたくなったのです。私は高校、大学がこの辺りだったので、靖国神社や千鳥ヶ淵は通学路でした。体育の時間に北の丸公園周辺をマラソンというのもありました。写真を始めてから、一度だけ撮りに行ったことがありますが、人の多さに足が遠のいていました。
f0214858_17473655.jpg

f0214858_17515630.jpg

地下鉄の九段下駅から地上に出ると、「わぁ~」という声があちらこちらから聞こえてくるほどの美しさ。思わず私も「わぁ~」と言ってしまいました。ここは特別な場所のような気がします。
そして、さらに素晴らしいことに、桜のトンネルの中をボートでお花見出来るんです。
f0214858_17533419.jpg

f0214858_17583999.jpg

誰か漕いでくれる人がいたらちょっと乗ってみたい感じもしますが、寒そうだし、お花見の人に見られてしまうから、やめておきましょう。
桜と菜の花、春ですね。
f0214858_182010.jpg

by kazabana_am | 2015-04-12 18:01 | Photo

桜の季節 - 2

前回、桜の写真は続きますと書いておきながら、更新をさぼってしまいました。今年はあっという間に満開になってしまい、あっという間に散ってしまったという印象です。
f0214858_23382271.jpg

咲いていた期間も雨や曇りの日が多くて、真っ青な空にソメイヨシノが満開という写真は撮れませんでしたが、かろうじて少しだけ晴れた日に、まだ咲いている桜、葉桜、新緑が混ざり合っているシーン見ました。結構風もある日で、時々強い風が吹くと、花びらが雪のように舞い、とても美しい風景でした。
f0214858_23442842.jpg

f0214858_23454127.jpg

都内の桜はほぼ終わってしまいましたが、あと2,3回桜の写真を載せたいと思います。
by kazabana_am | 2015-04-10 23:47 | Photo

桜の季節

今日から4月。新年度がスタートしました。といっても、私にはほとんど関係がないのですが、Nadarの企画展も終わったことですし、今日からフレッシュな気持ちで新しい月をスタートしたいと思いました。

さて、あっという間に桜の季節になり、都内ではすでに満開、散り始めた桜もあり、もう少し楽しませて欲しいですね。毎年桜の写真を撮っていますが、今年は今までとは少し違う雰囲気の写真を撮りたいと思っています。
f0214858_1925240.jpg

なんて思いながらも、寄れれば寄って撮ってしまうので、同じような写真になってしまいます。
f0214858_19301580.jpg

私としては、毎年、レンズを換えたりカメラを換えたり、色にこだわったりと同じような写真にならないようにしているのですが、パッと見た感じ同じですよね。
f0214858_19374634.jpg

今までこのように、混雑しているところにもかかわらず、人を入れないように撮って来ましたが、多少は人も入れてみようかなと思って意識して撮ってみました。といっても、後姿とか、横顔(顔がよくわからないような)とか、その程度ですが、結構面白いですね。

桜の写真は続きます。
by kazabana_am | 2015-04-01 19:41 | Photo

雨の匂いがした公園

Nadarのめざせ個展は1週目が終了しました。今日は月曜日なので休廊。先週、見に行って下さった友人が次々と感想を聞かせてくれて、なるほどと思いました。私の作品への感想は別として、全体的に個性豊かで面白かったということです。写真をやっている友人は、自分の好きな作風もわかったし、とても刺激を受けたということ。私も参加者のひとりでありながら、同様の感想です。

今日は昭和記念公園に行きました。ソメイヨシノはこらからですが、桜も種類が豊富なので、早咲きのものからソメイヨシノの後のものまでいれると、結構長い期間楽しめますね。
f0214858_19431014.jpg

つい桜の話題ばかりになってしまいますが、今ハクモクレンがとてもきれいです。お天気が曇りから小雨になって、公園は雨の匂い。少し雨が降った公園はとても良い香りがして、晴れた日とはまた違った表情を見せてくれます。
f0214858_19445920.jpg

f0214858_19472821.jpg


明日からNadarの展示は後半です。どうぞよろしくお願いいたします。
by kazabana_am | 2015-03-23 19:49 | Photo

Tokyo

冬の晴れた日、浜松町に行く用事があり、行ったついでに初めて世界貿易センタービルの展望台に行きました。
f0214858_22581055.jpg

展望台をぐるりと1周すると、東京巡りが出来ます。一目でわかるビルもあれば、知らないビルもあり。
グレイのビルの中、やはり東京タワーは目立ちます。
f0214858_2302331.jpg

ガリバーになった気分。
f0214858_2311343.jpg

東京で生まれて育ち、他府県で暮らしたことがありませんが、都内で知らない場所もたくさんあります。23区すべて行ったことがあるのかなぁ。今年は都内の街歩きでもしてみようかなと思いました。都内が舞台となった小説やエッセイを思い出しながら、歩いてみるのも楽しそうですね。もう少し暖かくなってから。
by kazabana_am | 2015-01-17 23:07 | Photo