花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ビーズ( 72 )

初夏に似合うネックレス

梅雨に入ってから、外を歩いている方が風が気持ちよく、室内の方が蒸し暑く感じます。電車の中も駅構内もオフィスも冷房の温度設定を高めにしているからだと思います。電力事情、地球温暖化を考えても当然のことですし、身体のためにも良いのだと思います。着る物を工夫して、自分自身もまわりの人にも涼しげに見えるようにしたいです。最近出演度が高いネックレス。
f0214858_20513833.jpg

以前Maki先生のレッスンでルドゥテに行った時に、涼しげなトーンが気に入ったロングのネックレスです。シャツにもブラウスにもワンピースにもTシャツにも、白にも黒にもグレイにも合います。リゾート風の真っ白なリネンのドレスにも合いそう(持っていないけれど)。

リネンといえば、夏の洋服やクロスぐらいしか持っていませんが、GW中に参加したLINEN & DECORさんでのPhoto Recette ワークショップで上質で素敵なリネンに触れてから、リネンのシーツが欲しいと思うようになりました。先日完成したフォトブックをお送りしたら、Blogに載せて下さいました。
by kazabana_am | 2011-06-14 21:10 | ビーズ

母の日

今日はGW最後の日で「母の日」なんですね。母には先日ネックレスをプレゼントしました。
f0214858_16563736.jpg

ルドゥテのサロンに伺った時、新緑の今の季節にピッタリの色で、なんとなく気持ちが明るくなるかなと思って、母の日のプレゼントに決めました。

亡くなった父は母がいなくては何も出来ない人(仕事以外)だったので、今は空の上で困っているかもしれませんが、母のことはまだまだ呼ばないでねといつも父にお願いしてます。
f0214858_1714043.jpg

by kazabana_am | 2011-05-08 17:07 | ビーズ

雨の土曜日

GWも終わりに近づいてきました。雨の土曜日になってしまいました。いろいろしようと思っていたことはあったのに(読書、ビーズ、写真のデータの整理など)、半分も出来ませんでした。今もビーズのブローチ制作中。
このブローチはMaki先生のキット作品ですが、一番好きなブローチで、身に着ける機会も多く、写真を撮る機会も多い、一番のお気に入りブローチです。
f0214858_20395596.jpg

雨の午後は、Teejのディンブラをミルクティで。リーフパイとミルクティの組み合わせがとってもよかったです。
f0214858_2046628.jpg

by kazabana_am | 2011-05-07 20:46 | ビーズ
昨日より3日間開催される「Makiプティサロン~la boutique~」に行って来ました。Maki先生の新作キット、今回もとても素敵で予約して来ました。ルドゥテのサロンでは、Maki先生の作品も展示されていて、美しさにうっとりとしてしまいました。古池さんの新作ジュエリーもとっても素敵でした。
f0214858_13153377.jpg

by kazabana_am | 2011-05-01 13:19 | ビーズ

カメオのネックレス

f0214858_21183584.jpg

ルドゥテのサロンにディスプレイされていたカメオのネックレス。気がついた瞬間に手に取っていました。グレイがかったベージュと黒。大好きな色の組み合わせです。カメオのブローチはよくありますが、ネックレスは初めてでした。それも黒のカメオ。出会ってしまったという感じ。黒のワンピースには当然合いますが、もっとカジュアルな服装に合わせたいなと思ったりしています。
f0214858_21405527.jpg

by kazabana_am | 2011-02-25 21:31 | ビーズ

冬の色

1月もそろそろ終わりですね。2月が一番寒い時期だと思いますが、新しい年になると、草木は春の準備を着々と始めるので、日々春を待つ気持ちが強くなっていきます。でも、私は冬に生まれたせいかもしれませんが、白やグレイ、シルバーといった冬の色が好きです。白のコートなんて素敵。
f0214858_20305729.jpg

このブローチはMaki先生のキットですが(数年前)、私は春や夏よりも冬につけることが多いようです。もう少し冬を楽しみたいなとも思います。雪の被害がほとんどない東京に住んでいるからかもしれません。
by kazabana_am | 2011-01-27 20:34 | ビーズ

アクセサリーのこと

以前の仕事ではお客様と接することも多かったのでスーツやワンピースとジャケットといったきちんとした服装をしていたのですが、最近は楽な服装ばかり。もうきちんとした服装でないといけない職業にはつけません。楽な服装でも、アクセサリーはつけます。アクセサリーは指輪以外は2つまで。ネックレスの重ねづけ、ネックレスとブローチ、ネックレスとイヤリング、ブローチとイヤリングというように。ブローチとネックレスの組み合わせが一番好きです。
f0214858_22503527.jpg

Maki先生デザインのブローチとルドゥテ 古池さんのネックレスの組み合わせ)
ルドゥテにおじゃますると、素敵なピアスがたくさんあるのでピアスもいいなぁと思うのですが、勇気がなくて、、、
J君、ピアスどう思いますか?
f0214858_2382374.jpg

by kazabana_am | 2011-01-19 22:59 | ビーズ

ひとすじの煌めき

f0214858_21554547.jpg

シャンデリアの一部のようなネックレス。モノトーンの冬によく似合うと思います。ルドゥテ古池さんの新作ネックレスです。1本でももちろん素敵ですが、ロングのネックレスと重ねづけしようと思います。
by kazabana_am | 2011-01-16 22:10 | ビーズ
最近は会社への往復の電車の中で、バロック音楽を聴いています。混んでいる電車で目を閉じてバロック音楽を聴いていると、周囲のざわざわした音が消えて、いろいろなシーンが目に浮かんできます。晩秋の清里の高原であったり、静かな誰もいない海であったり、子供の頃のことであったり。なつかしい気持ちになってきます。いい音楽を聴いているとあっという間に乗換駅に着いてしまいます。
f0214858_21181448.jpg

このネックレス、Maki先生のデザインですが、かわいいイメージのリボンがとてもシック。久し振りにこのネックレスが合う黒のワンピースでも着てみようかな。
by kazabana_am | 2011-01-12 21:18 | ビーズ

ほのかに甘く

f0214858_2181311.jpg

お正月なので、ネックレスも少し甘く。2,3年前のMaki先生のキットです。お休み中に、新作を作ろうと思っていたのですが時間が取れませんでした。今週末は連休なので何か作りたいです。ネックレスは時間がかかるので、ブローチかな。
このネックレスはこちらにも
by kazabana_am | 2011-01-05 21:15 | ビーズ