花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ビーズ( 72 )

秋を待つネックレス

今朝は台風一過の真っ青な空だったのに、3時頃から急に空が灰色になり、ポツポツと雨が降り始めました。帰りは、薄着だったせいか、寒くて寒くて、何か羽織るものを持って来ればよかったと思いながら電車に乗りました。本格的な秋が来るのでしょうか?

連休中に、そろそろ秋、冬の準備をしようかと思います。アクセサリーも模様替え。夏は、涼しげで軽やかで、身に着けていて楽なものの登場回数が多くなりますが、秋、冬は、エレガントで、多少重めのものも気になりません。
f0214858_23172719.jpg

このMaki先生のネックレスは、春、夏にも合いますが、こうして色づいた葉を添えると、なんとなく秋を待っているように感じます。(以前にも登場->

明日は、Makiプティサロンです。
by kazabana_am | 2011-09-22 23:27 | ビーズ
週末以外、黄昏時はほとんどオフィスにいるので、夕方になると、今日はきれいかなとつい空を眺めてしまいます。
f0214858_22193512.jpg

実家に住んでいた頃、2階のベランダから富士山がきれいに見えました。朝も夕方も家にいる時はほとんど毎日眺めていたので、私が朝や晩の空の写真を撮るのが好きなのは、自然の流れだったのかも知れません。

黄昏時、好きな言葉です。だいぶ前に作ったMaki先生のネックレスは、黄昏時が似合いそう。
f0214858_22283373.jpg

オレンジ味を帯びた茶系のパーツとグレイ、パールの組み合わせがとても素敵です。
by kazabana_am | 2011-09-15 22:30 | ビーズ

月の女神のネックレス

f0214858_2345145.jpg

Maki先生が「砂漠の花園」のイメージでデザインされたネックレスですが、先ほどJと一緒に月を眺めていたら、このネックレスを思い浮かべました。月の女神に似合いそうです。
by kazabana_am | 2011-09-07 23:28 | ビーズ
f0214858_1094718.jpg

パールは上品で華やかでもあり謙虚であり、主役にも脇役にもなれる万能な女優さん。好きな物はいつの間にか集まってしまうもの(私だけでしょうか?)。自分で作ったり、ルドゥテで一目ぼれしてしまったり、気が付いてみたら、ロングのパールを使ったネックレスが何本もありました。ルドゥテの古池さんの作られるネックレスは、どれも、留め金にアンティークのボタン等を使っていて、留め金が髪の毛で隠れてしまうのはもったないと思うほど素敵です。

フォーマルなドレスに身に着けるオーソドックスなパールはもちろん素敵ですが、古池さんのネックレスは、大人の女性が身に着ける場合、ジーンズとTシャツ、シンプルなセーターにもとっても素敵です。

昨夜、明日の朝は、台風でお散歩は中止と思って夜更かししたら、J君に起こされました。外を見たら雨なし。眠いなぁと思いながらお散歩に行ったら、風が強くて、恐かったのか弱虫J君固まってしまいました。まるで銅像のようでした。ぷふ。
by kazabana_am | 2011-09-03 10:23 | ビーズ
9月になりました。台風の影響でとても蒸し暑い一日でした。8月は半分は夏休みだったせいか、あっという間に過ぎてしまいました。夏休みは、日帰りで海やプールに出かけていましたが(なんだか小学生のよう)、家にいる時は、コツコツとMaki先生のネックレスやブローチを作っていました。
f0214858_22223669.jpg

ようやく完成したシルバーグレイのブレードを使ったチョーカー。このチョーカーはチョコレートの石畳のネックレスとつないで、ロングのネックレスにすることが出来ます。愁いを含んだ、ほのかに甘いネックレス。夏の終わりから秋にかけてぴったりな雰囲気です。「愁いを含んで、ほのかに甘く」は、私の大好きな小説です。アーウィン・ショーの「夏服を着た女たち」に入っている作品です。原題は、Wistful, Delicate Gay ですが、翻訳家の常盤新平さんによってとても素敵なタイトルとなっています。
by kazabana_am | 2011-09-01 22:24 | ビーズ

ブローチとネックレス

夏休み中、Maki先生のキットのネックレスとブローチをいくつか完成させました。最近老化現象で、細かい作業をする時にコンタクトレンズも眼鏡も合わなくて、裸眼が一番になってしまいました。あとはカン。なんとかごまかして作っています。
f0214858_15482480.jpg

写真のネックレスの中央のパーツはブローチです。ブローチとして単独で使ってもいいし、ネックレスにつけてもいいし、ネックレスだけでロングネックレスとしても使えます。
f0214858_15505697.jpg


ネックレスとは関係ありませんが、昨日のお散歩中に写したご近所のバラ。夏のバラも素敵ですね。
by kazabana_am | 2011-08-21 15:51 | ビーズ

夏休み明けの月曜日

夏休み中も変わらず早起きしていましたが、今日から会社なので、もし起きられなかったらどうしようと思うとなかなか寝付かれず、なんだか睡眠不足の月曜日でした。朝から湿度が高く、猛暑の週明けでしたが、お盆休み中で電車が空いていて快適に出勤出来ました。

夏休み前に、読もうと思っていた本はほんとど読めなかったのですが、コツコツとMaki先生のキットのネックレス、ブローチ作りに励み、いくつか完成しました。
f0214858_222016.jpg

夏らしく涼しげなネックレス。冬にも素敵だと思います。

「ちょっと眠かったですね。」 J
f0214858_2272942.jpg

by kazabana_am | 2011-08-15 22:07 | ビーズ
今年の夏のお天気は気まぐれで、1日のうちでも、涼しいような、蒸し暑いような、晴れ間が出たり、曇ったり、雨が降ったりと、一言で言い表せません。夕方、また虹を見ました。明日は晴れるかな。
Maki先生のネックレス、青い妖精たちをイメージした可憐なネックレスが完成しました。
f0214858_20464838.jpg

イヤリングもあります。
f0214858_20472481.jpg

by kazabana_am | 2011-08-03 20:49 | ビーズ
先週ロッソちゃんのお店でチョコレートコスモスを買いました。ロッソちゃんは不在でがっかり。
f0214858_21131033.jpg

確かにチョコレートの香りがかすかにするような。。。
ようやく完成したMaki先生のキットのネックレス(プリュム・ロゼ)と一緒に写してみました。
f0214858_21155290.jpg

シルクジョーゼットのリボンをあしらったネックレス。リボンを使うと子供っぽいイメージがありますが、とってもエレガントです。
by kazabana_am | 2011-07-25 21:21 | ビーズ

アンティークの珊瑚

3連休の初日、今日はMakiプティサロンでビーズのレッスンでした。レッスンは、ルドゥテのサロンで行われます。サロンへの階段を上ると良い香りがしました。オーナーの古池さんがアロマオイルをお水の中に少し入れて水撒きをしたそうです。これは良いアイデア。

今日発表された先生のキットはまたまた素敵でした。この夏中に完成させたいですが、、、先生のお話や今回ご一緒した方とおしゃべりしながら、音楽を聴きながらの手作業はとても楽しいです。途中で古池さんが美味しいハーブティを入れて下さいました。

f0214858_16125229.jpg

古池さんの新作は、ロンドンで買い付けたアンティークの珊瑚を使ったネックレス。きゃしゃなロングのネックレス、2重にしても素敵です。
by kazabana_am | 2011-07-16 16:15 | ビーズ