花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ビーズ( 72 )

前回のBlog更新はジェームズの家族記念日のお話で連休中のことでした。このBlogのテンプレートとしてカレンダーがついていて更新した日がわかるのですが、こんなに更新していなかったなんて自分でもびっくりです。最近はBlogよりもFacebookやInstagramのほうが気楽に出来てしまうし、コメントなどの反応を速く頂けることもあってついそちらのほうに傾いてしまうのです。そうは言っても、親しいお友達でFacebookもInstagramもしていない人も多いし、お目にかかったことのない方も見て下さっているので、やはりBlogは大切にしたいなと思っています。と、日々反省。

さて、今日は「初夏のマルシェ」のお知らせです。親しい友人marble*さんが、昨年の秋より素敵なリボン(イタリア製)を輸入していらっしゃいます。shopで販売しているわけではなく、marble*さんご自身が対面販売していらっしゃるのですが、このリボンがとっても素敵で、私もいくつか購入させて頂きました。そして、先月、田園調布で毎月一回開催されるマルシェでリボンのお店を出店されました。
f0214858_1947611.jpg

f0214858_19471673.jpg

この日はとても気持ちのよいお天気で、まるで森の中のお店のようでした。お友達はもちろんのこと、新鮮なお野菜などを買いにいらした方もリボンを手にとっていらっしゃいました。

そして、今月もこのマルシェに出店されると伺い、私も参加させて頂くことになりました。素敵なリボンとの出合い、ビーズアクセサリーのパーツとして使えないかしらと考えて、ブローチを作ってみました。小さな天然石やヴィンテージビーズでお花のように仕立て、marble* リボンを結んだブーケのイメージで制作しました。
f0214858_19513522.jpg

夏のお洋服にも良いと思いますが、バッグや帽子につけても良いのではないでしょうか?
f0214858_201661.jpg

マルシェの詳細は、marble*さんのBlogをご参照ください。→ ☆


当日は、マルシェ開催時間、ずっとお店にいますので、お時間のある方、こちら方面にお越しの方はお散歩がてら覗いて見て下さい。写真展とはまた別なドキドキ感とワクワク感でいっぱいです。写真展同様、ジェームズはお留守番なので、お店にはおりません。

どうぞよろしくお願いいたします。
by kazabana_am | 2015-05-21 20:18 | ビーズ

ショコラ色のブローチ

f0214858_18481128.jpg

毎日コーヒーは必ず飲みますが、最近紅茶を飲む回数が増えました。今家には自分で買った何種類かの紅茶といただいた紅茶もあり、ちょっとした紅茶専門店のようです。紅茶が何種類か家にあると、贅沢な気分。

この季節の紅茶はスパイシーなものも合いますね。BELLOCQのものもマリアージュフレールのものも、ちょっとスパイシーな紅茶がとても美味しいです。ストレートで飲んだり、ミルクを入れたり、いろいろ楽しんでいます。

紅茶を飲みながら、久し振りにMaki先生のキットのブローチを作りました。ショコラ・コニャックという名のシックなブローチ。
f0214858_1858559.jpg

ここ数年、冬はダウンばかり着ていますが、今年は久し振りにショコラ色のウールのコートでも出そうかなと思いました。
by kazabana_am | 2014-12-12 19:00 | ビーズ
会社の帰り道など、空を見上げると、寒い日ほど空が大きく広がって見えて、地球の宇宙の中のひとつなのだと感じます。暖かすぎる社内で緊張感を持って集中していた頭が、冷たい空気に触れて、一気にすっきりしてきます。
f0214858_177396.jpg

Maki先生のクリスマスキット、「シエル・ドゥ・ラ・ニュイ」が完成しました。黒、ネイビー、シルバーの様々な素材がちりばめられた冬の空のイメージのネックレス。何ヶ所か難しい点はありましたが、思ったより楽でした。続けて作ると手も慣れてくるので、ある程度定期的に制作していないとね。

ところで、私は夜景を撮ることがほとんどないのですが、東京の夜景は素敵なところがたくさんありますね。昨年の秋、グループ展でご一緒したYumikoさんが下記の写真展に参加されています。Yumikoさんのナイトフォト、素晴らしいですよ。

東京二十五夜物語
会期: 2月1日(土)~8日(土) 11時~19時
会場: Island Gallery 中央区京橋1-5-5 B1
私は最終日に伺う予定です。
by kazabana_am | 2014-02-02 17:21 | ビーズ
f0214858_20594180.jpg

クリスマスまでに完成の予定だったネックレスがようやく完成しました。
昨年12月のMakiプティサロンで発表されたMaki先生の新作キット、「ファンテージ・ドゥ・ラ・ネージュ」、"雪の結晶"と"流れ星"のイマジネーションを融合し、ファンタジックな冬の情景をイメージしてデザインされたそうです。
f0214858_2053168.jpg

身に着けてみたのですが、私の顔がなければ良いのにと思うほど美しいネックレスです。
ブローチと違ってネックレスは時間がかかりますが、完成すると達成感があります。これはパーツの一部ですが、ブローチにしても素敵だと思いました。
f0214858_20524983.jpg

by kazabana_am | 2014-01-19 20:56 | ビーズ

ブローチ コレクション

アクセサリーの中で一番好きなのはブローチです。(以前も書いたかもしれません) そもそもビーズアクセサリーを習い始めたのは、アクセサリーのお店にあまり好みのブローチがなかったからです。自分でも適当にデザインしながら作っていますが、やはりMaki先生のデザインのキットで作るブローチは本当に素敵です。こちらは先生が作られた完成品で、私の宝物のひとつ。
f0214858_2018385.jpg

今まで作った先生のキット作品を並べてみました。差し上げてしまったものもあるので、全部ではないのですが、出来不出来は別として、どれも大好きなブローチです。
f0214858_20212869.jpg


*ブローチがお好きな方へ
今月の24日、25日にルドゥテで、Maki先生のブローチ コレクションのイベントがあるそうです。楽しみです。
詳細はこちら
by kazabana_am | 2014-01-13 20:25 | ビーズ

エレガントなネックレス

素敵なレストランでのWedding Partyに何を着て行ったらよいのか、、、困ってしまいました。クローゼットの中をごそごそと、あれこれ洋服を出したりしまったりして、黒のストンとしたワンピースにしました。本当は黒は親族のみと聞いたこともあるのですが、長いお付き合いの友人だし、親族のようなものだからいいわと勝手な解釈。次は、バッグと靴。これはすぐに決まりました。さて~、いよいよアクセサリー選びです。シンプルなデザインで黒なので、日頃なかなかつける機会のないエレガントなネックレスを数本出してきて、コンテスト。最終的に残ったのはこの2本。チョーカーのように首のラインに合うタイプと、
f0214858_210153.jpg

少し下がるタイプ。
f0214858_2101118.jpg

迷いましたが、チョーカー風のほうにしました。

もちろん、どちらもMaki先生のデザインです。ルドゥテのロングネックレスを重ねづけしました。
by kazabana_am | 2013-11-20 21:10 | ビーズ
f0214858_22103692.jpg

少し前に完成したMaki先生のキット、『ショコラ・ローズ』と名付けられた、ショコラとローズのマカロンのような甘く、少しビターなネックレスです。レシピを見ながらパーツをひとつひとつ作っていったら、突然すべてのパーツが繋がり、ネックレスになりました。何か魔法が働いたのでしょうか?
f0214858_22172755.jpg

この秋、1週間に1回は身に着けています。グレイにとっても合います。

次回のMakiプティサロンの申し込み締め切りは明日です。
by kazabana_am | 2013-11-13 22:23 | ビーズ

秋のブローチ

朝晩、だいぶ涼しくなりました。今朝は散歩中、寒いと感じるほどでした。この週末、秋・冬物の洋服を出さないといけません。
f0214858_23324256.jpg

ようやく完成したブローチ、「オー・ド・カーニュ」。Maki先生のキットです。グループ展前に完成の予定だったのに、大幅に遅れてしまいました。割と大き目なので、ジャケットやセーターなど少し厚めの素材につけた方がいいかなと思いました。
f0214858_23454636.jpg


私、アクセサリーの中でブローチが一番好きです。秋・冬はブローチをつけやすい洋服が多いので、今年はこのブローチの出番が増えると思います。

実は、連休中に、ネックレスも作ったのです。まだ記念撮影していないので、明日撮ってみようと思います。このネックレスはグレイのワンピースに合いそう。
by kazabana_am | 2013-10-18 23:53 | ビーズ

Various Colors - 雨の土曜日

写真展3日目の朝、雨の土曜日となりました。初日、2日目は会社を午後半休して駆けつけましたが、今日と明日は自宅からなので、朝の時間をのんびりと過ごしています。この2日間、いらして下さった方や結花先生、グループ展のメンバーとおしゃべりしたり、写真を眺めたり、撮ったり、と楽しい時間を過ごしています。お気をつけてお越し下さい。

そうそう、ギャラリーから歩いて4,5分のところに、私がMaki先生のレッスンでお伺いしているジュエリーサロン、ルドゥテがあります。リニューアルオープンされて、ますます素敵ですよ。是非お立ち寄りください。(勝手に宣伝)

f0214858_8245837.jpg


急に秋になってしまったので、着る物に困っています。シンプルな洋服にルドゥテのアクセサリーで秋のおしゃれを楽しもうと思います。
by kazabana_am | 2013-10-05 08:29 | ビーズ

初夏のブローチ

今日は朝から暑くて、初夏のような日差しでした。会社の近くの紫陽花も咲き始めています。今年は桜も早かったし、季節がどんどん移り変わって行くようで、少々戸惑います。もう少しゆっくり時が流れて欲しいなぁと。週末から作り始めたブローチが二つ完成しました。
f0214858_20501726.jpg

f0214858_20504289.jpg

初夏のブローチとタイトルをつけましたが、たまたま作ったのが初夏のようなお天気の日だったからで、季節は選ばず、1年中使えると思います。

「作って、写真を撮る」ということを最近していなかったので、またちょこちょこ制作しては写真を撮ることを楽しみたいと思います。

この二つのブローチは近いうちに旅立ちます♪
by kazabana_am | 2013-05-14 20:54 | ビーズ