花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:犬( 157 )

Happy Birthday, James

James、10歳になりました。
f0214858_20385385.jpg

横浜のブリーダーさんのところに迎えに行ったのがついこの間のように思えますが、もう10年もJamesと一緒に暮らしているのだと思うと感無量です。ちょこちょこ病院にお世話になることはありましたが、大きな病気も怪我もせず、いつも私の近くにいてくれて、幸せな10年間でした。
f0214858_20413514.jpg

(生まれた年の夏、私の実家の庭で水遊び)

最近、ご飯にいちごのトッピングがないと、食べようとしなかったり、
f0214858_2110860.jpg

相変わらず、ちょっと油断するとカフェオレを飲もうとしますが、
f0214858_21114092.jpg

これからも、ずっとずっと元気で1分1秒でも長生きして欲しいです。

*いつもJamesのことを気にかけて下さって、ありがとうございます。
by kazabana_am | 2013-03-05 06:18 |
風が冷たい日曜日でした。
f0214858_19511565.jpg

今朝は起きたらなんと7時。Jも7時までぐっすり眠っていました。午前中出かけて、午後に帰って来てから散歩に行きました。日差しは暖かいのに、冷たい風が吹いて、まだまだダウンもマフラーも手袋も必需品です。
最近カラカラ天気のせいか、ちょっと散歩に行っただけで、Jの足もお腹も埃で真っ黒になってしまいます。今日は家でシャンプーしました。ふかふか、さらさら、いい匂いになりました。
家の中は温室のよう。
f0214858_20434389.jpg

J君、うとうと。
f0214858_20414799.jpg

3時頃から録画していたディレクターズカット版の「ラストエンペラー」を観ました。公開版は163分だったそうですが、ディレクターズカット版は219分。覚えていないシーンが結構あると思いましたが、観ていないシーンが多いということですね。音楽も映像も美しく、長さを感じなかったのですが、終わったらもうお夕飯の時間でした。

****
今日のおまけ J君変顔シリーズ。
f0214858_20541938.jpg

by kazabana_am | 2013-02-24 20:56 |

意味

今日のBlogのタイトル「意味」は、私の大好きなBlogのひとつ、「ワルテルとソーラと小説家」さんの真似っこです。「ワルテルとソーラと小説家」は、小説「不夜城」をお書きになった馳星周さんのBlogです。軽井沢でのわんちゃん(バーニーズマウンテンドッグ)との日々を素晴らしい写真とともに綴っていらして、毎日楽しみに拝見しています。とにかく、写真が本当に美しく素晴らしいのですよ~。

最初のバーニーズ、マージは犬と暮らすことはどういうことかを教えるためにやって来た。次のバーニーズ、ワルテル君はマージを失った悲しみを癒すためにやって来た。3頭目のソーラちゃんはよりよい犬飼になれるよう、やって来た。どの家のどんなワンコも、その家にやって来た理由や目的を持っている。そう思うこと、ありませんか?と書かれています。

J君、J君はどんな理由、どんな目的を持って私のところに来てくれたのですか?
f0214858_20245894.jpg

今朝のような美しい空を一緒に眺めるためですか?
f0214858_20254938.jpg

by kazabana_am | 2013-02-05 20:28 |

冬の朝の散歩

冬の朝、まだまだ寒いのですが、外に出ると頭がすっきりします。
f0214858_2122234.jpg

かすかに蝋梅の香りも漂い、季節が流れて行く様子が感じられます。お陰様でJも元気です。食欲もりもり。元気いっぱいです。もうすぐ10歳とは思えないです。
f0214858_2125777.jpg

モデル犬のJ君は、最近、この顔の角度がお気に入りのようです。
f0214858_21295672.jpg


ほんの少し日の入りの時間が遅くなったと今日会社で感じました。
by kazabana_am | 2013-01-29 21:27 |

冬の野川公園

明日から本格的に仕事が始まるので、今日は適度に外に出た方がいいんじゃないということで、Jと野川公園(調布市、三鷹市、小金井市の3市にまたがっている公園)に行って来ました。
f0214858_15524260.jpg

国際基督教大学のゴルフ場であったせいか、犬のお散歩にぴったり。ご機嫌J君。
f0214858_15541648.jpg

犬のお散歩の人、ジョギング、ウォーキングの人、凧揚げ、散策等、意外と人出はありましたが、とても広い公園なので、少し離れると、貸切状態でした。J君、ボール追いかけごっこで、はじけていました。
f0214858_1556345.jpg

お陰様でこの通り、元気になりました。公園はまさに冬の色。青空が見えていたらまた違う印象だったかもしれません。
f0214858_1557616.jpg

f0214858_1557157.jpg

冬の公園はモノクロが似合いますね。
f0214858_15583524.jpg

by kazabana_am | 2013-01-06 15:59 |

初ドライブ

お正月の3が日はお天気には恵まれましたが、風が強かったですね。昨日は久し振りにJとドライブに行きました。
f0214858_1941314.jpg

行き先は何度か行ったことのある城ケ島。
f0214858_19162212.jpg

私は海で泳ぐわけではないので、冬の海の方が好きです。昨日は風が強くて、J君、飛ばされそう。
f0214858_19172510.jpg

f0214858_19184412.jpg

水仙はまだほんの数本しか咲いていませんでした。きっともうすぐ良い香を放ってくれることでしょう。
f0214858_19191916.jpg

f0214858_19201488.jpg

今年も美しい毛の色の猫ちゃんに会えました。
f0214858_19203578.jpg

ローストビーフのサンドイッチを作って、コーヒーもポットに入れて行ったのですが、風が強くて、サンドイッチが飛ばされそうになり、ゆっくり味わうことが出来ませんでした。

帰りに三崎港でめかじきの味噌漬けと西京漬け、逗子でマーロウのプリンを買って帰って来ました。
by kazabana_am | 2013-01-03 19:24 |

お散歩嬉しいな♪

ご心配おかけしましたが、お陰様ですっかり元気になったJ君。そろそろお散歩も再開させようと思ったら、急激に気温が下がっていたので、今後のことを考えると冬の洋服があったほうがいいと思い、昨日伊勢丹で買って来ました。カラフルな色あり、ニットあり、ダウンあり、もうびっくり~。Jが洋服が嫌いでなかったら、きっとた~くさん買ってしまったことでしょう。犬に洋服?と批判的な意見もあると思いますが(私も多少ありました)、雨上がりにお腹がびしょびしょになってしまうことを防いでくれたり、冬の原っぱで乾燥して尖った小枝から身体を守ってくれたり、ドッグランの埃からも多少は守ってくれたり、病み上がり、老犬には必要なものなのかもしれません。
f0214858_945253.jpg

いくら素敵なお洋服であっても、J君は洋服嫌いなので、着せるのが大変。がう~っとされました。でも着せてしまえばすぐ忘れちゃうのか気にしていませんでした。久し振りのお外。尻尾も上がって、嬉しそう♪
f0214858_9465665.jpg

J君、お散歩行けるようになってよかったね。みなさんがとっても心配して下さったのですよ。
f0214858_9472930.jpg

「皆さん、ありがとうございました。」 J
f0214858_9505925.jpg


さてさて、いよいよ今年も今日を入れて3日のみとなりました。これから家の中を少し片付けて、お洗濯ものを干して、クリーニング屋さんに行って、デパートの食料品売り場に行って家の近所で売っていないようなものを買って来ます。お正月といっても、お客様もないし、出かける予定もあるので、今年は特別なものも作りません。黒豆煮ようかなと思っていましたが、ついつい食べ過ぎてしまって、太ることが目に見えているので今年はやめました。ローストビーフを焼くのと、お雑煮くらいかな?
by kazabana_am | 2012-12-29 09:57 |

この2,3日のこと

穏やかな日曜日の午後、J君、お土産を物色中。
f0214858_952820.jpg

大好きなミルクをぺろぺろ。
f0214858_955914.jpg

と、とても元気だったのですが、月曜日の早朝、リビングでヒンヒン鳴く声がし、自分のベッドから出てきませんでした。尻尾はぶんぶん振り回しているのに歩こうとせず、私の頭の中には、「ダックスが歩かない->ヘルニア」という言葉が浮かびました。そのうち、のろのろと歩いてきて、ご飯も食べ、家の中をうろうろしだしたので、私は会社に行きました。でも、ヘルニアの初期ということもあるかもしれないとだんだん不安になってきて、ドキドキしながら家に帰りました。いつも玄関のドアを開けると、走り寄って来るJが、ベッドから私をじーっと見つめるもののなかなか出て来ず、とにかく病院に連れて行こうと支度を始めると、Jが近寄って来ました。病院での診察の結果は、歩く姿は問題がないものの、後ろ足の反応が少し鈍いので、薬を飲ませて安静にするように言われました。火曜日の朝はだいぶ元気になり、昨日の朝はすっかり元気になったようでしたが、晩に病院に行ったら、あと1週間は安静にするようにということでした。病院からの帰りは嬉しそうに歩いていましたが、途中から抱っこして帰って来ました。

お陰様で今日もとっても元気で、なんで散歩に行かないのか、、、と責められています。
f0214858_9174598.jpg


動物と暮らしていると楽しいことがたくさんありますが心配なこともたくさんあります。動物は人間の言葉を理解出来るのに、人間は動物の言葉を理解出来ません。表情、しぐさ、吠える声で、多少は見分けることが出来ますが、申し訳なく思います。日頃、「甘やかし過ぎ」「過保護」と言われていますが、Jも来年はもう10歳になるので、過保護ぐらいでちょうど良いのだと思います。
by kazabana_am | 2012-12-20 09:24 |

落ち葉とJames

小雨の昭和記念公園は、晩秋の色。
f0214858_217568.jpg

毎年秋が深まった頃、雨上がりの翌日は、朝の散歩がとても楽しみです。
f0214858_21113437.jpg

Jもクンクン忙しそうです。
f0214858_2110914.jpg

電信柱も秋模様。
f0214858_21103824.jpg

f0214858_211052100.jpg

「秋の匂いがしますよ。」 J
f0214858_2193364.jpg


*****
この視線、撮られていることを意識しているような気がします。
f0214858_21213097.jpg

by kazabana_am | 2012-11-24 21:15 |

Jの週末

J君は?とお問い合わせ(?)がありましたので、本当は土曜日のフォトレッスンの様子をお伝えしようと思ったのですが、今日は久し振りにJが主役です。
ようやく朝の散歩が気持ちよい季節になりました。少し肌寒いぐらいです。
f0214858_20591222.jpg

眠そうなJ君。
f0214858_20593349.jpg

「新しいお友達が出来ました。」 J
f0214858_20571156.jpg

「こうやってあご乗せも出来ます。」 J
f0214858_210974.jpg

f0214858_212137.jpg

きりんさんは、京都のお友達basil_mさんに頂きました。今回のフォトワークショップにも一緒に参加することが出来ました。basil_mさん、Jにプレゼントありがとうございました。毎日一緒にお留守番していますよ。
basil_mさんのプリュムドワさんのフォト、とっても素敵です。
by kazabana_am | 2012-10-29 21:07 |