花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:犬( 157 )

James 抜糸しました。

予定通り、Jは今日抜糸をしました。抜糸といっても、今はホチキスで傷口を留めているので、ホチキスを外しておしまい。これなら家にあるビーズ用のペンチで私も出来そうと思いましたが、そういうものではないですね。エリザベスカラーもはずしてもらって、すっきりしたようです。病院に早く着いたので、多摩川べりを少し歩きました。久しぶりの大地。リフレッシュ出来たかな。お散歩とシャンプーは1週間後ということです。
f0214858_21582362.jpg

ヘルニアはまた別の部分に出ることもあるし、同じところに出ることもあるそうです。階段の上り下りはさせない、高い所に飛び乗ったり飛び降りたりさせない、体重の増加に気をつけるなどの注意は必要ですが、普通に散歩していてもなってしまうこともあるし、さっきまで元気だったのに、急になってしまうこともあるとのこと。だからと言って、神経質にびくびく暮らす必要はないそうです。10歳という年齢を考えると、全身麻酔の手術は何度もしたくないし、元気で長生きして欲しいです。
J君、ちょっと老けたみたい。
「失礼な。少し痩せたんですよ。だから、もっとご飯下さい。」 J
f0214858_2221559.jpg

by kazabana_am | 2013-07-21 22:08 |

犬のお仕事

f0214858_2131116.jpg

(椎間板ヘルニアになる前の写真です)

Jのお仕事は、お留守番(ただ家にいるだけ)、朝刊を取りに行くこと(私が抱っこして1階のメールボックスに新聞を取りに行くだけ)の2つだと思っていましたが、もう一つ大きな仕事がありました。それは、私の散歩に付き合うこと、撮影助手(兼モデル犬)という仕事です。毎朝早く起きますが、Jはまだ静養中で散歩は禁止なので、朝の時間は読書の時間となりました。この10年、天候や私の体調によって散歩に行かない日もありましたが、基本的には早朝散歩に行くことになっていたので、なんだか物足りません。友人(犬は飼っていない人)には、朝の散歩は気持ちが良いから是非行った方が良いと勧めておきながら、Jと一緒でないと、行く気にはなりません。

Jは家の中を一生懸命歩いています。まだよたよたしたり、転んだりしていますが、退院直後よりだいぶしっかりと立って、歩けるようになって来ました。それに、びっくりしたことには、背中の毛を剃られた部分にもううっすらと毛が生えてきたんですよ。
by kazabana_am | 2013-07-19 21:42 |
f0214858_15321524.jpg

7月15日、今日は「海の日」でお休み。ジェームズ、お陰様で無事に退院することが出来ました。術後の血液検査の結果も異状なし。なんと、もう歩けるんです!!!といっても、まだよちよち歩きみたいなものですが、自分の行きたい場所に移動が出来ます。ひょっこりひょっこり歩きがリハビリになるということで、私たちが何かをしてあげる必要はないそうです。1週間後の抜糸、その2,3日後にシャンプーをしても良いそうです。その頃なら、少しずつお散歩に行ってもかまわないそうです。
やっぱり、家はいいなぁと思って眠っているのでしょうか?
f0214858_15355534.jpg

立ち上がったところ。
f0214858_15364252.jpg

お見舞いや、あたたかいメッセージ、本当にありがとうございました。

J君、また海に行けるようになるといいね。

背中の傷はちょっと痛々しいです。フランケンシュタインみたい?
(写真は、たたんでおきますね。見てみようかなと思う方だけ)

More
by kazabana_am | 2013-07-15 15:38 |

Jamesのいない日々

f0214858_21402497.jpg

Jamesにお見舞いのメッセージ、ありがとうございました。ご心配おかけしておりますが、昨日病院の先生よりお電話頂き、まだ顕著な反応はないものの、食欲もあり、元気だと伺いました。このまま順調にいけば、3連休の最終日に退院の予定です。何も食べられないのではないかと心配しておりましたので、食欲があるだなんて、、、美味しいご飯を頂いているのでしょうか。面会も出来るのですが、会いに行ったらものすごく興奮して傷口が開いてしまったら行けないし、連れて帰れるわけではないので、面会はよそうと思います。

退院の時に、リハビリの仕方の説明があるそうです。
f0214858_22012100.jpg


それから、私が落ち込んでいるのではないかとご心配頂いて、ありがとうございます。ダックスを飼っている以上、ヘルニアは常に頭の片隅にあったことでしたが、やはりとてもショックでした。ショックでしたが、私たちがまだ家にいる時間に起こったので、すぐに対応することが出来、高度医療センターですぐに見て頂けたこともラッキーなことでした。今後、どのぐらいで歩けるようになるのか、まだわかりませんが、あせらずにリハビリに励もうと思います。

Jamesのいない日々、まだ3日目なのですが、淋しいです。
by kazabana_am | 2013-07-12 22:43 |
f0214858_21222875.jpg

(James 生後6ヶ月、実家の庭で)

昨日はとても元気で、今週末はきっと散歩に行けるだろうと思っていました。今朝、6時半頃、私が抱っこして新聞を取りに行って(Jamesの朝の日課です)、家に入って、床に降ろした瞬間、キャヒンと大きな声で鳴き、そのまま後ろ脚が麻痺してしまいました。すぐにかかりつけの病院に電話をしたら、院長先生が出て下さって、7時半に連れてきてくださいと言われ、病院に連れて行きました。院長先生に、結構重症だと言われ、川崎市の日本動物高度医療センターを紹介され、10時半に連れて行きました。医療センターで診てもらったところ、椎間板ヘルニアのグレード3でしょうと言われました。椎間板ヘルニアはグレード1~5まであって、5が一番重いのです。血液検査、レントゲンの結果、ヘルニア以外は何も異常がないということで、午後にMRI(全身麻酔)を撮り、ヘルニアの部分を特定した後、そのまま手術となりました。5時半頃手術が終わり、Jamesに会って来ましたが、麻酔が十分覚めていなくて、ポワンとした症状で、まるで赤ちゃんの時のようでした。看護士さんに抱っこされ、フンフン鳴いていました。順調に行けば3連休の最後ぐらいに退院できるようです。順調に行くことを祈ることしか出来ません。

Jamesのいない家に帰って来たのは久し振り。ご飯頂戴と催促されることもなく、ぴょんぴょん飛びついて喜んでくれる姿もなく、とても変な感じです。

退院後、1週間ぐらいで抜糸、その頃歩けるようになっていたらいいなぁと思います。
by kazabana_am | 2013-07-09 21:41 |

梅雨明けとJames

梅雨明けとともに、真夏のような暑さ。今年も長い夏になりそうです。
f0214858_22303763.jpg


Jamesにお見舞いのメッセージありがとうございました。具合が良くなったと喜んでいたら、土曜日の朝、また元気がなくなってしまい、病院に連れて行きました。またお薬をもらって、静かに過ごすように言われました。治り際が大切なので、今が要注意なのですが、少し元気になると、ぴょんぴょんしたり、ソファに飛び乗ってしまうので、見張っていなくてはいけません。
f0214858_22363749.jpg

ご飯もモリモリ食べています。
f0214858_22365289.jpg

もう少し我慢すればまたお散歩に行けると思います。10歳の割に元気だと思っていたのですが、以前より快復に時間がかかります。

また近いうちに元気なお散歩姿をお見せできると思います。
by kazabana_am | 2013-07-08 22:40 |

James、療養中

紫陽花がだいぶ色あせてきました。
f0214858_2029630.jpg

f0214858_20321017.jpg

この色のトーンもとても好きです。

ところで、Jamesが先週の土曜日のお昼ぐらいから急に元気がなくなってしまって、夕方病院に連れて行きました。病院でレントゲンを撮られたりしたせいもあってか、土曜日はご飯も食べず眠ってしまいました。日曜日のお昼過ぎぐらいから、表情が明るくなってきて、ご飯ちょうだいと言い出したので、少しほっとしました。今週は会社を早く出て、2回病院に連れて行っています。だいぶ回復してきたので、あと1週間はお散歩なしで静かに過ごすように言われました。このところ、私がパンをあげすぎて体重が少し増えていたのもいけなかったのかもしれません。ダックスはヘルニアになりやすいので、体重は要注意なんです。おやつを減らして、野菜のトッピングを増やしたら、少し体重が減りました。

飼い主が注意しないといけませんね。
f0214858_20382883.jpg

by kazabana_am | 2013-07-04 20:39 |

紫陽花の小路 - Jamesと♪

朝起きて、今日は土曜日だと気がついた瞬間の喜び、そして窓を開けたら良いお天気だとわかった瞬間、さらに嬉しい気持ちになります。雨がやんでいたら紫陽花の小路にJと行ってみようと思っていました。雨上がりの朝の紫陽花。瑞々しさが蘇り、光を受けて一層美しい色に。
f0214858_8123360.jpg

「ここが紫陽花の小路ですか。」 J
f0214858_8145499.jpg

「きれいですね。」 J
f0214858_8154184.jpg

f0214858_816633.jpg


良い週末を。
by kazabana_am | 2013-06-22 08:17 |

カメラ目線、モデル目線

「寝ている時もカメラ目線ですよ。」 J
f0214858_14105711.jpg

「でも、外でお写真撮るときは、モデル目線ですよ。」 J
f0214858_14115891.jpg

f0214858_14115146.jpg

f0214858_14122353.jpg

「一度カメラを見てから、目をそらすことがポイントですよ。」 J
f0214858_14141754.jpg

「わかりましたか?」 J

以上、J先生によるモデル犬講座でした。

今日は朝からバタバタしています。1年に一度、エアコンとキッチンの換気扇クリーニングをお願いしていて、今日がその日。エアコンを使う前にクリーニングしたほうがいいと言われているので、早めにお願いしました。2年前からJはこの日は半日動物病院に預けることにしています。J君、わんわんうるさいので、業者さん、私、そしてJのストレス回避のためです。初めて預けた時に、業者さんに、「今日は元気の良いわんちゃんは?」と聞かれました。うるさいを元気の良いと表現して下さるなんて、いい方です~。

Jは動物病院にいる間にシャンプーもしてもらいます。きっと今日は疲れて、夜は静かでしょう(期待)。Jのいない間にアイスクリームでも食べようかな。うふふ。
by kazabana_am | 2013-05-18 14:22 |

4月、新年度、新学期 

今朝はなんでこんなに電車が混んでいるのかなぁと思ったら、今日は新年度、入社式もあったのでしょう。去年は今頃桜が咲き始めたと思うのですが、今年は開花が早かったので、桜吹雪の中の入社式となってしまいましたね。でも、桜吹雪、きれいです。桜も祝福していると思います。
f0214858_2085553.jpg

フレッシュな気持ちになれず、月曜日、うんざり~と思っている方へ、今朝のJの写真をプレゼント。
J君、何を見ているのですか?
「桜ですよ。」 J
f0214858_2053265.jpg

「桜は散る様子も風情がありますね。」 J
f0214858_2072373.jpg

そうですね。風に舞う桜もきれいですね。J君、こっち向いてみて。
「なんですか。うるさいですね。」 J
f0214858_20896.jpg

ぷふっ。
この顔、おかしくておかしくて、朝から大笑いしてしまいました。

写真展まで週末が後2回になってしまいました。まだまだ先と思っていたら、あらあらあら~。この週末はプリントしたり準備は進めていますが、初めてのことなので、何かどかっと忘れていることとかあったりして。チェックリストでも作って忘れ物(事)がないようにしないといけません。
by kazabana_am | 2013-04-01 20:11 |