花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:犬( 157 )

夏の旅行 - 2

J君は気持ちよさそうに泳いでいましたが、本当は泳ぐのが好きなのかはわかりません。自主的に海に入っていくわけではないのですが、泳げちゃうから泳いじゃう、結構気持ちよいじゃないという感じでしょうか?
f0214858_1625336.jpg

f0214858_16263564.jpg

私も足だけ海に入ってみましたが、とても気持ちが良かったです。
f0214858_1627122.jpg

空が高くて秋の気配。日差しは結構強いので、J君は暑くなるとテーブルの下で涼んだり、
f0214858_16294100.jpg

椅子の上でウトウトしたり、自分で調節していました。遊び疲れたところに海からの風が眠気を誘うのでしょうね。
f0214858_16295934.jpg

by kazabana_am | 2014-09-06 16:33 |

夏の旅行 - 1

今年も去年と同じ館山に行って来ました。去年はJのヘルニア手術直後の旅でした。あれから1年経ち、背中のパウンドケーキ型にカットされた部分もすっかり毛が元通りに生えてきて、この1年お陰様で予防接種以外病院のお世話になることはありませんでした。
海を眺めるJ君。
f0214858_18114015.jpg

泳ぎは忘れないものなのですね。今年もスイスイ泳いでいました。
f0214858_181487.jpg

到着した日は小雨で、夜中にかなりの雨が降りましたが、朝起きてカーテンを開けたらそこは別世界。真っ青な空に真っ白な雲がぽっかりと。カラッとして気持ちの良いお天気でした。
f0214858_18151332.jpg

by kazabana_am | 2014-09-05 18:16 |

海へ

今日で8月も終わりです。夏休みの宿題から解放されて何十年も経ちますが、先日TVで宿題をやってくれるサービスがあるとか。今の子どもたちは受験勉強で大変な子もいて、学校の宿題をやっている時間がないそうです。賛否両論あると思いますが、世の中に出て結果重視の会社の仕事と違って、学生時代は結果より過程が大切なのではないのかなと思いましたが、うちには子供がいないので、現状が把握出来ません。的外れなことを言っているのかもしれません。

塾も宿題も全く関係ないJ君サービスのため、明日から海に行って来ます。
f0214858_2139438.jpg

旅慣れていない私、今パッキング中ですが、部屋がものすごいことに!出張慣れしている主人はあっという間に支度をしてしまいました。言い訳すると、私は自分の荷物だけではなく、Jの支度もあるのです~。Jのご飯、Jのタオル、Jのブラシ、Jの食器など。

お天気が心配ですが、雨が降ったら部屋で音楽でも聴きながら読書。のんびり過ごしてきます。
by kazabana_am | 2014-08-31 21:46 |

SAMURAI BLUE

またまたBlogの更新が滞っていますが、Jamesも私も元気です。私は今家の片づけプロジェクトの真っ只中です。先週の土曜日にようやく粗大ごみとしてタンスや机を持って行ってもらいました。洋服関係、キッチン関係、書籍関係といくつかのエリアをちょこちょこ片付けているので、頑張っている割にはまだあまり成果が現れず、1日の終わりに、あ~、まだこれだけか、、、とがっかりすることが多いです。

それはさておき、World Cupが始まりましたね。日曜日は日本が負けてしまってがっかり。でも、まだ大丈夫!気持ちを入れ替えてギリシャ戦を応援しましょう。私はイタリアと日本を応援しているので、関係ない試合は純粋にサッカーの試合を楽しむことが出来ます。James君も今回はユニフォームを新調しました。背番号は7番の遠藤選手と5番の長友選手の2枚をオーダーしました。ダックスのMサイズをオーダーしたら、ぴったりだったので、洗ったら縮んでしまうかもと思って、急きょLサイズもオーダー。
f0214858_1974963.jpg

「お洋服嫌いです。」 J
洋服嫌いのJ君、着せた途端にテンションが下がり、眠ってばかり。
f0214858_1984490.jpg

f0214858_1985634.jpg

Jが応援しないで眠ってばかりいたから、コートジボワール戦は負けちゃったんだからと責められています。
J君、ギリシャ戦は寝ないで応援してね。
by kazabana_am | 2014-06-18 19:12 |

梅雨の晴れ間

梅雨入りした週末はずっと雨でした。外を見ると明るくなってきたので雨が止んだのかなと思うのですが、良く見ると結構降っていました。というわけで週末のお散歩がなかったJ君。今日は朝から行く気満々でした。私は気候の関係か少し頭痛がしたのですが、カメラを持って出かけました。
f0214858_1353742.jpg

雨上がりで緑がより一層濃くなり、紫陽花もとってもきれいに咲いていました。家を出た時は曇っていたのですが、突然光がさしてきました。
f0214858_13554110.jpg

f0214858_13555266.jpg

f0214858_1356527.jpg

少し歩いただけで結構暑くなりましたが、Jはご機嫌でした。
f0214858_13563963.jpg

by kazabana_am | 2014-06-09 13:57 |

11回目の家族記念日

5月5日はJamesが家族になった日です。3月5日に生まれ、ちょうど2か月後の5月5日「こどもの日」に横浜のブリーダーさんのお宅に迎えに行きました。あっという間に月日は過ぎ、もう11年。この11年いったい私は何をしていたのだろう、、、と思ってしまいますが、Jamesとの日々はとても幸せな時間でした。これからもずっとずっと続きますように。
f0214858_2147512.jpg

今日は山中湖、河口湖、相模湖と湖めぐり。山中湖ではあの恐いスワンに再会できるかと思っていたのですが、花の都公園で遊んだ後、雨が結構激しく降ってきたので、スワンは諦めて、河口湖に向かいました。河口湖でもお天気は回復せず、東京方面に向かいましたが、お天気が回復してきたので、相模湖のドッグランに寄りました。
ドッグランに入るなり、ハンサムな子が寄って来てくれましたが、J君、ワンちゃんが苦手。
f0214858_21474497.jpg

ドッグランに来たのに、ひとりで遊ぶひとりっこ。
f0214858_21475890.jpg

J君、楽しかったですか?
f0214858_21472589.jpg

1日1日、大切に生きようね。
by kazabana_am | 2014-05-05 21:52 |

Jamesと昭和記念公園へ

3連休、良いお天気でした。最終日の今日はJと昭和記念公園に行って来ました。写真を始める前は昭和記念公園といえば、ドッグランを目的に行っていたのですが、最近は写真撮りに一人で出かけることが多くなり、訪れるたびに、犬連れの人をみると、Jも一緒だったらなと思うのでした。
f0214858_16372173.jpg

園内、一気に春になったようで、梅が見頃。河津桜も咲いていましたし、菜の花、水仙、クリスマスローズ、パンジーと春の花が咲き始めていました。桜、ムラサキハナナ、チューリップ、ポピーと春の花が次々と準備中。楽しみです。
f0214858_1641454.jpg

f0214858_16423799.jpg

f0214858_16415421.jpg

春になりましたよと嬉しそうなJ君。
f0214858_16442567.jpg

by kazabana_am | 2014-03-23 16:45 |

Happy Birthday, James

J君、11歳になりました。お誕生日が平日だったので、今日ようやくケーキを買って来てお祝い。
f0214858_16435882.jpg

11歳はニンゲンの年齢に換算すると、60歳、還暦です。先日、Jamesとお誕生日が近い友人が、「ワタシとジェームズはお誕生日も近いし、年齢もほぼ一緒。」と言っていましたが、フタリとも、とてもとても還暦とは思えません。還暦のイメージが全く変わって来ていますね。
f0214858_16484130.jpg

あ~、やだ~、J君、ぺろっとしたでしょ。
f0214858_16484383.jpg

去年は、ヘルニアの手術をして、一時はどうなることかと思いましたが、お陰様で、すっかり回復。皆様にもご心配おかけしました。いつもいつもJamesのことを気にして下さり、可愛がって下さって、ありがとうございます。
f0214858_16502178.jpg

J君、いたずらしても、わがままでもいいから、いつまでもいつまでも元気でいてね。
by kazabana_am | 2014-03-09 16:51 |

ハンターに注意

ブルーベリーケーキの甘酸っぱい香りに気がついたJ君。当然自分もティータイムだと思っています。
f0214858_2211876.jpg

私がテーブルの上にケーキを置いたのを目撃し、
f0214858_22141541.jpg

椅子に飛び乗って、獲物を狙おうという魂胆。
f0214858_22131911.jpg

f0214858_22153729.jpg

f0214858_2216585.jpg

写真を撮った後、少しだけあげました。空の色が少しずつ変化していく様子を眺めながら束の間の静かな時間。空の色が冬から少しずつ春に近づいていくように感じます。
f0214858_22164569.jpg

by kazabana_am | 2014-02-17 22:20 |

迷惑な番犬

ガラス越しの朝の光が入ってくると、とても暖かく感じますが、外は寒いというより冷たいという感じ。お花屋さんには春色の花が並んでいますが、本当の春を感じるのはまだまだ先でしょう。それでもなんとなく心は多少踊りますね。
f0214858_2225723.jpg

昨夜、帰宅し、お風呂にお湯をためながら、洗濯をしつつ、夕飯の支度をしていたら、突然お湯が出なくなりました。床暖房もストップしてしまい、さぁ、大変。ガスコンロは大丈夫なので、給湯設備の故障のようでした。ガス会社に電話して、今日の午前中、出来るだけ早く修理に来てもらうようにお願いしました。電気もつくし、お水も出るし、火も使えるので、夕飯の支度は出来ました。ところが、お湯が出ないって、本当に辛くて、食器を洗っていると手がちぎれるのではないかと思うほどの冷たさ。お風呂には故障する前に半分ぐらいお湯が入っていたのでなんとか髪の毛と身体を洗うことは出来ました。

今朝は10時頃修理にきてくれて、1時間ぐらいで直してもらえたのですが、番犬ジェームズが大騒ぎ。ガス会社の人と話も出来ないぐらい吠えて、もう、躾が悪くてすみませんと誤ってばかりでした。
f0214858_22134875.jpg

修理が終わって、私は会社に行きましたが、番犬は務めを果たした満足感から熟睡モードへ。
f0214858_22144580.jpg


それにしても、蛇口をひねればお湯が出るのが当たり前になっている毎日、ちょっとお湯が出なくなっただけでしょんぼりしてしまいました。電気がつくのが当たり前、お湯が出るのが当たり前、やってもらうのが当たり前。当たり前と思っていたものがそうではなくなると、無力なものです。当たり前状態をキープして下さっている方々に感謝しつつ、お湯を使いました。
by kazabana_am | 2014-01-16 22:25 |