花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:犬( 157 )

雨の合間に

梅雨なので当然なのですが、雨が降っていることが多くて、なかなか散歩に行けません。もっとも手術して2週間はお散歩禁止だったので、お天気は関係なかったのですが。抜糸が終わりようやくお散歩OKになったので、雨の合間に散歩に行きました。
f0214858_8302283.jpg

久し振りのお花クンクン満喫中。
f0214858_8305485.jpg

紫陽花の色もだいぶ変わって来ました。色の濃い紫陽花はこのぐらい色褪せた方がいい雰囲気。
f0214858_8314512.jpg

花の世界は、紫陽花からいよいよ夏の花へ。

雨ですが、良い休日を。
by kazabana_am | 2015-07-05 08:33 |
今日から7月、雨のスタートでした。
f0214858_19213731.jpg

(手術の前に撮った写真)
実は、ジェームズ君、2週間前に手術をしました。気がついたのは今年になってからなのですが、鼻の横に小さな黒子のようなものが出来て、ちょっと気になっていました。急激に大きくなったり、出血したり、もう一つ出来たりとか、そういう状態にはならなかったのですが、自然に取れないかなぁなどと思いつつ、連休の頃病院で診てもらいました。犬の黒子はメラノーマといって、悪性だと皮膚がんで非常によくない病気だということでした。検査をしてもらいましたが、結果ははっきりしなくて、黒子の部分を切除して病理検査にだし、悪性か良性かを確定してもらうことになりました。切除するには全身麻酔をしなくてはいけなくて、麻酔に耐えられるか、他の病気はないか、術前検査をしました。術前検査の結果は、元気そうに見えても(実際元気なのです)、身体の中は、年齢相応いろいろ不具合も少々あるものの、手術は出来るといういうことで、手術となりました。

手術後は点滴をして、容体も安定しているということで、入院はせず、夕方迎えに行きました。その日はぐったりしていて、翌朝からご飯OKになったのですが、食欲もなく、ずっと眠っていました。お昼前ぐらいにプリンをあげたら、最初クンクンし、ぺろぺろしたら、急にガツガツ食べ出して、復活しました。経過も良く、本日無事抜糸。検査結果も、良性ということで、ホッとしました。悪性の場合、今現在元気であっても転移が速く、余命半年とか1年ということもあると言われていたのです。

大丈夫だとは思っていましたが、やはり内心はとっても不安で、5月に修善寺に行ったのが最後の旅行になるのかなぁ、ジェームズがいなくなってしまったら、私はどうなってしまうのかなぁ、、、などと思ったり。

黒子の大きさは3㎜ぐらいで、周囲を本来はなるべく広範囲に切除した方がよいのですが、口の開閉に支障をきたしたり、見た目(顔だから)も悪くならないようにということで、大きくなる前に切除しましょうということになったのです。2週間過ぎてみると、毛の色のせいか、ほとんど目立ちません。
f0214858_1933349.jpg

(手術の翌日の写真。ぐったりしていて、傷もわかります。)

Jamesとは一緒に東京オリンピックを見ようねと約束したので、まだまだ元気で頑張ってもらわなくっちゃ。

Jamesの手術のことは、悪性の場合、あまりに辛い話なので、今の時点でお話すると、悪い方向に行くのではないかと思ってしまって、ほんの一部の方にしかお話していませんでした。
by kazabana_am | 2015-07-01 19:38 |

日曜日の午後のお散歩

今日は特に予定もなく、静かな日曜日でした。午後に散歩に行ったら、陽射しはないものの結構蒸し暑くて、夕方にすればよかったかなと思いましたが、雨が降っていない時に行かないと、いつ降ってくるかわからないし。カメラを持って出かけました。
f0214858_21452399.jpg

J君、早速ポーズを取ってくれたのですが、紫陽花もお花も咲いていないところで写してもつまらないわ~。
f0214858_2147215.jpg

そうね、こちらのほうがいいかな。
f0214858_21473233.jpg

にっこり。
by kazabana_am | 2015-06-14 21:48 |

家族旅行 - 2

翌日は朝から快晴で、チェックアウト後、海沿いをドライブして沼津に出て、天丼と海鮮丼をテイクアウトして海を眺めながらお昼を食べました。我が家の場合、ジェームズが騒ぐので、カフェやレストランには入れないのです。揚げたての天ぷらののっている天丼、新鮮なお魚の海鮮丼はとっても美味しかったです。
f0214858_2361387.jpg

そして、帰りは、私の大好きなクレマチスの丘に寄りました。といっても、ガーデン内は犬は入れないので、周辺を少し歩いただけ。
f0214858_2372034.jpg

f0214858_2373295.jpg

f0214858_23143424.jpg

f0214858_23161867.jpg


1泊2日の短い旅でしたが、お天気にも恵まれて、楽しい2日間でした。

*クレマチスの丘には、この旅行の前にお友達と出かけたので、その様子はまた別途ご報告します。
by kazabana_am | 2015-05-28 23:18 |

家族旅行 - 1

GWに家族旅行に行こうと思っていたのですが、予約しようと思っていたところがクローズしてしまっていたり、急に主人が出張に行くことになったりで、梅雨に入る前ギリギリのタイミングで修善寺に行って来ました。
f0214858_7533586.jpg

天気予報ではあまり良いお天気ではなかったのですが、雨にも降られず、暑くもなく、ちょうどよいお天気でした。
f0214858_7544733.jpg

修善寺は日本企業に勤めていた頃、社員旅行や会社の人たちと何回か行ったことがありますが、しばらく行っていなかったのでとても久し振りのことでした。当時、ゆっくり散歩したこともなかったので、こんな竹林があったとも知らず。
f0214858_758227.jpg

鎌倉の竹林に行きたいなと思っていたところなので、グッドタイミング。竹林の中にいると、とても良い気分になります。Jamesも竹林散歩楽しかったみたいです。
f0214858_7583514.jpg

泊まったのは、もともとは日本旅館だったところを犬も泊まれる旅館にリノベーションした温泉旅館で、露天風呂もあり、リフレッシュ出来ました。
f0214858_81799.jpg

もう紫陽花の季節なんですね。
by kazabana_am | 2015-05-28 08:01 |

12回目の家族記念日

今日は5月5日、子供の日、Jamesが家族になった日です。
f0214858_21103477.jpg

生後2ヶ月、横浜のブリーダーさんのところから、お母さんや兄弟と離れて、小さなぬいぐるみと一緒にやって来ました。それ以来、私の生活も一変しました。一日の始まりは朝の散歩。もともと早く起きる性質でしたが、早朝散歩に行くことはなかったので、Jamesとの散歩によって知ったことがたくさんあります。朝の空気、光、少しずつ季節が移って行く様子、空、風、小さな道端の花の美しさ。そして、写真。Jamesがいなかったら、写真を撮るということもしていなかったと思います。ということは、今とても親しくして頂いている何人かのお友達と知り合うこともなかったということになります。
f0214858_2121532.jpg

J君、私の人生を楽しく豊かなものにしてくれてありがとう。これからも元気で長生きしてね。
by kazabana_am | 2015-05-05 21:26 |

Happy Birthday, James

f0214858_1017823.jpg

James、12歳になりました。ニンゲンの年齢に換算すると64歳だそうです。一昨年はヘルニアで歩けなくなり、緊急手術をしましたが、今はすっかり普通に歩いています。去年は予防接種以外病院に通うこともなく、無事に過ごすことが出来ました。

3歳の時のJ。犬の3歳は成犬なので今とあまり変わらないようにも思えますが、やはり若い。
f0214858_1019410.jpg


12年ってあっという間です。どう考えても、これからまた12年一緒に暮らせるとは思えませんが、ギネスブック目指して頑張って欲しいと思います。

f0214858_1037586.jpg

(Birthday cake、チョコレートのものしかなくて、主役のJはイチゴとバナナとクリームほんの少しだけもらって、あとは、飼い主のお腹の中へ。)
犬のお誕生日って、本人にとっては何の意味もないもので、飼い主がしみじみと愛犬のことを考える日なのではないかと思います。
by kazabana_am | 2015-03-06 10:41 |

風邪と読書と退屈J君

今日は七草粥の日。八百屋さんで七草粥セットを買ってきたのですが、朝は作らなかったので、お夕飯の時に食べようと思います。

実は、私お正月早々風邪を引いてしまいました。3日の夕方ぐらいからなんとなく節々が痛いような、ぞくっとするような感じがして、晩から熱が出てしまいました。たいてい一晩で治るのですが、4日の朝も熱が少しあり、下がったりまだ上がったりの繰り返しでした。そんなに高い熱でもないし、特に頭痛がするとか腹痛がするということもないので、家の中でごそごそ動いてしまったり、熱が下がった合間に散歩に行ったりしたこともよくなかったのかもしれません。昨日、今日はお散歩もなしで、J君、だいぶ退屈そう。
f0214858_1793725.jpg

私が立ち上がったり、玄関のほうに行くと、「散歩?」と期待した表情で見つめられるので、かわいそうなのですが、「今日は行けないんだ。ごめんね。」というと、自分のクッションに戻って、ふて寝。
f0214858_17113023.jpg


f0214858_17264595.jpg

1日中寝ていることも出来ないし、かといって、あまりこんつめた作業をするのも良くなさそうだし、久し振りにゆっくりソファに座って読書をしています。小川洋子さんの「人質の朗読会」、須賀敦子さんの「塩一トンの読書」、ビーズの本、刺繍の本。なんだか急に刺繍がしたくなってきたのです。冬だからでしょうか?といっても、私縫物があまり好きではないので、刺繍したあと、何かを作るというのがちょっと面倒。文庫本のカバーぐらいなら面倒でもないかなと思っています。グリーティングカードなら縫わなくて良さそう。リネンのハンカチに刺繍ぐらいがいいのかな。何か上手に出来たらご報告しますね。
by kazabana_am | 2015-01-07 17:28 |

秋の散歩とflickr

秋は一日中どの時間に散歩に行っても気持ちが良いのでその日のスケジュールによって、朝行ったり、午後に行ったり、夕方に行ったりしていますが、やはり朝の散歩が一番気持ちが良いです。
f0214858_18141946.jpg

住宅地の街路樹や、ご近所のお宅の玄関先の木々も秋色になってきました。
f0214858_1816965.jpg

落ち葉はきっといろいろな匂いがするのでしょう。Jもクンクン忙しそうです。
茶色の落ち葉の中にアクセントで黄色やオレンジ、赤が混ざっていないと、Jがどこにいるかわからなくなってしまいそう。
f0214858_1817589.jpg

山茶花もあちこちに咲いていて、場所によってはピンクの絨毯のようです。
f0214858_18184129.jpg


*flickrも少し前に始めました。以前撮った懐かしい写真もuploadしています。まだ整理していないので、めちゃくちゃですが、お時間ある時にでもご覧になって頂ければと思います。--->
Jamesの写真も結構載せています。
by kazabana_am | 2014-11-19 18:24 |

夏の旅行 - 4

3泊4日の海辺の休日はあっという間に過ぎてしまいました。朝食の後、もう一度海で遊んで、チェックアウト時間を1時間延長してもらい、お風呂にも入って出発。昨年同様、マザー牧場に寄りました。
f0214858_9592844.jpg

斜面にキバナコスモスが満開でした。
f0214858_9593854.jpg

f0214858_1001858.jpg

ドッグランもありましたが、誰もいなくてJames君の貸切状態。
f0214858_1005238.jpg

アジリティに挑戦?
f0214858_1022611.jpg

f0214858_103844.jpg

f0214858_1032688.jpg


お天気に恵まれた楽しい4日間でした。J君、夏の旅行は楽しかったですか?また来年も来れるといいね。
by kazabana_am | 2014-09-08 10:04 |