花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お花( 234 )

秋の空とコスモス

昭和記念公園のコスモス、そろそろ終わりでしょうか?雨や風を遮るものがない所に咲いているので、倒れてしまったかな。
秋晴れの日、青い空にコスモス。
f0214858_204849100.jpg

f0214858_20474993.jpg

f0214858_20514058.jpg

曇った日、グレイの空にコスモス。
f0214858_20523198.jpg

by kazabana_am | 2013-10-25 20:53 | お花
コスモス、水中花のよう。
f0214858_22284494.jpg

f0214858_22285581.jpg

f0214858_2229560.jpg

風に揺ら揺らしているコスモスを撮るのは一苦労。三脚の方もいらっしゃいましたが、こういう時三脚だと撮りやすいのでしょうか?私、三脚ってまだ持っていないんです。花火を含め、夜景を撮ることはめったにないので、必要ないかなと思っていました。買ってみようかな。でも、持って歩くのに荷物になりそう。

というわけで(三脚なしで)、風と戦いながら、マニュアルフォーカスで撮るのは大変ですが、好きな形、色のコスモスを見つけて、じっくりと見つめながら、「きれいね~」とか「あ~、動かないで~」とか話しながら(心の中で)撮るのは楽しいです。まぁ、風があるから、揺ら揺らと漂うコスモスが撮れるのですし。
by kazabana_am | 2013-10-23 22:38 | お花
コスモスといえばピンク、白のイメージですが、今年はレモンイエローのコスモスもいいなと感じました。
f0214858_20484398.jpg

少し地味だけど。
f0214858_20491592.jpg

f0214858_20493728.jpg

レモンイエローのコスモス畑の隣でピクニック。
f0214858_20501685.jpg

by kazabana_am | 2013-10-22 20:51 | お花
コスモスを撮るのに最適なお天気は、とにかく風がないことだと思います。そして日差しもあまり強くない方が良いのですが、先週のお天気は、日差しが強く、風少し、今週は曇り(日差しはほとんどなく)、風が強い。日頃の行いが悪いのか、どちらも撮影に適しているとは言えないお天気。写真を撮ることを考えなければ、公園に行くには良いお天気でした。

オールドレンズはマニュアルフォーカスで撮らないといけないので、風の日は大変ですが、コスモスが風に揺れる、漂う姿はとても美しいと思いますので、しばし鑑賞。写真は撮ったけれど、後で写真を見てこんな風景だったのかと思うようなことはしたくないので、コスモス畑をゆっくり歩いてみます。
f0214858_9501345.jpg

まるで寄り添っているようなコスモスに会いました。
f0214858_9582685.jpg

by kazabana_am | 2013-10-20 09:58 | お花

秋のルーフガーデン

朝晩、すっかり秋になりましたね。もう来週は10月。まだまだずっと先と思っていた写真展(グループ展)まであと数日です。

今日はアークヒルズのルーフガーデンの公開日でした。このガーデン、私の席から見えるのですが、通常は非公開で、年に2回だけ公開されます。
f0214858_2184269.jpg

f0214858_2192252.jpg

f0214858_2193453.jpg

f0214858_2194515.jpg

ハーブの香りが秋の風に漂い、とても気持ちの良いガーデンでした。年に2回でなく、月1回ぐらい公開して欲しいと思います。
by kazabana_am | 2013-09-27 21:12 | お花

睡蓮

この時期のクレマチスガーデンは、クレマチスはほとんどなく、バラが少しだけでしたが、思いがけず睡蓮が美しく咲いているのに感激しました。
f0214858_17173472.jpg

睡蓮はもう終わりだと思っていたので、こんなに咲いているなんて。
近くに寄ってオールドレンズで撮りました。
f0214858_17183920.jpg

f0214858_17184874.jpg
f0214858_17185924.jpg


何度か行っているクレマチスの丘ですが、今回は主人も一緒に行きました。感想を聞いたら、「いいところじゃない?レストランもよかったし。睡蓮がきれいだったし。ジヴェルニーを思い出した。」と言っていました。いいな、ジヴェルニー(モネの庭のあるところ)、私もいつか行ってみたいです。
by kazabana_am | 2013-09-15 17:30 | お花

8月の紫陽花

8月も残すところあと1週間となりました。近所や会社の近くの紫陽花は剪定されたり、枯れてきれいとは言い難い状態になっていますが、公園の紫陽花は8月になっても美しさを残していました。
f0214858_12755100.jpg

f0214858_1321925.jpg

f0214858_1324631.jpg

f0214858_134461.jpg

by kazabana_am | 2013-08-23 23:48 | お花

ふたたび、ひまわり畑へ

f0214858_10144162.jpg

昭和記念公園のもうひとつのひまわり畑に行って来ました。
f0214858_10155222.jpg

先日行ったのは、もみじ橋の近くの丘のひまわり畑でしたが、今回はこもれびの丘にあるひまわり畑に行きました。この毎日の暑さで、さすがのひまわりも疲れ気味。こちらの畑は、中に通路が作られているので、ひまわりの間を歩くことが出来ます。

昭和記念公園はとにかく広いので、目的の場所に行くのに時間もかかるし、結構疲れます。公園の入り口は、立川口、西立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口、あけぼの口と6か所あります。私はJRの立川で青梅線に乗り換えて、次の駅、西立川駅で降り、西立川口から入ります。駅の改札を出ると、1分ぐらいなので一番楽だと思います。

こもれびの丘は砂川口から5分ぐらいですが、西立川口から25分ぐらい、立川口から35分ぐらいかかりそうです。自転車(自転車専用の道があります)やパークトレインを利用するのもいいでしょうね。西立川口を入ると、公園のボランティアの方が数名いらして、見頃の花、木など教えてくださいます。

次はコスモスの咲く頃に行きたいと思います。
by kazabana_am | 2013-08-18 10:37 | お花

真夏の公園 - ひまわり

夏になるとひまわり畑に行ってみたいと思い、日帰りで行けるひまわり畑はどこがあるかなと一応探しては見るのですが、まだ行ったことがありません。昭和記念公園のボランティアの方に、「ひまわりが昨日から急に咲いたのよ。是非行ってみて。」と言われて、入園後一番にひまわりのエリアに行ってみました。
f0214858_2046513.jpg

f0214858_2047528.jpg

ひまわりが咲いている場所は、春にはナノハナ、ネモフィアが咲き、秋にはコスモスが咲く場所です。ひまわりがこんなに咲いているのを見るのは初めて。ひまわりというと、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニのあの映画を思い出します。戦争によって引き裂かれた夫婦の悲しい話ですが、地平線まで広がる一面のひまわり畑とヘンリー・マンシーニの美しい音楽が印象的な映画でした。
f0214858_21282926.jpg

映画のシーンを思い浮かべ、頭の中にあの音楽が流れ出したのですが、すぐに別の音楽にかき消されてしまいました。このエリア、プールの近くにあって、サザンオールスターズの曲が鳴り響くんです。私もサザンの曲も聴きますが、ヘンリー・マンシーニの曲を聴きたかったです。
開花前のひまわり、初めて見ました。
f0214858_21333621.jpg

by kazabana_am | 2013-08-05 21:42 | お花

ある夏の午後

午後2時頃花開き、夕方には閉じるという睡蓮。
f0214858_0113540.jpg

f0214858_0114738.jpg

f0214858_0115672.jpg

by kazabana_am | 2013-07-27 00:09 | お花