花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お花( 234 )

f0214858_8314878.jpg

4月はチューリップの写真をたくさん撮りました。さらに、恵比寿のお花屋さん、kusakanmuriで開催されたチューリップのコサージュを作るWSに参加しました。あらかじめ先生がカットしてご用意して下さった白い布の花びらを、何種類かの染料を混ぜて各自が好きな色を作って染め、花びらをまとめてコサージュが完成。
f0214858_8415959.jpg

f0214858_842812.jpg

染料を混ぜて好みの色を作るところがなかなか難しく、まず、イメージとして何色がいいのか迷ってしまうのです。基本となる、レッド、オレンジ、マスタード、ブルー、パープル、ピンクという色に、ブラック、グレイ、ブラウンを少し混ぜて作るのですが、思いもよらぬ色が作られたり。そもそも自分で何色のチューリップを作りたかったのか、考えていなかったような気がします。昭和記念公園であまりに多くのチューリップ、色も形も様々な種類を見ていたので、かえって良くなかったのかもしれません。家に帰って来て、画像を眺めていたら、この色のチューリップを作りたかったのかしらと思う色がありました。
f0214858_8474043.jpg

コサージュWS、また次回も是非参加したいと思います。次は秋に開催される予定だということ。秋はどんなお花がテーマなのでしょう?コスモスかな?チューリップは工程がたくさんあって、初めてだと難しいと先生がおっしゃっていましたので、なんとか完成出来て良かったです。
by kazabana_am | 2014-05-03 08:50 | お花

雨の日に、公園へ - 2

雨の日の撮影は続きます。花びらについた雨の滴。
f0214858_21334596.jpg

お天気が良い休日だと、このように人を入れずに撮ることは出来ません。
f0214858_21422975.jpg

この公園は木が多いので、森の中にチューリップが咲いたように思えます。
f0214858_21494749.jpg

チューリップの上には葉桜、向こう側には咲き始めたアイスランドポピーが見えます。
f0214858_215619.jpg

お天気が良ければ真っ青な空がバックになりますが、このようにスモーキーなグレイの空も雰囲気があって素敵です。

雨の日の撮影はそれなりに楽しむことが出来ますが、カメラがダメージを受けないように、傘が風で飛ばされたりしないように、地面が濡れているので滑らないようにご注意ください。身体が冷えて風邪を引くといけないのであまり長居はしないほうが良さそうです。
by kazabana_am | 2014-04-21 21:59 | お花

葉桜、ふたたび

写真を撮っていると、ついつい目の前にある美しい風景をカメラ越しに見てしまいので(私の場合)、カメラを出す前に、まず風景を眺め、心の中にそっと閉まってから、カメラを撮りだすことにしています。今年も桜の開花の頃から眺めたり撮ったりしていたのですが、何か、これっと思うようなシーンに出合えず、そういう時もあるでしょうと思っていました。ところが桜も終盤になって、葉桜の美しさに心が奪われ、この美しさはどう撮ったらいいのだろうと、時の過ぎるのを忘れるほど、眺めては撮り、撮っては眺めるということの繰り返しでした。
f0214858_21164426.jpg

f0214858_21172572.jpg

f0214858_212036.jpg

f0214858_21174957.jpg

f0214858_21202680.jpg


今日は午後から夕方にかけて公園にいましたが、花吹雪がとても美しく、この美しさは私にはとても撮れないので、しばらく眺めた後、目を閉じて心の中に留めました。
by kazabana_am | 2014-04-13 21:23 | お花

葉桜

都内の桜は、葉桜の時期となりました。桜の開花が気になる頃から桜の季節は始まり、蕾が開き、3分咲き、5分咲き、満開と桜の季節はピークを迎え、そして花吹雪、葉桜と季節は移って行きます。
f0214858_2224816.jpg

満開のソメイヨシノは華やかで美しいけれど、葉桜にはまた別の美しさがあると思います。可憐な花をそっと守っているような葉。
f0214858_2229108.jpg

グリーンがアクセントとなり花びらを引き立てたり、
f0214858_22325518.jpg

このまま帯にしたいような絵柄。
f0214858_223365.jpg

by kazabana_am | 2014-04-11 22:58 | お花

春の光と椿

桜、咲きましたね。今日はとても暖かかったので急激に桜も開花。あまり急いで咲かないでといいたい気分です。昨日、今日と桜の写真も撮りましたが、この頃、とても椿に惹かれます。
f0214858_1857069.jpg

f0214858_18573538.jpg

f0214858_18574622.jpg

木にはまだ蕾がたくさんついていましたので、まだまだ楽しめそうです。
椿の木の下に花が落ちている姿も雰囲気があるなと思います。
f0214858_18581829.jpg

椿姫も、このピンクの椿をみていたら、赤と白だけではなく、ピンクも身に着けたくなったのではないかしらなんて思いながら撮りました。
by kazabana_am | 2014-03-29 19:00 | お花
東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出た日(25日)、私の会社のあるアークヒルズでも桜が咲きました。そして、今日は雨になりましたが、桜の木には雪のように真っ白な花がたくさん咲いていました。
f0214858_22554768.jpg

以前勤務していた会社もこの近くだったので、この付近の桜は、もうずいぶん長い年月眺めています。一緒にランチタイムに眺めていた友人は次々と去り(転職とか退職のため)、今ではカメラが一緒に眺める友人のようなもの。
f0214858_2312219.jpg

震災直後の桜はとても悲しく美しく感じました。同時に、どんなことが起きても、美しい桜は咲くのだと励まされたような。

雨の中、短い時間でしたが、桜を眺めながらいろいろなことを思い出しました。
by kazabana_am | 2014-03-27 23:04 | お花

春の色

3連休、いかがお過ごしでしょうか? 昨日はとっても風が強くて、夕方から急に冷え込みましたが、春になって来たなと感じられました。日中、窓越しに家の中に入って来る光が柔らかくて優しい。時々流れてくる風の冷たさが気持ちよくて、家の近所も春らしい色があちこちに。
f0214858_948473.jpg

春の色って何色でしょう?ピンクか黄色かな?
f0214858_9495937.jpg

f0214858_9501258.jpg

f0214858_9502399.jpg

久し振りに、Canonのカメラ(7D+35mmF1.4)で散歩に行きました。重くて大きくて、近所の犬の散歩にこんなカメラぶら下げて歩いている人もいないけれど、風が強い日、動く被写体(James)にはやはり便利だし、色もきれいだなと思いました。

明日はJamesとドライブに行く予定ですが、カメラ、どうしようかなぁ、、、
by kazabana_am | 2014-03-22 09:54 | お花

3月の雨

今日から3月。2月最終日の昨日は春を思わせる光と風が気持ちの良い一日でしたが、今日は雨。「3月の雨」はアントニオ・カルロス・ジョビン作曲のボサノバの名曲ですが、ブラジルでは夏の終わりから秋に向かう季節なので、日本の3月とはだいぶ気持ちの点で違いますね。

3月、お花の季節の始まりでもあります。このところ仕事が忙しくて(気持ちが重い)あまり季節の変化を見つめていなかったのですが、新しい月になったことですし、仕事は仕事と割り切って、好きなこと、気にしたいことに時間を使うようにしなくてはと思いました。雨が少し降っていましたが、Jと朝散歩に行ったら、お隣の園芸のお店の駐車場にある河津桜が咲いていました。
f0214858_19194469.jpg

f0214858_19193410.jpg

雨に濡れた桜もなかなか美しいものです。

今年は桜の開花はいつ頃でしょうか?友人は桜は毎年同じところと初めてのところの両方に行くことにしているそうです。私も今年は今まで行ったことがないところで眺めたいなと思っていますが、結局同じところにしか行かなかったということになりそうです。

皆さんのお勧めのところはどこでしょうか?
by kazabana_am | 2014-03-01 19:25 | お花

森のリース

高原のコテージのクリスマスリース。
f0214858_22393897.jpg

f0214858_2241441.jpg

コテージのオーナーさんの手作りです。とても素敵ですねと言ったら、「家の裏の森や野原で拾ってきたもので作ったんですよ。」とおっしゃっていました。森、野原、クリスマスのリース、物語の世界のような響き。リースって自分でも作れるものなのだとこの時初めて気がつきました。そして、11月最後の日であった昨日、ようやくリースを作ることが出来ました。森ではなく、さとうゆみこ先生の素敵なご自宅で。
f0214858_22475826.jpg

壁やドアにかけるだけではなく、このように真ん中にキャンドルを灯しても素敵ですね。(ゆみこ先生のご自宅にて)
f0214858_22482887.jpg

好奇心旺盛の犬には要注意。
f0214858_22513648.jpg

出来栄えはさておき、森のリースを作ることが出来て感激の1日でした。
by kazabana_am | 2013-12-01 22:54 | お花

秋の光

f0214858_2124429.jpg

秋の光、静かな音楽、幸せなひととき。
f0214858_217070.jpg

目に映ったありのままの風景も美しいけれど、心の目でみると別な色、形が見えてきて、その美しさがしみじみと感じられる。ヒトや社会を心の目で見ると、小さな悲しみが見えてしまう。小さな悲しみは心の奥にしまっておくのだけど、たくさんになると溢れだしてしまうので、キャンディの入っていた缶にしまってしまおう。そして、その缶を美しい風景の見えるところに持って行き、この地で安らかに眠るように埋めてしまおう。
f0214858_21131100.jpg


今日から11月。秋から冬に向かう季節の始まり。

素敵な3連休を。
by kazabana_am | 2013-11-01 21:15 | お花