花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:写真展( 62 )

写真展 - 朝の時間

写真展のレポートは今日が最終回となります。今回の展示の順番は、季節の移り変わりゆく様子を見て頂こうと思って、春から始まり、冬で終わりとしました。最後は、冬の朝のシーン。
f0214858_2127991.jpg

夕日のシーンも美しく、いつまでもじーっと眺めていたくなりますが、朝のシーンもとても美しいものです。気が重くなるような仕事の日もありますが、美しい朝のシーンを眺めると、きっと良いことがあると感じられます。

私は朝が好きです。今は夜更かしすることも多いのですが、もともとは早寝早起き派で、早起きは全く苦になりません。朝日が昇って来る前の空は本当に美しく、特に冬の朝はお勧めです。写真展の最後はこの写真で終わりたいと思いました。写真展は終わりなのだけれど、一日が始まるシーン。皆様に、素晴らしい日々が続きますようにという願いを込めて。

長々と写真展レポートを見て下さってありがとうございました。コメント、お手紙、メールとたくさん頂きました。次はいつですか?と何人もの方に書いて頂いて、大変嬉しく思っています。またいつか皆様と素晴らしい時間を共有できたらいいなと思っています。とても良い雰囲気だったと言って下さる方も多かったのですが、それは、いらして下さった方々が作って下さったことだと思います。本当にありがとうございました。
f0214858_21401473.jpg

by kazabana_am | 2013-05-09 21:41 | 写真展
GWも終わってしまいました。GW中は暑いぐらいの日もありましたが、今日は肌寒くて、オフィスの窓から外を眺めると風で木々がゆらゆらと大きく揺れていました。

新緑の季節に、秋の写真。
f0214858_2233775.jpg

この写真はP. Angénieux Parisというフランスのレンズで写しました。大変クセのあるレンズで、このレンズで撮ると、夢か現かの世界になってしまいます。
f0214858_2291348.jpg

f0214858_2294224.jpg

モミジ、桜、紫陽花を撮るのには合っているレンズだと思うのですが、なんでもぐるんぐるんにしてしまうので、こういうのが苦手な方も多いかと思います。

モミジは軽井沢、桜は新宿御苑で撮りました。このレンズ、あまりにクセが強くて実はあまり使っていなかったのですが、今年は紫陽花をこのレンズでたくさん撮ろうと思います。
by kazabana_am | 2013-05-07 22:13 | 写真展

写真展 - James

GWも今日が最終日となってしまいました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。写真展レポートもそろそろ終わりに近づいてきました。季節は新緑、バラ、紫陽花と移って行くので、そろそろ写真展から新たな一歩を踏み出さないといけないかなぁと思ったりしています。

昨日は「こどもの日」でしたが、我が家では、「James記念日」と呼んでいます。Jが家族になった家族記念日なんです。10年、あっという間でした。10年間の私のほとんどすべてを知っているJ君、人間の言葉を話さないのでよかった、、、、

写真展にJの写真を出すべきか少しだけ悩んだのですが、そもそも写真を始めたのはJの写真を撮ることがきっかけだったので、1,2点出すつもりでした。ところが、家族や友人に、2点だけ???と当然のように言われて、季節ごとにJの写真を展示することにしました。合計4点。
f0214858_1053911.jpg

f0214858_10531260.jpg

f0214858_10533324.jpg

f0214858_10533493.jpg

Jの写真で季節感を出すには、桜や紅葉は花や木の葉が散ってからでないと表現出来ません。なにしろ、限りなく地面に近いところに位置しているので。冬のJは珍しく洋服を来て、背景に雪がちらっと写っている写真にしました。夏のJはあまり夏という感じがしていないですね。

この4点はすべて実家(母と姪たち)のところへ。
by kazabana_am | 2013-05-06 10:57 | 写真展

写真展 - 人の気配

前回は人物が入っている写真でしたが、今日は人物は写っていないけれど、さっきまだ人がそこにいたという人の気配を表現したくて撮った写真です。
f0214858_1911592.jpg

f0214858_1913074.jpg

自転車やベンチ、椅子は人がいなくても人がいた気配を感じられる被写体だと思います。
f0214858_1983221.jpg

f0214858_19203810.jpg


展示したのは上の2点で、晩秋の東大本郷キャンパスと冬の新宿御苑です。「日本ですか?」と何人かの方に尋ねられました。

*友人に、「あの自転車撮る前に並べなおしたの?きれいに並んでいるね。」と言われましたが、駐輪する場所は決まっているみたいで、きちんと並んで駐輪されていました。
by kazabana_am | 2013-05-02 19:20 | 写真展

写真展 - 絵になる人

風景の中に、さりげなく人を入れたいと思うのですが、風景にピッタリ合った人がたまたま歩いてきた、座っていた、佇んでいたというシーンにはなかなか巡りあえません。じーっとシャッターチャンスを待っていれば巡りあう機会も出来るのかもしれませんが、私は意外とせっかちで、じっと待っていることが出来ません。それに、写真撮らせてくださいという勇気もなくて。写真展では2点、人の入っている写真を展示しました。
f0214858_17414110.jpg

f0214858_1742065.jpg

秋の軽井沢の高原の中のホテルで写した花嫁さんと冬の東大本郷キャンパスで撮った外国人留学生(たぶん)が入った写真です。どちらもたまたま。花嫁さんがいなくても、大変美しい紅葉の森でしたし、留学生がいなくても、冬の本郷キャンパスは異国風で素敵でしたが、やはり両方とも人物が入っていることで印象に残る写真になったのではないかと思います。

*留学生の写真は、大人の女性に人気でした♪
by kazabana_am | 2013-04-29 17:45 | 写真展

写真展 - 春を待つ日々

ギャラリーの入り口の一番近くには、春の訪れを感じさせる写真を見て頂きたかったので、3月にクレマチスの丘に行った時に撮ったクリスマスローズとクロッカスの写真にしました。まだ冷たい地面から、一生懸命咲いている花は力強さを感じました。
f0214858_21595234.jpg

f0214858_21593572.jpg

この日は結構光が強くて、日陰に咲いている花を探し、春の光をとりいれて撮りました。

この2枚を気に入って下さった方も何人かいらっしゃって、「涙が出そうになった」とか「じーんときた」とコメントして下さいました。厳しい冬の後の、春の光、ご自分の人生と何かが重なったのかもしれませんね。素敵な感想をありがとうございました。

*長く改装中だった「ベルナールビュッフェ美術館」(クレマチスの丘)がリニューアルオープンされたそうです。新緑のクレマチスの丘、きっと素敵ですよ。是非。
by kazabana_am | 2013-04-26 22:05 | 写真展

写真展 - 奈良の鹿

土曜日、日曜日は、かわいい小さなお客様(私の友人やいとこの子ども達)が来てくれました。カードにメッセージも書いてくれました。子供たちに一番人気だったのは、「右の鹿(春の鹿の写真を2枚並べて展示していたので、その右のほうの意味)」でした。
f0214858_2126541.jpg

私もこの鹿の写真は数多く撮った鹿の写真の中でも気に入っています。この2,3年、結花先生のフォトワークショップで、奈良に行く機会があり、その際にお寺よりも奈良公園で鹿ばかり撮っています。奈良に行ったら、早朝の奈良公園のお散歩をお勧めします。平城山から朝日が上がってくる頃、朝もやの中に鹿の群れが歩いてきます。鹿に朝の光が当たって、まるで毎朝神様に祝福されているかのようです。

今回鹿の写真は3枚展示しました。
f0214858_2129513.jpg

こちらの写真は、JRの宣伝に使えそうと何人かの方がおっしゃって下さいました。朝もやの中、浮見堂を背景にたたずむ鹿。

私はもう1枚の鹿の写真も気に入っています。
f0214858_21312739.jpg

この写真はオールドレンズで撮ったファースト鹿だったかもしれません。少々ピントが甘いのですが、新緑と朝の光が美しく撮れたかなと自己評価も甘いのです。
by kazabana_am | 2013-04-24 21:32 | 写真展

写真展 - 睡蓮

写真展にいらして頂いた何人かの方に、どの写真がお好きですか?とお声をかけました。皆さん、それぞれ、その季節、その場所などに、ご自分の思い出、思いを重ねていらっしゃったと思います。気に入って下さった写真はいろいろ。当たり前ですね。
f0214858_2132094.jpg

この睡蓮の写真は「禅」の世界と言って頂きました。
f0214858_214197.jpg

7月の終わり頃、「クレマチスの丘」で撮影。
f0214858_215999.jpg

クレマチスガーデンの中央の池に咲いていました。
f0214858_2153220.jpg

睡蓮の撮影は結構難しくて、水に光が反射してしまってきれいに写らなかったり、苦労しました。
夢中になって、池に落ちないように注意しながら撮りました。
by kazabana_am | 2013-04-23 21:07 | 写真展

お礼

お散歩がてらいらして下さいと申し上げていたのに、4月下旬とは思えない寒さや雨の中、大勢の方にお越し頂きましてありがとうございました。Blogなどを通じてお知らせくださった友人、フォト、ビーズの先生のお蔭だと思います。メッセージカードにもあたたかいお言葉ありがとうございました。このメッセージカードは私の宝物です。

f0214858_17554676.jpg


美しいお花、美味しいお菓子など頂いてしまって、かえって申し訳なく思っています。ありがとうございました。

お越し下さった方々へは、じょじょにお礼のフォトカードをお送りする予定ですが、多少時間がかかるかもしれません。

このBlogでは、しばらくの間、一部の展示写真について、撮った時のことなど書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

本日の写真は、朝の自然の光の中でオールドレンズで撮ったものです。素敵なギャラリーをお借りすることが出来、幸運でした。
by kazabana_am | 2013-04-22 17:56 | 写真展

写真展 - the Final Day

本日、写真展が終了しました。雨の中、大勢の方がいらして下さいまして、本当にありがとうございました。反省すべき点も多々ありますが、楽しくあっという間の3日間でした。
f0214858_22162463.jpg

今日は思いがけずヴァイオリンの生演奏ありの最終日でした。写真展の様子は徐々にご報告したいと思います。

メッセージカードにたくさんのあたたかいお言葉を頂きまして、感激しております。
by kazabana_am | 2013-04-21 22:19 | 写真展