花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:写真展( 62 )

お忘れ物のご連絡

たぶん日曜日だと思うのですが、イヤリングのお忘れ物がありました。オレンジ味を帯びたクリーム色のパールのイヤリングが一つ。
f0214858_199433.jpg

f0214858_1995545.jpg

まるで、秋から冬へ、季節が残していったかのようでした。

お心当たりのある方、ご連絡お待ちしています。
by kazabana_am | 2014-12-03 19:11 | 写真展
(写真展を振り返りつつ、展示作品をご紹介し、撮影時のこと、場所、選んだ理由、いただいた感想などを思いつくままに綴り、余韻に浸っております。しばらくお付き合い下さい。)

今回の展示作品の中で、最も注目を浴びた作品の一つは、チューリップガーデンでした。クリスマスローズ、桜の次にチューリップを置きました。
f0214858_7244498.jpg

この写真が一番好きとおっしゃった方も何人もいらっしゃり、ここはどこですか?オランダですか?とおたずねになった方も数人。今までの私の写真と雰囲気がガラッとかわっていてびっくりされ、でもこれもとってもいいと思うとおっしゃった写真のお友達も数人。理由は様々でも、人目を引いた作品でした。

撮影場所は昭和記念公園です。昭和記念公園のチューリップガーデンは広大なエリアにたくさんの種類のチューリップがとても美しく植えられていて、初めて訪れた時、あまりの広さ、美しさに圧倒されたほどでした。同じ場所で縦写真も撮りましたし、親指姫が映っているのではないかと思うほど寄って1本1本のチューリップを撮った画像もありましたが、チューリップガーデンの素晴らしさを表現するには全体を写した横写真のほうがいいと思ったので、こちらを選びました。
f0214858_7375522.jpg


こちらのオールドレンズで撮ったチューリップと迷ったのですが、Leica MEで撮った写真にしました。
f0214858_741401.jpg

f0214858_7415125.jpg

下の画像は、今回作った季節のカード(メッセージ付き)に使用しました。

昭和記念公園のチューリップガーデン、来年の春に是非。とにかく素敵なので、スマホでもコンデジでもとても素敵な写真が撮れると思います。どなたか是非ご一緒しましょう。

*昭和記念公園では、チューリップの時期にまだ桜も少しだけ咲いています。チューリップガーデンの上に枝垂れ桜もあり、とっても素敵です。
by kazabana_am | 2014-12-03 07:45 | 写真展
先週の金曜日より3日間の展示、お陰様で無事に終了いたしました。大勢の方にいらしていただき、とてもあたたかいメッセージをありがとうございました。おひとりおひとりにお礼のカードをお送りする予定ですが、少々お時間いただくことになりそうなので、まずこちらで先にお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。それから、たくさんのプレゼントも頂戴してしまいました。お心遣いありがとうございました。

テーマを考え、写真を撮り、選び、プリントし、フレームに入れたのは私ですが、その他のことは多くの方にご協力いただきました。写真選びの段階でアドバイスしてくれた友人、写真展開催中はもちろんのこと展示から片付けまで手伝ってくれた友人(前回に次ぎ今回もお願いしました)、Blogなどで紹介して下さった方々、本当にありがとうございました。

何名かの方よりBlogでの掲載を希望していただいたので、展示作品についてこちらでご紹介したいと思います。

今回もジェームズの写真を4点展示致しました。各季節に1点。季節をテーマにした写真展に犬の写真というのもおかしいと思われるかもしれませんが、写真展で展示するジェームズは「犬の写真」として選んでいるわけではなく、お花の写真同様、ジェームズを通して、季節、空気、匂い、風、夢、思い出、幸福や悲しみなどの感情を表現出来たらいいなと思って選びました。
f0214858_207112.jpg


ご存知のようにジェームズはミニチュアダックスなので(大きいけれど)、秋の季節感は、葉が落ちた時でないと表現出来ないので、落ち葉のタイミング、色、量などから、撮影出来たのは写真展の少し前のことでした。撮っては、この色は地味すぎる、この量は少な過ぎると、ボツ写真の連続でした。
f0214858_2024182.jpg

毛の色が薄い茶色のため、葉が茶色だけだと保護色となってしまうので、桜の木、柿の木などの葉を選びました。下の写真とどちらにしようか迷ったのですが、横写真にしました。下の写真はギャラリーの近くの掲示板に貼る写真に使いました。
f0214858_2025378.jpg

よく見ると、耳がひっくりかえっていて、おかしいですね。

今回いらして下さった方の中に、ダックスを飼っている方が、4名もいらっしゃいました。その中の1名、友人Wさんは、私がジェームズを飼うきっかけを作って下さった方です。前回も今回も、ご主人様とかわいいお嬢ちゃまの3人でいらして下さいました。考えてみたら、Wさんのお蔭でジェームズを飼うようになり、それから写真を撮るようになったのですから、Wさんは写真展開催になくてはならない方でした。
by kazabana_am | 2014-12-01 20:41 | 写真展
f0214858_21345023.jpg

金曜日から始まりました写真展は本日最終日を迎えました。11月も今日が最後の日、秋晴れの日曜日でした。朝から次々と多数の方にいらして頂きましてありがとうございました。

展示した作品についてなど、少しずつBlogでご紹介していきたいと思っております。今回、用紙について多数の方よりご質問を受けました。プリント派の私としてはとても嬉しいことでした。
f0214858_21383425.jpg


3日間、楽しい時間をどうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。
by kazabana_am | 2014-11-30 21:44 | 写真展
f0214858_22575113.jpg

写真展2日目は、曇り、雨、晴れとお天気が変化した1日でした。本日も多数の方にいらして頂きまして、ありがとうございました。

午前中は、James Cafeに6名の方がご参加下さって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。私のほうからは、11種類の用紙のプリントをご用意し、用紙による描写、雰囲気の違いを見て頂きました。

ところで、今回の写真も撮影場所はすべて国内ですが、一部海外の写真も展示してあります。こちらは主人が撮った写真で、特別参加です。特に山中湖で撮ったJamesの写真は、自信作だということですので、こちらもご覧になって下さい。
f0214858_235175.jpg


明日は3日目、いよいよ最終日です。どうぞよろしくお願いいたします。
by kazabana_am | 2014-11-29 23:08 | 写真展
本日より写真展が始まりました。平日にもかかわらず多数の方々にいらしていただき、とても楽しい一日でした。ありがとうございました。時間帯によって、あまりお話出来なかった方もいらして、大変失礼いたしました。

今日は私が学校を出てすぐに入社した会社で大変お世話になった方ご夫妻もいらして下さり、お話している間は22歳の私に戻っていました。日頃頻繁にお目にかかっている方とも、写真を見ながらのおしゃべりはまた別の楽しさがあり、大変充実した1日でした。

明日、あさってもどうぞよろしくお願いいたします。

f0214858_2124894.jpg

by kazabana_am | 2014-11-28 21:03 | 写真展

写真展のお知らせ

f0214858_2252973.jpg


期日: 11月28日(金)~30日(日) 
     28日(金) 12時より18時
     29日(土) 12時より18時
     30日(日) 11時より17時
場所: ギャラリー 悠 
     東京都武蔵野市中町3-25-15 (JR吉祥寺駅・三鷹駅より徒歩15分)
     駅からバスもありますが、詳しくはギャラリーのHPをご参照ください。
     Map: http://www.g-you.jp/info/access.html

いよいよ明日から写真展が始まります。本日、昨年もお手伝いしてもらった友人に手伝ってもらい、無事準備出来ました。

昨年は11月にたくさん写真を撮りました。その時にいつも聞いていたのは、「11月のある日」という美しいギターの曲でした。11月に心惹かれた場所は、冬も春も夏も心惹かれる場所でした。それは単に風景が美しいというのではなく、その風景を眺めていると、自分自身の心の中を眺めることが出来るから、、、そんな場所だからなのかもしれません。

今回季節の写真を30点展示しました。どうぞゆっくりご覧いただき、季節からのメッセージを受け取っていただけたらとても嬉しく思います。どんなメッセージだったのか、こっそりおしえて下さいね。

f0214858_7323624.jpg

(展示完了後、最終チェック中の友人。)

開催中、私はずっとギャラリーにおりますので、ご都合宜しい日、お時間にお越し下さい。

*marble*さんに、ふたたびBlogでご紹介頂きました。ありがとうございました。→ ☆

今回もJames写真は4点です。一番最後に撮ったのは秋のJamesです。J君、モデル犬頑張りました。
by kazabana_am | 2014-11-27 23:09 | 写真展

写真展準備中

f0214858_9351392.jpg

期日: 11月28日(金)~30日(日) 
     28日(金) 12時より18時
     29日(土) 12時より18時
     30日(日) 11時より17時
場所: ギャラリー 悠 
     東京都武蔵野市中町3-25-15 (JR吉祥寺駅・三鷹駅より徒歩15分)
     駅からバスもありますが、詳しくはギャラリーのHPをご参照ください。
     Map: http://www.g-you.jp/info/access.html


今日から3連休がスタートしました。良いお天気で嬉しいですね。3連休が終わるとすぐに写真展が始まりますので、少しあせりつつ準備しています。昨日展示する全作品をフレームに入れる作業は完了しました。テーマは前回と同じですし、撮影場所もほぼ同じですが、カメラ、レンズの違いもありますし、私自身も多少変化していると思うので、前回ご覧下さった方も、「この前と同じでつまらなかった、、、」ということにはならないといいなぁと思いつつ作品選びをしました。

いつも作っているフォトブックも、今回はPhotobackで1冊作成し、もう1冊は市販のスクラップブックに展示作品を同じ用紙の小さいサイズ(2L)でプリントしたものを貼ってみました。前回ご覧いただいていいない方に前回の作品も見て頂きたいと思って前回の分と今回の分を作りました。合計3冊のフォトブックを用意しましたので、手に取ってご覧頂ければと思います。
f0214858_932495.jpg


恒例(?)のJamesチョコ(チロルチョコ)も用意しました。
f0214858_9331511.jpg


皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
良い3連休を。
by kazabana_am | 2014-11-22 09:37 | 写真展

宝物

私のビーズの先生、Maki先生がご自身のBlogで私の写真展の紹介をしてくださいました。案内状もとっても素敵に撮って下さり、タイトルが「季節からの贈り物...」。なんて素敵なタイトルなのでしょう。
f0214858_9385680.jpg
(↑先生のキット)

初めて先生のレッスンに参加したのは、いつのことだったのでしょう?確か代々木上原のアトリエでのレッスンが最初で、シックなチョーカーを作りました。Jamesが生れる前のお話です(我が家では、Jamesが生れる前、後という表現がよく使われます)。その後しばらくしてルドゥテでのMakiプティサロン(レッスン)がスタートし、たびたび参加させて頂きました。先生のキットは素材もデザインも他に見ないほどオリジナリティに溢れ、美しいのですが、私のようなものがカジュアルな洋服を着て身に着けても、不思議と違和感なく合うのです(自分で思っているだけかも~)。

最近の先生のBlogでは、先生がいらっしゃった美術展などを、お写真、先生の作品、集められた素材などとともにご紹介されていて、更新が楽しみです。先日はご紹介されていた菱田春草展に2度も行ってしまいました。

先生がBlogで書かれているように、実は先生は私とオールドレンズとのキューピットさんなのです。以前も書いたと思いますが、2012年の春、ルドゥテで先生にYumikoさん(昨年秋にグループ展をご一緒させていただきました)をご紹介頂いて、Yumikoさんの撮られたオールドレンズの世界に魅了されたのが、私の第一歩でした。あの時先生にYumikoさんをご紹介して頂かなかったら、同じ時間にルドゥテに行っていなかったら、昨年の写真展も今回の写真展もなかったと思うのです。

今日のBlogのタイトルである「宝物」は、先生のアクセサリーも私の宝物ではありますが、同時に先生に巡り会えたこと、写真を始めたこと、オールドレンズに出合ったこと、そういうことすべてが私の宝物です。そして、学校時代の友人、勤めた会社で知り合い、その後ずっと親しくしている方々、趣味の世界を通じて出会った友人など、みんな大切な宝物です。そして最近は更新も非常に不定期なこのBlogを見て下さる方も。いつもありがとうございます。

雨の日曜日となりました。良い一日を。
by kazabana_am | 2014-11-09 10:06 | 写真展

美しい季節

どの季節もそれぞれの美しさがありますが、私は四季の中で秋が一番好きなので、11月に入ると都内の紅葉情報がとても気になります。ほとんど毎日チェックしてしまうほどです。奥多摩は別として、都内で一番早く紅葉が始まるのは昭和記念公園です。
f0214858_20163913.jpg

この写真は去年の11月の終わりに撮ったものなので、まだここまで紅葉していないはずですが、今年は少し紅葉が早いかもしれませんね。昨年11月に行った時、西立川口から入って目の前に広がるオレンジ色の世界を見た瞬間、あまりに美しくて茫然としてしまいました。

今回の写真展でも昭和記念公園で撮った写真は何点か登場する予定です。昭和記念公園は、春の桜、チューリップ、夏の向日葵、秋のコスモスが有名ですが、私は秋の紅葉が一番素敵だと思います。園内のいろいろな種類の木々が次々と秋の色に染まって行く中を、iPodで音楽を聴きながら歩くと、いろいろなことが思い出されます。楽しいことだけではなく、悲しいことなども含まれますが、今こうしてこんな素敵な風景の中を美しい音楽を聴きながら歩いている、それはなんて幸せなことと感じることが出来ます。

皆様も素敵な秋を。
by kazabana_am | 2014-11-05 20:24 | 写真展