花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Photo Lesson( 57 )

今日は結花先生のスナップフォトレッスンでした。今月のテーマは「和」。先月のテーマは「美」だったのですが、同じような写真になってしまいました。私にとっての「美」ってとっても和風のものだったのだと感じました。そこで、「和」の風景の中から、日本的な文様に注目して5枚選びました。
f0214858_19453688.jpg

f0214858_19455678.jpg

f0214858_19461289.jpg

他の2枚は、すでにこのBlogに載せたものなので省略しますが、南禅寺の石畳と海蔵寺の風鐸の写真です。
スナップフォトレッスンは毎回クラスメートのみなさんの写真を見せて頂くのがとっても楽しみです。
今日も素晴らしいお写真たくさん見せて頂きました。
by kazabana_am | 2010-06-26 19:48 | Photo Lesson
今日は結花先生のスナップフォトレッスンの日でした。レッスンの日はいつもいいお天気です。
帽子かぶって出かけました。5月のレッスンのテーマは「美」。「美しい夕焼けを撮って来ること」とか「美しいお花を撮って来ること」という宿題ではなく、自分が感じる「美」を撮ってくるという宿題なので、簡単なようで難しいです。私は、「水に映し出された美」というようにテーマを少し狭めて選びました。
新宿御苑
f0214858_21405358.jpg

f0214858_21413372.jpg

f0214858_2142471.jpg

六義園
f0214858_21422326.jpg


水面を見ていると心が落ち着きます。

来月のテーマは「和」なんですが、全部来月でもよかったぐらい日本的なものになってしまいました。子供の頃からなんとなく洋風のものが好きで、ご飯よりパン、日本の小説より海外の翻訳小説、和菓子より洋菓子が好きでしたが、ここ数年、興味の対象が日本的な物に移りつつあるように思います。日本の「美」は本当に素晴らしいと思います。

クラスメートの皆さんの「美」の写真はもちろん素敵でした。日々、感性を磨いていくことが大事なのだなぁと感じました。
by kazabana_am | 2010-05-22 21:54 | Photo Lesson
明るい光、良い香りの中に響くカメラのシャッターの乾いた音。夢のような時間がゆらゆらと流れて行きました。
f0214858_21173868.jpg

f0214858_2118571.jpg

f0214858_21192414.jpg


f0214858_21245225.jpg

f0214858_21263987.jpg

f0214858_21311468.jpg

f0214858_21545117.jpg


「奈良の鹿ですが、私たちの出番はいつでしょうか?」
f0214858_2155851.jpg


お待たせしました。鹿さんたちには明日か明後日に登場していただきますね。
by kazabana_am | 2010-04-22 21:27 | Photo Lesson
結花先生スタイリングのバスグッズはカメラのモードを変えてブルーにしても素敵でした。

f0214858_2184725.jpg


そして、ショップ内のセンスよくディスプレイされた品々を撮影。
うっとり見とれている場合ではありません。
どれもこれも本当に素敵なので、どのように写したらいいかドキドキしてしまうほどでした。
f0214858_21131744.jpg

f0214858_21134083.jpg

f0214858_21142028.jpg

f0214858_21144455.jpg

f0214858_21153179.jpg

f0214858_21154930.jpg

f0214858_21165644.jpg

まだまだあるんですけどね、Jと遊んであげないといけないので、続きはまた明日にしま~す。

f0214858_22130100.jpg

「そうですよ。僕はずーっとお留守番だったんですよ。おみやげもなかったんですよ。」 J
by kazabana_am | 2010-04-21 21:17 | Photo Lesson
今回の奈良・京都への旅の目的は、結花先生の奈良でのレッスンに参加するためでした。
3日間で大量に写真を撮ってしまいました。デジタルならではのことですね。今日から少しずつ写真を載せていきたいと思います。お時間のある方はご覧下さいね。まずは、第一の目的のレッスンのことから始めます。

レッスンは、Plume d'oieというフランスの製品を扱っている素敵なお店で行われました。奈良も京都も写真を始める前から行きたいとは思っていましたが、いつでも行けると思いつつ十数年(京都)、何十年(奈良)と月日は流れました。結花先生のレッスンは1日だけですし、いろいろな状況を考えると今回は行けそうと思い、家族の了解を得てすぐに決めました。

f0214858_14315054.jpg


Plume d'oieは、扱っている商品も素敵でしたが、オーナーの多田さんのセンスの良さが発揮された素敵なお店でした。結花先生のスタイリングされたプロヴァンスの光を感じさせるバスグッズを写すスタイリングフォトレッスンと、お店の中、ディスプレイされた品々を、自然の光を意識しながら写すスナップフォトレッスンというとても贅沢なレッスンでした。
f0214858_14221178.jpg

白って様々ですね。微妙な色の違いのある白の中に蜂蜜色のソープ、フランスの器。先生のスタイリングはいつも素晴らしいです。

まずは、お店の全体的な雰囲気からご紹介します。
f0214858_14302040.jpg

f0214858_14303577.jpg
f0214858_14305267.jpg

f0214858_14323764.jpg

f0214858_14333223.jpg

f0214858_159093.jpg

f0214858_14345318.jpg

f0214858_14351131.jpg


近くにあったら毎日通ってしまいそう。オーナーの多田さんにも今回のレッスンをアレンジして下さった結花先生のお友達の慶子さんにとてもよくして頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。また是非お目にかかりたいです。

奈良に旅行に行かれる方は是非いらして下さいね。お店のもの、全部欲しくなってしまいますよ。
私も、ちょっとしたものと、お皿を買ってしまいました。
by kazabana_am | 2010-04-20 14:44 | Photo Lesson

目黒川の桜とPhoto Lesson

今日は結花先生のスナップフォトレッスンの日でした。今日から新しいクラスが始まりました。
第一回目でしたのが、自己紹介を兼ねて今まで写した写真を持って行く日でした。予想通り、皆さん、素晴らしい写真を撮っていらっしゃいました。毎月こうして刺激を受けると私の写真も進歩するかなぁと楽しみです。

レッスンの前に目黒川の桜を見に行きました。
f0214858_22335230.jpg

f0214858_22343967.jpg

桜の写真って難しいです。
by kazabana_am | 2010-03-27 22:55 | Photo Lesson

Photo Lesson

今日は昨年9月から通っていた結花先生のPhoto Lessonの最終回でした。午前中にスタイリングフォトレッスン、午後にスナップフォトレッスンと月一回ダブルで受講していたので、毎月のテーマに沿った写真を撮ることは結構大変でしたがとても勉強になりました。クラスメートの方の写真を毎回見せて頂くことも大変刺激となり充実した半年間でした。

結花先生の撮られるお写真は素晴らしいです。さささとスタイリングされるお姿も美しいです。

今日は最終回で、スナップフォトのテーマは「私の愛おしいもの」。毎回のテーマは一見簡単そうで奥が深く、今回も悩みました。私の愛おしいものってなんだろう。もちろん、家族(含むJ)、友達、本、趣味の物、思い出といろいろあるけれど、悩んだ挙句、「私の愛おしいものは自然が作り出す美しい色」ということをテーマに今まで写したものから選ぶことにしました。その一部です。

朝焼けの紺色と赤
f0214858_21574423.jpg

夕暮れ直後に見た月と藤色に染まった空
f0214858_2158660.jpg

枯れたアジサイの茶
f0214858_21584577.jpg

蝋梅の黄
f0214858_2293415.jpg


クラスメートの方にも恵まれた半年間でした。3月からはスナップフォトレッスンを継続して受講します。また結花先生のレッスンに通うことが出来て嬉しいです。
by kazabana_am | 2010-02-27 22:15 | Photo Lesson