花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Photo Lesson( 57 )

Snap Photo Lesson

今日は結花先生のフォトレッスンの日でした。午前中はスタイリングレッスン、ランチをはさんで午後はスナップフォトレッスンという欲張りな一日。

今月のスナップフォトのテーマは、「秋、彩り」でした。秋は大好きな季節なので、都内の紅葉を待てず、軽井沢、清里と少しでも早く紅葉するところに行き、それぞれの地の紅葉を楽しみました。今日プリントして行ったのは、昭和記念公園で写した、西日を浴びたススキ黄葉と自転車のフォトと、赤い自転車のフォト。
f0214858_1753854.jpg

新宿御苑の紅葉した葉と夕方のフォト。
f0214858_17542169.jpg

おまけとして、雨上がりの落ち葉とJ。
f0214858_1755913.jpg


秋は旅の季節、海外に行った方もいらして、秋に外国いいなぁと思いました。たくさんの秋を満喫したレッスンでした。来月のテーマ、難しい。。。。
by kazabana_am | 2011-11-26 18:00 | Photo Lesson

フォトレッスン

2年前の9月から始めたフォトレッスン。子供の頃からいくつかのお稽古をしてきましたが、大人になって、それもだいぶシニアになってから始めたビーズのレッスンとフォトレッスンが一番熱心に通っているようです。先生のお蔭かな。大人になって何が好きか、何をどうしたいかがよくわかってきたからかもしれません。

今回結花先生のスナップフォトレッスンとともに、スタイリングフォトレッスンも受講させて頂いています。2年前はカメラを買ったばかりで操作の仕方を覚えるのがやっとでした。今回はもう少し余裕を持って参加出来るかなと思っていましたが、大間違い。スタイリングフォトレッスン、なかなか手強いです。
f0214858_2055884.jpg

レモンの肌がわかるように写す。適度なボケ。難しい。
久し振りの先生のスタイリング、相変わらず素敵でした。
f0214858_2104660.jpg


スタイリングレッスンの時に写した写真を載せるのってちょっと恥ずかしいです。来月は載せないかも。

*Mちゃん、Yちゃん(私の姪)、大人になってもお勉強は大事。おばちゃまは今もお勉強しています。
by kazabana_am | 2011-11-10 21:03 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

今日はPhoto Recette結花さんのスナップフォトレッスンの日でした。今月のテーマは、「秋 - 季節の移り変わりを感じる時」でした(紅葉前の秋を撮る)。季節と季節の変わり目は体調を崩したり、何を着たらいいのか迷う中途半端な時期ですが、ほんのちょっとしたことに秋の訪れを感じるのは嬉しいことです。秋の訪れは、空の高さ、青さ、雲の流れ、秋の花、風、夕日、影、秋の味覚と、いろいろなところで秋の訪れを感じることが出来ます。
f0214858_20153058.jpg

f0214858_2015229.jpg

この他に、すでにブログに載せたムラサキシキブの紫の実、香で秋を教えてくれる金木犀公園の木々を染める秋の夕日のフォトをプリントして行きました。

今日もみなさんのたくさんの秋フォト拝見し、秋の訪れを堪能しました。
by kazabana_am | 2011-10-22 20:42 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

とてもさわやかな土曜日、今日はPhoto Recette、結花さんのスナップフォトレッスンの日でした。今日から新学期。私と同じ継続の方もいらっしゃいますが、今日初めてお目にかかった方が多くて、ちょっとドキドキの初回でした。2年前のちょうど同じ時期にスタイリングとスナップフォトレッスンに参加させて頂き、その後はスナップを継続させて頂いています。今日は初回なので、テーマはなく、自己紹介を兼ねて各自5枚プリントした写真を発表しました。私は、夏から秋に撮った写真にしました。上から、夏の光が美しかった鎌倉報国寺、夏らしい雲のお台場の夕暮れ、そして秋の訪れを感じさせるコスモス。
f0214858_20361965.jpg

f0214858_20363386.jpg

f0214858_20364483.jpg

このブログを見て下さっている方にはおなじみのJ君。名刺代わりのおまけ写真。
f0214858_20365684.jpg


半年間ご一緒する皆さんからたくさんの刺激を受けて、充実したフォトライフを過ごせますように。
by kazabana_am | 2011-09-24 20:41 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

8月の最後の土曜日、涼しくて、季節は少しずつ秋に向かっていくのだなぁと感じました。今月で今回のクラスは終了です。私は2009年の9月からPhoto Recette、結花さんのスナップフォトレッスンの受講を始めたので、丸2年が過ぎました。今月のテーマはフリー。各自テーマを自分で決めて、作品を発表します。私のテーマは、「夏空」。
f0214858_712636.jpg

f0214858_712188.jpg

f0214858_7123216.jpg

f0214858_7124487.jpg

f0214858_7125516.jpg

一口に空色と言っても、ブルーの色は様々で、雲の色、形もいろいろ。広い空を眺めると、伸び伸びとした気分になります。リラックスしたい時は空を眺めるのが一番。

今回も、皆さんのフォト、最終回を飾るにふさわしい素晴らしいものでした。3月11日の大震災により3月スタートが4月スタートになり、写真を撮ること、ブログを続けることなど、写真に関することでもいろいろ考えさせられる日々を過ごしましたが、このクラスの方とレッスンを続けることが出来て、本当に嬉しいことでした。

レッスン後、全員でお茶をご一緒し、名残惜しく自由が丘の駅で「また会いましょうね」とお別れしました。
by kazabana_am | 2011-08-28 07:17 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

今日はスナップフォトレッスンの日でした(日付が変わってしまったので、正確には昨日)。今月のテーマは「夏の気配」。私は先日行った昭和記念公園でのフォトから選びました。
f0214858_0134455.jpg

f0214858_01462.jpg

f0214858_11425923.jpg

f0214858_0142174.jpg

f0214858_0144278.jpg

梅雨の後あっという間に真夏になってしまったので、束の間の夏の気配。

今日も皆さんの素晴らしい「夏の気配」を見せて頂きました。お写真から感じられる夏の気配の空気、音、匂い。

レッスン後、marble*さんにお誘い頂いて、アメリカン・バレエ・シアターの「ドン・キホーテ」を観に行って来ました。ドン・キホーテ、楽しいバレエでした。バレエは、踊り、音楽、衣装と、いくつもの楽しみ方が出来ますね。バレエをされているmarble*さんの解説付きという贅沢な楽しい夏の夜を過ごすことが出来ました。
by kazabana_am | 2011-07-24 00:24 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

今日は結花さんのスナップフォトレッスンの日でした。今月のテーマは「梅雨」。梅雨に入ったら、雨が降らない日々が続いて、「梅雨」フォトが撮れるかなぁと心配していましたが、その後、梅雨らしいお天気になり、小雨の降った日に根津美術館に行きました。
美術館の庭の石の階段やお茶室の前の木々と竹で組んだ垣根。
f0214858_1941369.jpg

f0214858_19411843.jpg

美術館内のお茶室でのお茶会に向かう方々。
f0214858_19412931.jpg

根津美術館は大好きな美術館のひとつです。開催される展覧会もとても良いものが多いけれど、庭園も落ち着いていてとても良い雰囲気です。以前は、毎年春にだけ展示される、尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」を母と観に行っていました。

うんざりする梅雨も、今月のテーマのお蔭で、雨が降るのが楽しみな日々でした。今日もいろいろな梅雨フォトを拝見出来て、充実した一日でした。
by kazabana_am | 2011-06-25 20:01 | Photo Lesson
モノトーンのインテリアや食器はモダンでシックな雰囲気。あこがれます。
f0214858_15285593.jpg

f0214858_15291490.jpg

f0214858_15293155.jpg

f0214858_1529458.jpg

f0214858_15295824.jpg

f0214858_15301160.jpg

f0214858_15303373.jpg

by kazabana_am | 2011-05-09 15:32 | Photo Lesson
今日のワークショップでは、パン教室を主宰されているKICCOさんのパンとマフィンが素敵にディスプレイされていました。
f0214858_206337.jpg

黒いテーブル、プレート、シルバーの食器にオレンジのマフィンとリネンの種入りのパン。美味しそうで楽しそう。まるで語り合っているみたいです。
f0214858_20983.jpg

イタリアのジャム。
f0214858_20101886.jpg

パンを切り分けていただき、
f0214858_20113091.jpg

オレンジのマフィンもいただきました。
f0214858_20121773.jpg

パンはそのままでもとても美味しかったのですが、イタリアのジャムを乗せると、また違った美味しさでした。
f0214858_20132997.jpg

写す楽しさ、見る楽しさ、味わう楽しさ。GW最後の日、青い空、初夏の陽気の中、とても穏やかで贅沢な時間が流れました。
by kazabana_am | 2011-05-08 20:16 | Photo Lesson
GW最後を飾るイベント、結花さん主催のフォトワークショップに参加してきました。
f0214858_17304193.jpg

今回は、二子玉川の住宅地の中にある、上質なリネンのお店、LINEN & DECORさんで、素敵なインテリア、リネン、食器、美味しく美しいパンとお菓子を自由に写すワークショップでした。

結花さんのパリのフォトも展示されていて、ブログで拝見した時もとても素敵と思いましたが、プリントされているのを拝見すると、一層パリの空気を感じることが出来ました。寒い時期の空気感、色、素晴らしいフォトでした。

グレイとマスタード色のクッションカバー、素敵。
f0214858_1732486.jpg

f0214858_17352876.jpg

f0214858_17355716.jpg

f0214858_1751386.jpg

f0214858_17361695.jpg

f0214858_17363125.jpg

f0214858_17365762.jpg

f0214858_17373891.jpg

リネンの肌触りや質感は使っていてとても贅沢な気分になれます。もっと日常品として使いたいなと思いました。

パンとお菓子のフォトも続きます。。。
by kazabana_am | 2011-05-08 17:47 | Photo Lesson