花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Photo Lesson( 57 )

朝から5月の風が気持ちの良い一日でした。今日は紀尾井町のオーバカナルカフェでの結花先生のフォトワークショップに参加しました。前回は1昨年の12月に開催され、今回2回目の開催でした。冬のカフェと初夏のカフェ、全く雰囲気が違っていて、今日は前回より時間があっという間に過ぎてしまいました。
f0214858_1743835.jpg

今回は、ほとんどの写真をオールドレンズで撮ったので、1枚1枚撮るのに時間がかかります。その割に、反省点が多くて、がっかりする部分もあり。
f0214858_1782559.jpg

f0214858_1783660.jpg

f0214858_1785040.jpg

f0214858_1785983.jpg

f0214858_1712742.jpg

f0214858_17132331.jpg

新緑が美しい季節、カフェのテラス席でのんびり過ごす時間ってとっても贅沢な気分になれますね。
撮影の後は、ランチでした。
by kazabana_am | 2012-05-12 17:16 | Photo Lesson

Photo Workshop - BLANC

今日は朝からお天気も良く、もう春の装いになりました。久しぶりに休暇を取ることが出来、結花先生のフォトワークショップ、BLANCに参加して来ました。
f0214858_19461417.jpg

初めて伺うギャラリーは白が美しい空間でした。ブラインドを上げると朝の光がふんだんに入ってきます。
f0214858_19474993.jpg

今日は、白い被写体を白く、そして爽やかに、美しく撮るレッスンでした。
f0214858_19485287.jpg

白いカップ&ソーサー、白とシルバーのポットが素敵でした。
f0214858_19503818.jpg

f0214858_21163259.jpg

f0214858_19563997.jpg

f0214858_1951414.jpg

f0214858_1957388.jpg

白を撮るのは難しいけれど、撮り方によっていろいろな表情が出るので面白そうです。
身近な白でいろいろ撮ってみようと思います。
by kazabana_am | 2012-04-18 19:58 | Photo Lesson

Styling Photo Lesson

私の写真の勉強は、2009年9月のスタイリングフォトレッスンから始まりました。2008年の年末に年賀状用のJの写真をコンパクトデジカメで撮った時、ふと、Jもだんだん年取っていくのだな、少しでもかわいく撮っておきたいと思ったことが写真を始めるきっかけでした。その後、デジタル一眼レフを購入し、9月スタートの結花先生のレッスンの申し込みをしました。スタイリング、スナップと2年半、先生にお世話になりました。先生には写真の撮り方だけではなく、写真との向き合い方を始め、多くのことを教えて頂きました。個性を大切にする、自分らしさを表現すること。そんなことを常に考えながら写真を撮っていると、何が好きなのか、何を大切にしたいのかが自然とはっきりしてくるようになりました。そして、ご一緒に受講したみなさんにも多くのことを教えて頂きました。写真を始めたことから、ブログまでするようになり、お友達も出来ました。出不精だったのが毎週末出かけるようになったり、大変身。この10年の私に影響を与えたのは写真とJの存在です。2年半通った自由が丘は、昔祖父母の家があり、私にとって故郷のような街です。今日で自由が丘でのフォトレッスンは最後となりました。これからどんな写真を撮っていくのか、どんな出会いがあるのか、、、たぶん、写真はずっとずっと続けていくと思います。

今日のレッスンのフォト。質感を表現できるように撮ること。
f0214858_21442441.jpg

f0214858_21374924.jpg

f0214858_2138646.jpg


今日の自由が丘の空。
f0214858_21383714.jpg


結花先生とみなさんには感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとうございました。
また、いつか、どこかでお目にかかれますように。
by kazabana_am | 2012-01-28 21:42 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

今日は結花先生のフォトレッスン最終回。午前中はスタイリング、ランチを挟んで、午後はスナップという写真三昧の日でした。スナップのテーマは今回は自由テーマで、これが一番悩みます。私は冬の空、冬の海をテーマにしました。冬の空は、こちらの写真(朝6時過ぎ撮影)とこちらの写真(朝7時撮影)。

お正月明けに行った七里ヶ浜。3時半頃鎌倉に着いて、江ノ電で七里ヶ浜に向かいました。
海岸を散歩する若いお母さんと子ども、そして犬。海からの冷たい風が心地よく、だんだんと空の色が変わって、海を染めていく風景は寒さを忘れるほどの美しさでした。
f0214858_214203.jpg

f0214858_214779.jpg

f0214858_2135174.jpg


今朝も地震がありましたが、昨年の大震災による津波の映像を見て、海の持っている恐ろしい力を思い知らされました。でも、こうして静かな海の音を聞き、波のしぶきを見ていると、私たちを含めすべては海からやって来て、そして海に帰って行くように感じました。
by kazabana_am | 2012-01-28 21:16 | Photo Lesson

Snap Photo Lesson

昨日はフォトレッスンの日でした。スナップフォトレッスンの今回のテーマは、「感謝、そして祈り」。今年は春に大震災、秋には大きな台風の被害等あり、今まで当たり前と思っていたことにこそ、感謝をしなくてはいけなかったのだと実感させられた年でした。そして、多くの人の幸せを祈らずにはいられない年でもありました。

私は、すでにブログに載せている写真をプリントして行きました。美しい日本の風景、草木、自然の美しさは何度も幸せな気持ちにしてくれました。この美しい日本の風景は今後もずっと残していかないといけません。そして、日本人の美しい心も失わないようにしなくてはいけないと思いました。
f0214858_1919656.jpg

こちらはおまけの写真。わがままでいばりんぼうのJ君ですが、いつまでも元気で私のそばにいて欲しいです。
f0214858_19195136.jpg


今回の皆さんのフォト、同じテーマでもいろいろな表現の仕方があり、大変勉強になりました。
そして、クラスメートの方に、とても素敵なリースのポストカードを頂きました。同じフォトを2枚重ねていて、上の用紙はトレーシングペーパーなのです。とっても素敵。私も作ってみたくて帰りにトレーシングペーパーを買って帰りました。しおりにしてもいいかなと思っています。素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。
by kazabana_am | 2011-12-25 19:24 | Photo Lesson
冬の光の温かさ。気温は低く、空気も冷たいはずなのに、冬の光が部屋に入ると光の当たった部分の温度が上がって、一瞬柔らかな雰囲気に。
f0214858_0391578.jpg

f0214858_0393556.jpg

f0214858_040136.jpg

f0214858_0561369.jpg


オーナーさんの愛犬、ショコラちゃん。
f0214858_0583676.jpg

夢心地の1時間でした。また、いつか。。。
by kazabana_am | 2011-12-17 01:03 | Photo Lesson
ノエルのディスプレイの中心はシルバーとグリーン。色の種類がおさえらえれいるのでとてもシックに感じました。
f0214858_21324668.jpg

f0214858_21325963.jpg

f0214858_21331177.jpg

f0214858_21345380.jpg

f0214858_2135518.jpg

by kazabana_am | 2011-12-15 22:17 | Photo Lesson
クリスマスを意識してか、クロスに目が惹きつけられました。
f0214858_22575751.jpg

f0214858_2258995.jpg


f0214858_22584299.jpg

f0214858_22585346.jpg

f0214858_23411738.jpg


クリスチャンではありませんが、心の中で手を合わせ、ここに生きていることへの感謝、悲しい日々を過ごされている方々の幸せを祈りました。
by kazabana_am | 2011-12-15 06:16 | Photo Lesson
今回の京都・奈良の旅は、結花先生のフォトレッスンに参加するためでした。奈良のパリ?プロヴァンス?- Plume d'Oie(プリュムドワ)さんで、クリスマスディスプレイを撮るレッスンでした。昨年の春、秋と参加させて頂き、今回は12月、ノエルを待つ日々。
f0214858_21571857.jpg

f0214858_21573313.jpg

f0214858_21574692.jpg

f0214858_21581085.jpg

f0214858_21582156.jpg

f0214858_21591066.jpg


白とグリーンが基調のディスプレイ。とてもシック。
by kazabana_am | 2011-12-14 22:01 | Photo Lesson

Styling Photo Lesson

今月のスタイリングフォトレッスンのテーマは「ムード」。ムードを意識して撮る。
f0214858_139329.jpg

f0214858_13125433.jpg

f0214858_1391529.jpg

ゴールドのオニオン、キャンドル。色的にはゴージャスな世界なのだけど、先生の魔法の手にかかると、とてもシックで大人の世界。うっとり眺めている場合ではなく、カシャカシャ写しました。

スタイリングは配置の仕方以前の問題として、何を選ぶかが重要なポイントだとも思います。先生のセンスで選ばれたアイテムは洗練されていてとても素敵です。毎回、今回は何かな~ととっても楽しみなレッスンです。
by kazabana_am | 2011-11-27 13:15 | Photo Lesson