花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Photo Lesson( 57 )

秋の午後、光は瞬時に変化し、静かな光が揺らめく光に変わります。
f0214858_2116371.jpg

f0214858_21161894.jpg

f0214858_21163579.jpg

f0214858_2116505.jpg

気まぐれな光の動きに翻弄されながらも、その変化を楽しみました。
by kazabana_am | 2012-10-25 21:20 | Photo Lesson
奈良、プリュムドワさんでの結花先生のフォトワークショップに参加して来ました。なんと、今回で5回目の参加です。毎回、新しい発見と反省の繰り返しで、飽きることがないワークショップです。今回は、秋の光がとても美しいので、光を意識して撮影することを先生からアドバイスされました。
f0214858_21263840.jpg

f0214858_2127188.jpg

f0214858_21272020.jpg

f0214858_21303282.jpg

f0214858_21304880.jpg

音があるような、ないような、静かな光が差し込み、静かな空気が流れる、そんな秋の午後でした。
by kazabana_am | 2012-10-24 21:32 | Photo Lesson

Styling Photo Lesson

先週の土曜日から始まった結花先生のご自宅でのスタイリングフォトレッスンは、4人という少人数でのレッスンで、まるで大学でのゼミを思い出すような(大昔!!!)中身の濃いレッスンでした。先生の生徒さんはフラワーアレンジメントやお菓子やお料理のクラスを主宰されている方、ファッションのお仕事の方が多くいらっしゃって、そのようなお仕事の方々はスタイリングフォトを実際のお仕事でも活用できるのだと思うのですが、私のように仕事には全く関係ない者がなぜスタイリングフォトのクラスに参加するかというと、教えて頂いたことがいつの間にかスナップフォトを撮る時に役立っているからだと思います。構図であったり、光の入れ方であったり、ぼかすかクリアーに撮るか、、、など。

先生のご自宅の光、とても静かで美しいものでした。光が静かっておかしいですね。静謐な光という印象。でも、その光を味わったり、写真に入れることがあまり出来ませんでした。反省。先生の素敵なフォトはここから生まれるのだと思うと感無量。
f0214858_21513089.jpg

アンダー気味に横写真も撮ってみました。
f0214858_21484920.jpg


先生のレッスンに初めて参加したのはちょうど3年前のこと。初心に帰って、勉強したいと思います。3年前のスタイリングフォトレッスンで撮った写真、なつかしい。チーズって食べるだけのものでなく、被写体として美しいのだと感じました。
f0214858_21531189.jpg

by kazabana_am | 2012-09-28 21:55 | Photo Lesson
朝バタバタとJのこと、家のことをした後、結花さんのフォトワークショップに行って来ました。6月と7月の2回にわたるマレビトフォトワークショップ、今日は発表会でした。

あのレトロな空間、私にとってとても難しくて、今日の発表会は頭痛の種でした。6月の撮影会の日は梅雨の始まりで、小雨が降る日でした。たくさんの椅子が置かれていて、カメラを向けると、皮のシートに光が当たり、この椅子にはどんな人が座って、何を見て、何を考えていたのだろう、、、と想像することは楽しいことでした。
f0214858_21324426.jpg

そして、この像、
f0214858_21353448.jpg

この像を見ていたら、ちょっとしたストーリーが浮かんできたので、未完の短い物語を作ってみました。
f0214858_213754.jpg

「オールドファッションラブソング」というタイトルの短いお話。
f0214858_17342672.jpg


皆さんの作品は、本当に素晴らしくて、とても勉強になりました。手作りのアルバム、素敵でした。
by kazabana_am | 2012-07-14 21:41 | Photo Lesson

Photo Workshop - BLANC

結花先生のフォトワークショップ、白を撮るレッスンの最終回は、ハイキーとローキー(アンダー)写真でした。同じ被写体を露出補正をプラスやマイナスにして、明るく白っぽい写真と暗めのシックな写真を撮りました。
f0214858_2223494.jpg

f0214858_2224773.jpg

さらにホワイトバランスも変えてみる。
f0214858_2261764.jpg

真上から撮ってみたり。
f0214858_22636100.jpg

先生のスタイリングが素敵なので、どれもそれぞれ絵になりますね(写真の腕は無視して下さい)。同じ被写体なのに、印象が全く違います。スタイリングフォトレッスンでこうしたことは学んできたのですが、今回白を撮るレッスン、Blanc に参加して、よく理解が出来ました。3回のワークショップ、あっという間でしたが、以前レッスンでご一緒した方と再会したり、初めての方と今回ご一緒出来たりと、とても楽しく有意義なワークショップでした。今まで白は難しくて敬遠していたのですが、3回のレッスンを通じて、白い被写体が大好きになりました。でも、アンダーで撮りがちなんです。。。
by kazabana_am | 2012-06-13 22:17 | Photo Lesson
f0214858_21512668.jpg

5月に奈良のPlume d'Oie さんで行われた、結花先生のフォトワークショップのフォトブックが出来上がりました。今回もPhotobackで作りました。他にもいろいろあるようですし、手作りもいいなぁと思ったのですが、慣れているし、3部作になるので、今回もPhotobackで作りました。
f0214858_21543636.jpg

2010年の春と秋、2011年ノエル、そして今回と3部作になりました。
中身はこんな感じです。
f0214858_21565633.jpg

f0214858_2157634.jpg

実は、2011年ノエルのは、5月に奈良に行く直前にあわてて作りました。写真はついつい撮りっぱなしになってしまいますが、プリントするとまた違う雰囲気がしますし、こうしてアルバムにしておくと、良い記念になります。振り返ってみると、最初の頃と撮り方も変わってきていますし、使ったレンズも違っています。何度訪れても素敵なところです。
by kazabana_am | 2012-06-06 22:00 | Photo Lesson

Plume d'Oie Photo Work Shop - 2

楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、あわてて、カメラを替えて、いつものレンズでも撮影しました。
f0214858_15321482.jpg

f0214858_15323632.jpg

f0214858_15325092.jpg

f0214858_15344617.jpg

f0214858_2045866.jpg

f0214858_15331489.jpg

f0214858_15333185.jpg

どちらのカメラもレンズもそれぞれ良いところがあって、きっと、これからもどちらにしようかなと悩むことに違いありません。オールドレンズは雰囲気をとらえるのが上手で、いつものレンズはスタイリングフォトにとっても合っていると思います。もちろん、両方ともまだまだなんですが、、、

午後の部は、フォトレッスンでご一緒だった方が多く、東京でのワークショップのような雰囲気でした。初めてお目にかかった方ともお話出来て、嬉しく思いました。
by kazabana_am | 2012-05-23 20:05 | Photo Lesson

Plume d'Oie Photo Work Shop - 1

f0214858_14421118.jpg

結花先生のフォトワークショップ、今回は初めて午後に参加しました。basilさんもご一緒です。何回来ても、あまりに素敵なのでボーっとしてしまいます。最初に先生から撮影のポイントを教えて頂いてから自由に撮影。こちらでもほとんどオールドレンズで撮ってみました。
f0214858_15164137.jpg

f0214858_14474767.jpg

f0214858_14524320.jpg

プリュムドワさんには、パリやプロヴァンスから来た素敵なものがセンスよくディスプレイされているので、小さな世界をいつも撮っているのですが、今回は、光であったり、風であったり、雰囲気を撮ってみようと思いました。

f0214858_14531171.jpg

f0214858_14531759.jpg

f0214858_1535984.jpg

また、Blancのレッスンで習ったように素材感を出せるように。
f0214858_14581941.jpg

f0214858_14584741.jpg

by kazabana_am | 2012-05-22 20:33 | Photo Lesson

Photo Workshop - BLANC

朝から夏のような日差しでしたが、からっとしていて、この暑さは気持ちが良いですね。今日は結花先生のフォトワークショップ Blancに出席しました。「質感」のある白い被写体を美しく撮るというのが今日のテーマでした。

今日のスタイリングは、プロヴァンス、パリからやってきた、ソープ、エンベロープ、ノート。それぞれの色、質感を損なわないように撮ります。白といっても、質感で色の雰囲気が違うので、重ねるととても素敵です。
f0214858_17125638.jpg

f0214858_1713864.jpg

f0214858_17132391.jpg

ホワイトバランスを変えることによって、同じ被写体でもイメージが変わります。カメラって、嘘をつかないけれど、こんなにイメージを変えてしまうなんて、ある意味嘘つき?

ギャラリー内をオールドレンズで撮影してみました。
f0214858_17152534.jpg

f0214858_17153814.jpg

f0214858_17155391.jpg


質感を意識しながら、身近なものを撮ってみようと思います。
by kazabana_am | 2012-05-16 21:18 | Photo Lesson
テラスでの撮影後は店内でのスペシャルランチでした。前菜、メイン、デザートを選ぶことが出来ます。どれも結構なボリュームなので、なるべく軽めのメニューを選びました。
レンズ豆のポタージュ。しみじみしたいい味。
f0214858_10373293.jpg

メインは帆立にしました。夏野菜のソースがとても美味しかったです。
f0214858_1035130.jpg

ステーキを選んだ方や
f0214858_10372149.jpg

クスクスを選んだ方もいらっしゃいました。
f0214858_1038153.jpg

デザーとはレモンメレンゲのケーキ。
f0214858_10382195.jpg

お隣のMさんのダークチェリーのクラフティも美味しそうでした。
f0214858_1039599.jpg


(オールドレンズでの撮影)
by kazabana_am | 2012-05-13 10:46 | Photo Lesson