花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 13 )

夏の花

夏の花というと、「ひまわり」や「朝顔」をすぐに思い浮かべますが、私にとって夏の訪れを感じさせる花というと「凌霄花」や「木槿」です。強烈な光、高い気温の中でもまだまだ元気に咲いています。
f0214858_19383876.jpg

f0214858_19381456.jpg

そして、「芙蓉」もあちらこちらで見かけるようになりました。
f0214858_19393793.jpg

f0214858_19423282.jpg

芙蓉の花びらが熱気を帯びた8月の風でゆらゆらと揺れている姿を見ると、もうひと頑張りすると秋が来るのかなぁと思うのです。
by kazabana_am | 2014-08-20 00:53

冬の空と木を見に公園へ

2013年最後の週末となりました。私は月曜日も会社があるので、年末年始のお休みというより、週末という気分ですが、そろそろ買い物リスト、to do リストを作らないと。すでに出遅れています。しなくてはいけないことはたくさんあるのに、今日の空がとてもきれいだったので、吉祥寺に買い物に行く前に少し足を延ばして昭和記念公園へ。
f0214858_2013564.jpg

f0214858_20134266.jpg

f0214858_20153446.jpg

空と木を眺めながら、ここは紫陽花の写真と撮ったところ、ここはモミジが美しかったところ、この先はひまわりが咲いていたところと、今年1年のいろいろなシーンを思い出しながらゆっくり歩きました。つい先日、オレンジ色、黄色に染まっていた木々が、今はすっかり葉を落とし、枝越しに真っ青な空が見えました。大きな木は力強く、どっしりと大地を踏みしめて立っています。

最後にこの公園の大好きな場所に行きました。
f0214858_20214070.jpg


冬の公園、寒かったけれど、お天気がよければ、モノトーンの風景ではなく、ブルーとブラウンの世界になるんですね。
by kazabana_am | 2013-12-28 20:23

**写真展のお知らせ**

Season's Greetings

f0214858_21214279.jpg


***ご連絡事項***
吉祥寺駅よりギャラリーまでは、東急デパート横の大正通りをお散歩気分でぶらぶらいらっしゃると、いろいろなお店があって、そう遠いとは感じないと思いますが、駅よりムーバスという吉祥寺の街を循環しているバスがありますので、これをご利用されると楽です。---->
私はまだこのバスに乗ったことがないのですが、38-1の停留所で降りるとギャラリーまですぐです。

それから、カメラ持参の方もいらっしゃると思います。ギャラリー内の撮影はご自由にどうぞ。私の大好きな恵比寿のお花屋さん、kusakanmuriさんにお花をお願いしましたので、被写体として白とグリーンのお花、素敵だと思います。ただし、人物撮影は、ご本人の了解を得て下さい。Blog等には人物のお写真はご遠慮頂いた方がいいですね。

私は、記念と記録のためにお写真撮らせて頂きますが、いらして下さった方とおしゃべりもしたいので、marble*さんに撮影をお願いしました。

それでは、週末の3日間、皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

******

詳細はこちらをご覧ください。-> 

*開催中、私はずっとギャラリーに居りますので、ご都合宜しいお時間にお越し下さい。

Blogで紹介して頂きました。どうもありがとうございます。

私の写真の先生、結花先生のBlogでも紹介して頂きました。今回の写真展は先生のスナップフォトレッスンのお蔭です。先生とご一緒したクラスメートの方々には多くのことを教えて頂きました。
先生のBlog ->
marble*さん -> 
basil_mさん -> 

Blogのお友達、カナダ在住のmidasjennyさんがBlogで紹介して下さいました。
midasjennyさんの素晴らしいお料理とゴールデンの美人姉妹ジェニーちゃんとジーナちゃんのBlog ->
私にオールドレンズをおしえて下さったYumikoさんが、FacebookとFlickrで紹介して下さいました。 ->
Photo LessonやWorkshopでご一緒するshima・shimaさんがBlogで紹介して下さいました。shima・shimaさんもオールドレンズで撮っていらっしゃいます。リニューアルされたBlogもとっても素敵 ->
初めてのPhoto Lessonでご一緒だったyoshiko-ysさんがBlogで紹介して下さいました。yoshiko-ysさんの旅フォト、とっても素敵ですよ。海外に一人で行けそうもない私、いつか連れて行って頂きたいです。->

*写真展までこちらが一番上に来るようにしました。通常のBlogはこの下からご覧になって下さい。
by kazabana_am | 2013-04-14 21:33

クレマチスの丘 - 2

クレマチスガーデンには約200品種のクレマチスが植栽されているそうです。クレマチスの花言葉は「心の美」、なんて素敵な言葉なのでしょう。色の種類も豊富ですが、特に紫色が美しいと思いました。今日は飽きるほどの紫の写真です。
f0214858_21494694.jpg

f0214858_2150114.jpg

f0214858_21501746.jpg

f0214858_21503247.jpg

f0214858_21525022.jpg

品種を書いてこなかったので、自信ありませんが、このあたりは、フラウミキコ、ジャックマニーだと思います。

そして、これは、アフロディテ・エレガ・フミナ。
f0214858_2244834.jpg

f0214858_225126.jpg

花弁と花芯が同系色のクレマチスは珍しいと思います。この品種を改良した人は自分の母親の名前をつけたそうです。アフロディーテはヴィーナス。息子にこれほど愛された母、幸せな人ですね。

              明日に続く
by kazabana_am | 2012-07-03 01:57

いちごの季節

今は11月頃から美味しいいちごを食べることが出来ますが、今年もあまおうのロールケーキの季節がやって来ました。
f0214858_21145383.jpg

いちごもいろいな種類がありますが、あまおうは本当に美味しいですね。
「えっ?いちごですか?」J
f0214858_2120888.jpg

by kazabana_am | 2012-02-08 21:20

カモミールのネックレス

秋の夜長を楽しみながら作成していたカモミールのネックレスが、ようやく完成しました。
f0214858_21173047.jpg

Maki先生デザインの「カモミールの王冠」をイメージしたネックレスです。

私も時々見ているNHKの番組、「美の壺」にMaki先生が出演されます。詳しくは、先生のBlogをご覧ください。-> 先生のBlog
放送は1月19日です。是非、ご覧になって下さいね。
by kazabana_am | 2012-01-06 21:25

朝の風景

この3連休は嬉しいですね。明日はChristmas Eve。今日はEveのEveかな。今朝は朝焼けと月が見えました。
f0214858_6554879.jpg


良い休日を。
by kazabana_am | 2011-12-23 06:58

またまたロールケーキ

昨日はJのお誕生日だったので、美味しいケーキを買ってきて、人間だけで食べました。
「ひどいと思いませんか?」 J
f0214858_18302175.jpg

もちろん、J君にも少しあげました。写真は撮らなかったので、今日は、先日のあまおうのロールケーキと同じコンビニのロールケーキのご紹介です。
f0214858_18503534.jpg

きなこと黒蜜のロールケーキ。こちらもとっても美味しいですよ。いつもコンビニのケーキばかり食べているように思われちゃうかもしれませんね。器だけは、少しおしゃれして、正木春蔵さんのお皿を使いました。器は大好きなので、すぐ欲しくなってしまいますが、収納するスペースもあまりないので、気に入ったものを少しだけ。
by kazabana_am | 2011-03-06 18:53

庭園美術館

目黒方面で用事があり、早く済んだので、久しぶりに庭園美術館に行ってきました。
f0214858_23215071.jpg

「有元利夫展‐天空の音楽」という展覧会が開催されていました。
f0214858_23172917.jpg

この方の作品は、書籍の表紙で見たことはありますが、実際の絵を見るのは初めてでした。優しい色合いの、それこそ「天空の音楽」が聞こえてくるような作品でした。

庭園でのんびりしたい気分でしたが、この季節はちょっと暑くて、もう少し涼しくなったら、展覧会の後、このお庭でぼーっとしていたいと思いました。
f0214858_23221329.jpg

f0214858_23223475.jpg

by kazabana_am | 2010-08-01 23:27

TIGER

GW中に旅行に行ってらした方に頂きました。タイガーバーム。
f0214858_2331328.jpg

直径2.5cmぐらいでかわいいです。肩が凝ったので塗ってみました。
いい感じです。Mさん、ありがとうございました。
今年の干支はトラでしたね。
トラというと、子供のころ読んだ「ぐるぐるまわってバターになってしまうお話」を思い出します。

「すぐ食べ物を連想するんですね。」 J
f0214858_2319258.jpg

by kazabana_am | 2010-05-07 23:21