花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪と読書と退屈J君

今日は七草粥の日。八百屋さんで七草粥セットを買ってきたのですが、朝は作らなかったので、お夕飯の時に食べようと思います。

実は、私お正月早々風邪を引いてしまいました。3日の夕方ぐらいからなんとなく節々が痛いような、ぞくっとするような感じがして、晩から熱が出てしまいました。たいてい一晩で治るのですが、4日の朝も熱が少しあり、下がったりまだ上がったりの繰り返しでした。そんなに高い熱でもないし、特に頭痛がするとか腹痛がするということもないので、家の中でごそごそ動いてしまったり、熱が下がった合間に散歩に行ったりしたこともよくなかったのかもしれません。昨日、今日はお散歩もなしで、J君、だいぶ退屈そう。
風邪と読書と退屈J君_f0214858_1793725.jpg

私が立ち上がったり、玄関のほうに行くと、「散歩?」と期待した表情で見つめられるので、かわいそうなのですが、「今日は行けないんだ。ごめんね。」というと、自分のクッションに戻って、ふて寝。
風邪と読書と退屈J君_f0214858_17113023.jpg


風邪と読書と退屈J君_f0214858_17264595.jpg

1日中寝ていることも出来ないし、かといって、あまりこんつめた作業をするのも良くなさそうだし、久し振りにゆっくりソファに座って読書をしています。小川洋子さんの「人質の朗読会」、須賀敦子さんの「塩一トンの読書」、ビーズの本、刺繍の本。なんだか急に刺繍がしたくなってきたのです。冬だからでしょうか?といっても、私縫物があまり好きではないので、刺繍したあと、何かを作るというのがちょっと面倒。文庫本のカバーぐらいなら面倒でもないかなと思っています。グリーティングカードなら縫わなくて良さそう。リネンのハンカチに刺繍ぐらいがいいのかな。何か上手に出来たらご報告しますね。
by kazabana_am | 2015-01-07 17:28 |