花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真展 - 紫陽花2点

(写真展を振り返りつつ、展示作品をご紹介し、撮影時のこと、場所、選んだ理由、いただいた感想などを思いつくままに綴り、余韻に浸っております。しばらくお付き合い下さい。)

紫陽花は好きな花のひとつですが、被写体としても魅力があります。日本的な建物や庭園、お寺、洋風の古い建物やガーデン、紫陽花の名所といわれているところは多数ありますし、近所の何気ない小路や住宅地にも咲いていて、とても素敵です。雨に似合う花ですしね。オールドレンズに相性も良いのだと思います。最初はシックに撮っていたのですが、最近はお天気の良い日に、光の中で、まるで水中花のように漂うような紫陽花も撮っています。

今回紫陽花を2点展示しました。1点は北鎌倉で撮影。
f0214858_950287.jpg

明月院でブルーの紫陽花もたくさん撮りました。竹林を背景にしたり、お寺の雰囲気の出ている写真もありましたが、あえて、白い紫陽花、北鎌倉らしさが表れていない写真を選びました。
メッセージ付きの季節のカードにはこちらを選びました。
f0214858_9532435.jpg


そして、展示したもう1点は、冬の紫陽花。
f0214858_954206.jpg

紫陽花はたいてい剪定されてしまうのですが、住宅地や公園ではそのままになっていることも多くて、真夏の暑さを乗り越え、台風によるダメージにも負けず、冬の寒さを耐えて咲いている紫陽花は、最盛期の美しさとはまた別の魅力があります。特にこの写真のように、とても寒い冬の日、朝の光を浴びた紫陽花はとても美しくて、見とれてしまいました。
by kazabana_am | 2014-12-05 10:01 | 写真展