花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

写真展 - チューリップガーデン

(写真展を振り返りつつ、展示作品をご紹介し、撮影時のこと、場所、選んだ理由、いただいた感想などを思いつくままに綴り、余韻に浸っております。しばらくお付き合い下さい。)

今回の展示作品の中で、最も注目を浴びた作品の一つは、チューリップガーデンでした。クリスマスローズ、桜の次にチューリップを置きました。
f0214858_7244498.jpg

この写真が一番好きとおっしゃった方も何人もいらっしゃり、ここはどこですか?オランダですか?とおたずねになった方も数人。今までの私の写真と雰囲気がガラッとかわっていてびっくりされ、でもこれもとってもいいと思うとおっしゃった写真のお友達も数人。理由は様々でも、人目を引いた作品でした。

撮影場所は昭和記念公園です。昭和記念公園のチューリップガーデンは広大なエリアにたくさんの種類のチューリップがとても美しく植えられていて、初めて訪れた時、あまりの広さ、美しさに圧倒されたほどでした。同じ場所で縦写真も撮りましたし、親指姫が映っているのではないかと思うほど寄って1本1本のチューリップを撮った画像もありましたが、チューリップガーデンの素晴らしさを表現するには全体を写した横写真のほうがいいと思ったので、こちらを選びました。
f0214858_7375522.jpg


こちらのオールドレンズで撮ったチューリップと迷ったのですが、Leica MEで撮った写真にしました。
f0214858_741401.jpg

f0214858_7415125.jpg

下の画像は、今回作った季節のカード(メッセージ付き)に使用しました。

昭和記念公園のチューリップガーデン、来年の春に是非。とにかく素敵なので、スマホでもコンデジでもとても素敵な写真が撮れると思います。どなたか是非ご一緒しましょう。

*昭和記念公園では、チューリップの時期にまだ桜も少しだけ咲いています。チューリップガーデンの上に枝垂れ桜もあり、とっても素敵です。
by kazabana_am | 2014-12-03 07:45 | 写真展