花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チューリップのコサージュ

f0214858_8314878.jpg

4月はチューリップの写真をたくさん撮りました。さらに、恵比寿のお花屋さん、kusakanmuriで開催されたチューリップのコサージュを作るWSに参加しました。あらかじめ先生がカットしてご用意して下さった白い布の花びらを、何種類かの染料を混ぜて各自が好きな色を作って染め、花びらをまとめてコサージュが完成。
f0214858_8415959.jpg

f0214858_842812.jpg

染料を混ぜて好みの色を作るところがなかなか難しく、まず、イメージとして何色がいいのか迷ってしまうのです。基本となる、レッド、オレンジ、マスタード、ブルー、パープル、ピンクという色に、ブラック、グレイ、ブラウンを少し混ぜて作るのですが、思いもよらぬ色が作られたり。そもそも自分で何色のチューリップを作りたかったのか、考えていなかったような気がします。昭和記念公園であまりに多くのチューリップ、色も形も様々な種類を見ていたので、かえって良くなかったのかもしれません。家に帰って来て、画像を眺めていたら、この色のチューリップを作りたかったのかしらと思う色がありました。
f0214858_8474043.jpg

コサージュWS、また次回も是非参加したいと思います。次は秋に開催される予定だということ。秋はどんなお花がテーマなのでしょう?コスモスかな?チューリップは工程がたくさんあって、初めてだと難しいと先生がおっしゃっていましたので、なんとか完成出来て良かったです。
by kazabana_am | 2014-05-03 08:50 | お花