花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

2週連続雪の週末から解放され、今日は朝から春を思わせる光が部屋の中に入って来ます。昨日は日本中のどれだけ多くの人がラフマニノフのピアノ協奏曲を聞いたことでしょう。もともと映画でも使われたりする有名な曲ですが、これからはどこかでこの曲が流れると、ブルーのコスチューム姿の真央ちゃんが氷の上を美しく舞う映像が浮かぶかもしれませんね。
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番_f0214858_930382.jpg

この曲は私も大好きな曲で、昨日は会社の行き帰りの電車の中でずっと聴いていました。今もCDを流しています。日本人はもちろん、世界中の多くの人びと、そして一流のスケート選手からも称賛される素晴らしいスケートでしたね。終盤のステップのあたりで涙が出てきてしまいました。演技の美しさだけでなく、ショートの失敗の大きな精神的ダメージからの立て直しや、子供の頃から積み上げてきた努力、最愛のお母様が亡くなったことなど、私たちがずっと見てきたことがすべて合わさっての感動でした。メダルは関係ないですね。銀メダルを取った時満足していなかった真央ちゃんが、今回は結果は6位であっても自分が目指したスケートが出来たことの満足感で晴れ晴れした笑顔が、私たちをいっそうハッピーにしてくれたように思います。
ね、J君。あれ、もう寝ている。気持ちよさそうだけど、これからお散歩に行きますよ。
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番_f0214858_106253.jpg


良い週末を。
by kazabana_am | 2014-02-22 10:08 | 日々のこと