花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モノクロで撮る

日曜日のフォトワークショップの続きです。私、ひとりで写真を撮りに行く時は、行きの電車の中からずっとiPodで音楽を聴いています。本を読むときもありますが、撮影前に目を疲れさせたくないので、たいてい窓の外を眺めながら音楽を聴いています。その延長で、公園でも高原でも海でも、その場の雰囲気に合った曲、あるいは、その時の心情に合った曲を聞きながら写真を撮ります。集中してくると、実際何を聞いていたのか覚えていないのですけど。

さて、こちらのお花屋さんでの撮影ですが、ワークショップですから、音楽を聞きながらということはありませんが、音より映像が浮かんでしまいました。使っているレンズがシネレンズだからでしょうか?ヒッチコック監督の「レベッカ」のイメージが浮かんできました。
f0214858_20585066.jpg

大きなお屋敷の中を歩いているうちにこの扉の前に出た。人を拒絶するような扉、ドアのノブに手をかけた瞬間、どこからともなくダンヴァース夫人が現れた。。。というような。実際映画にそういうシーンがあったわけではないのですが、そういうイメージ。
f0214858_2133154.jpg

f0214858_2183040.jpg

f0214858_2184224.jpg

2階の自然光の入るスペースに行ってみると、レベッカの映像は消え、現実世界に戻りました。
f0214858_2129565.jpg


ライトの下ではなかなか花の色をきれいに出すのは難しくて、モノクロにしてみました。
私はモノクロのお花の写真は結構好きです。まだカメラを始めるずっとずっと前、よくポストカードを買っていた頃、モノクロのお花の写真を選ぶことが多かったです。
f0214858_21121976.jpg

f0214858_2134477.jpg


久し振りに参加したフォトワークショップでしたが、室内でのライトの下での撮影はとても難しくて、今後の課題です。まぁ、あまりそういう機会はないと思うのですが、撮らないのと撮れないのとでは大きな違いがあります。いろいろな撮り方が出来て、好きな撮り方で撮るというのが理想でしょうか?
by kazabana_am | 2013-10-29 21:32 | Photo Lesson