花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Snap Photo Lesson - 最終回

James抜糸の前日は、3月から始まった結花先生のSnap Photo Lessonの最終回でした。今回のレッスンは5回のうち、2回欠席してしまいました(1回は写真展のため)。最終回はフリーテーマ。苦手なテーマです。私、典型的な日本人気質のため、テーマが決められている方が落ち着くというか、何でも好きなものをテーマにしていいのですよと言われると、なんだか、泳げもしないのに、海に放り出された気分になってしまいます(ちょっと大げさですけどね)。

6月、7月は紫陽花をたくさん撮りましたが、フリーテーマが「紫陽花」というのも短絡的。結局、「幸せな風景」というテーマに決めました。公園、庭園などに季節の写真を撮りに行くと、ご家族で遊びにいらしていたり、幼稚園や小学校の課外授業があったり、幸せそうなファミリーや、若いカップル、素敵なご夫妻、見ている側が幸せな気持ちになるシーンに出合うことがあります。
f0214858_2038436.jpg

お揃いの帽子をかぶって、課外授業中の子ども達。これからいろいろなことがあると思うけれど、元気で明るく、いろいろな事に興味を持って生きて行って欲しいなぁと思いました。
このフォトの他に、Father's Dayのフォトと、今の私にはこれが一番幸せな風景かなという写真。
f0214858_20424934.jpg

ヘルニアになる直前のJのにっこり写真です。Jとの散歩は、季節の移り変わりと感じたり、考えことをしたり、私にとってとても大切な時間です。そして、Jの楽しそうな顔を見るととても幸せな気持ちになります。

Snap Photo Lessonは先生の出されるテーマにしたがって撮った写真を5枚選んでプリントしたものを発表します。なぜこの5枚を選んだか、どういう気持ちで撮ったかなどを説明するのですが、緊張します。5枚選ぶということはとても勉強になります。そして、苦手なフリーテーマですが、自分でタイトルをつけるということもとても勉強になります。

レッスンは終了してしまいましたが、今後も自分でテーマを決めて写真を撮って行きたいなと思います。
by kazabana_am | 2013-07-23 20:48 | Photo Lesson