花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅の本

夏が近づいている気配がする一日でした。初夏のようなからっとしたお天気ではなくて、少し湿気を帯びた、蒸し暑い一日。夏の前に梅雨ですね。お花屋さんで涼しげな色の紫陽花を買って来ました。
f0214858_21261431.jpg

先日本屋さんで手に取ってみたらとても良さそうだったので、沢木耕太郎さんの「旅の窓」という本を買いました。見開きの左ページに小さな写真、右ページにはその写真についての文章が書かれています。お仕事柄いろいろな所にいらっしゃる方なので、写真もバラエティに富んでいて、写真を眺めているだけでも、いろいろと想像出来て楽しいのですが、撮った方が書いている文章、それもプロの方なので、ページをめくるのが楽しみな本です。
f0214858_21292458.jpg

もうほとんど読んでしまったので、淋しいぐらい。私は旅をしない割に、旅の本が好きです。読んだだけで行った気になってしまうのかなぁ。「Scapes」という新しく出た雑誌がミャンマー特集なので買いました。ミャンマーは主人が以前出張で行ったことがあるので、少し身近な国です。

写真を撮っていたら、Jが散歩を催促。さんざん吠えてから、伏せをして待機中です。顔がちょっと恐い。
f0214858_21472923.jpg

お散歩に行ったらご機嫌な表情になりました。
f0214858_2148381.jpg

ご近所のバラもとてもきれいです。そろそろ、バラから紫陽花の季節になりますね。実は今日は小さな旅でクレマチスの丘に行って来ました。バラが満開で、クレマチスもいろいろな種類が咲いていました。何度か行きましたが、これほどたくさんの花が咲いているのは初めて。でも、私、咲き始めや終わりの頃のほうが写真を撮るという意味では好みです。今日は満開過ぎて、どう撮っていいか迷ってしまいました。

*久し振りにCanonの7Dを持って散歩に行きました。重くて大きいけれど、撮りやすいです。特に動くもの(Jとか)を撮るのは楽ですね。
by kazabana_am | 2013-05-26 21:40 | Book