花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冷たい雨

今日はとても寒い一日でした。花散らしの雨となってしまったことでしょう。オフィスの中も寒くて寒くて、凍えそうでした。春は桜、桜と思ってしまいますが、桜を見に行くと、あちらこちらで椿が咲いていることに気がつきます。木に春と書いて椿、花椿は春の季語にもなっているそうです。
f0214858_21533539.jpg

このままコサージュにしたくなるような形。シャネルの花ですね。
椿というと、デュマの「椿姫」、オペラだとヴェルディ。ずっとずっと昔に、フランコ・ゼフィレッリ監督の「トラヴィアータ 1985・椿姫」という映画を観ました。とても美しい映画で、後で知ったのですが、衣装がピエロ・トージだったのです。ヴィスコンティの映画の衣装を手掛けた人なので、衣装が素晴らしいはずです。この映画はドミンゴがアルフレード役でした。椿は日本原産の木ですが、シャネルの椿、椿姫の椿と、ヨーロッパでも愛されている花なのですね。
f0214858_22122080.jpg

桜を見に行った公園の椿。木の幹が一輪挿しのようでした。公園がお茶室になったような気がしました。
by kazabana_am | 2013-04-02 22:14 | お花