花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

看病疲れ?

f0214858_9493678.jpg

今週はバレンタインデーもあったのに、火曜日の晩から寒気がして、隣に転がっていた湯たんぽ(尻尾付き)に温めてもらったのですが寒気がおさまらず、熱を測ったら、なんと7,8年ぶりに38度台でびっくり。私は平熱が35度台なので、38度台は高熱なのです。朝になって、インフルエンザだといけないし、近所の内科に行きました。すぐにインフルエンザ検査をしてもらいましたが、インフルエンザではなくてただの風邪ということで薬を4種類もらいました。熱が出るのは久し振りなので、熱ってどのぐらいで下がるのか忘れていたほど。ほとんど家で寝ていましたが、37度台になったり、38度台になったり、安定せず。翌日病院に電話したら、もう一度検査させて下さいということでまた病院へ。会社でもインフルエンザの人は結構出ているし、予防接種したけれど、タイプが違うと意味がないとも聞いているし、インフルエンザなのかなぁと、検査結果が出る8分間ボーっとしながらもいろいろ考えていましたが、結果はやはり風邪。水、木とほとんど寝ていました。昨日の午前中ぐらいからようやく熱が下がってきて、夕方には平熱に。病気で3日連続会社を休んだのはいつ以来か覚えていないほどです。お蔭で日頃の睡眠不足が少しは解消されたかと思うほど眠り続け、昨日まで頭痛が少々あったのも今朝はすっきり。

J君は、看護犬として、「自主的移動式湯たんぽ1号」として活躍してくれました。お湯を入れなくてもいいし、持って歩かなくても後をついてくるので便利です。でも、この湯たんぽの問題点は、少々気まぐれ。献身的ではあるけれど、根がワガママなので、時々吠えたり、暴れたり。お散歩にも行けなかったらストレスもあったのでしょう。それに、やはり私に何か起こったのかと不安だったのでしょう。私が普段着に着替えて、家の片づけをしたり、ソファに座って本を読んだり、通常の状態に戻ったのを見て、疲れがどっと出てきたのか、熟睡していました。
f0214858_1025830.jpg


皆様も風邪、インフルエンザ等にお気を付け下さい。良い週末を。

*湯たんぽは本当に良いですね。気まぐれな湯たんぽ1号は頼りにならないので、Blogのお友達に頂いた本物の湯たんぽが大活躍でした。
by kazabana_am | 2013-02-16 10:04 | 日々のこと