花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水辺へ - 2

f0214858_1057689.jpg

昨日行ったのは葛飾区の水元公園でした。東京に生まれ育って何十年も住んでいますが、葛飾区に行ったことがあったか、、、車で通ったことはあったかもしれませんが、目的があって行くのは初めてだと思います。千代田線に乗って北千住の先、金町駅下車。バスで行けますが、時間節約、体力温存のためタクシーで。初めて行く土地でタクシーに乗ると、いろいろ教えてもらえて楽しいんですよ。運転手さんに水元公園までお願いしますと言ったら、BBQに行くのと聞かれたので、写真を撮りに行くと言ったら、「何もないところだよ。」と怪訝そうでしたので、都内で唯一水郷の景観を持った公園で、メタセコイヤで有名と説明したのですが、怪訝そうでした。そのうち公園が見えてきて、オレンジ色のメタセコイヤと水の風景がタクシーの窓から見えたので、「ほら~、メタセコイヤ素晴らしいですよ。きっと水にも映ってとてもきれいだと思います。そのうち西日が公園内に射してきて、きっとオレンジ色の公園になると思います。楽しみです。。。。」と言ったら、「そっか、俺っていい所に住んでいたんだな。今度休みの日に来てみるよ。」と言っていました。
f0214858_10594836.jpg

f0214858_10594714.jpg

f0214858_1101318.jpg

公園内はポプラ並木、メタセコイヤの森、バードサンクチュアリ、水生植物園、BBQ広場、冒険広場、釣り場といろいろ楽しめるようです。花菖蒲も有名ですね。公園の周りの道路は桜並木になっているので、桜の季節も楽しみです。水辺を散歩する人、自転車で通る人、釣りをする人、それに犬の散歩の人が大勢。3時半頃には西日が射してきて、今年はあまりオレンジ色が強くないというメタセコイヤをオレンジ色にしてくれました。
f0214858_1165251.jpg


*今日の写真はオールドレンズです。
by kazabana_am | 2012-12-09 11:07 | Photo