花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Styling Photo Lesson 

11月の3連休の2日目は、結花先生のスタイリングフォトレッスンでした。今日は何を撮るのかなと想像しながら黄色く色づき始めたイチョウ並木の道を歩き、先生のご自宅へ。今日のポイントを説明して頂いて、先生が撮影されたサンプル作品を見せて頂きます。第一印象、、、難しそう。今回は、フランスのアンティークオーナメントでした。古い紙の箱を開けると、仕切りがあり、オーナメントがひとつひとつ紙にくるまれています。
f0214858_2026791.jpg

日本のお雛様のイメージでしょうか?このオーナメントやクリスマスに相応しいイラストの描かれた箱に入ったキャンドルやマッチを使い、各自がスタイリングして撮影します。このオーナメントはどのような家庭に飾られていたのでしょうか?クリスマスツリーを飾る日に、おかあさんと子どもたちがわくわくする気持ちで箱を開けたのでしょうか?それとも、レストランやお店に飾られていたのでしょうか?なぜこのオーナメントを手放したのか、、、いろいろなストーリーが浮かびます。いずれにせよ、大切に保存されていたに違いありません。大切に人から人へ渡り、そして結花先生の目に留まり、はるか遠くの日本に渡って来たのです。

***********
撮影した画像の中から1枚選んでプリントして頂きました。なぜかこの黄色がとっても印象的だったので主役になってもらいました。秋の光にキラキラと輝いていたイチョウ並木を見たからでしょうか?
f0214858_20302895.jpg

最後に、いつも素敵なスタイリングをされるIさん(皆さん素敵なスタイリングなのですけど)のスタイリングをちょっと横から1枚。
f0214858_20375582.jpg

そして、記念に4人のフォトの集合写真。事前にお断りせず載せてしまいました。
f0214858_20383559.jpg


来月は、今年最後のレッスン、楽しみです。
by kazabana_am | 2012-11-27 20:40 | Photo Lesson