花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Styling Photo Lesson

プリュムドワさんでのフォトワークショップの余韻に浸った1週間でしたが、土曜日は結花先生のスタイリングフォトレッスンの第2回目。まず宿題を発表し合って、構図の説明等のあと、今日のテーマは秋の味覚。四季の中で秋が一番好きな私、「秋」とつくだけでわくわくしてしまいます。でも、今回は、先生のお手本のスタイリングを拝見した後(フォト)、各自が自由にスタイリングして撮影するという形式でした。もうドキドキでした。
まずはアンティークのお皿の上にフルーツを置いて、バラの実をあしらってみました。
f0214858_22574571.jpg

う~ん、ちょっと寄り過ぎ。気持ちを改めて、アンティークのお皿でなく、黒いお皿にしてみました。
f0214858_22594251.jpg

このほうが私らしいかなと思い、縦写真で。
f0214858_2303181.jpg

こちらをプリントして頂きました。素材の選び方やスタイリングする前にまず考えるということなど、先生のお話は、なるほど!と思うことばかりでした。今までも習っていたのにね。
4人のスタイリングはそれぞれ個性が出ていて、プリントしたものを見ることが出来て、とても勉強になります。同じところで写しているのに、背景もYさんのはとってもシックにブルー味を帯び、Mさんのはクリアーなアイボリー、Iさんのはシックではあるけれど明るいグレイ。不思議です。
Iさんのスタイリングの後で、ちょこっとオールドレンズでも撮らせて頂きました。
f0214858_237178.jpg

動かしてしまったので、Iさんのスタイリングはもっともっと素敵でした。
フルーツはいつも食べて終わりですが、被写体として季節感も出るし、色も美しいし、これから自分でも写してみようかなと思いました。
by kazabana_am | 2012-10-30 23:09 | Photo Lesson