花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Styling Photo Lesson

先週の土曜日から始まった結花先生のご自宅でのスタイリングフォトレッスンは、4人という少人数でのレッスンで、まるで大学でのゼミを思い出すような(大昔!!!)中身の濃いレッスンでした。先生の生徒さんはフラワーアレンジメントやお菓子やお料理のクラスを主宰されている方、ファッションのお仕事の方が多くいらっしゃって、そのようなお仕事の方々はスタイリングフォトを実際のお仕事でも活用できるのだと思うのですが、私のように仕事には全く関係ない者がなぜスタイリングフォトのクラスに参加するかというと、教えて頂いたことがいつの間にかスナップフォトを撮る時に役立っているからだと思います。構図であったり、光の入れ方であったり、ぼかすかクリアーに撮るか、、、など。

先生のご自宅の光、とても静かで美しいものでした。光が静かっておかしいですね。静謐な光という印象。でも、その光を味わったり、写真に入れることがあまり出来ませんでした。反省。先生の素敵なフォトはここから生まれるのだと思うと感無量。
Styling Photo Lesson_f0214858_21513089.jpg

アンダー気味に横写真も撮ってみました。
Styling Photo Lesson_f0214858_21484920.jpg


先生のレッスンに初めて参加したのはちょうど3年前のこと。初心に帰って、勉強したいと思います。3年前のスタイリングフォトレッスンで撮った写真、なつかしい。チーズって食べるだけのものでなく、被写体として美しいのだと感じました。
Styling Photo Lesson_f0214858_21531189.jpg

by kazabana_am | 2012-09-28 21:55 | Photo Lesson