花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏休み最終日

f0214858_1651271.jpg

J君、今日で夏休みが終わってしまいます。毎日夏休みだったらいいのにね。
「でも、毎日夏休みだったら、秋が来ませんよ。」 J
f0214858_1663310.jpg

今日は子供の頃でいうと、8月31日の気分でしょうか。宿題はないけれど。
今朝は7時少し前に散歩に行ったので、もう日差しが強くて、日が当たるところはすでに真夏でしたが、日陰に入ると、風が心地よく、空を見上げると真っ青な空に真っ白な雲があって、少しどんよりしていた気持ちが清々しい気持ちに変わりました。
昨日の散歩でみかけた子供の絵。
f0214858_16115782.jpg

懐かしい子供時代を思い出します。私の小学生の頃の夏休みは、ほとんど祖父母の家にいました。小さな家、小さな庭なのに、大きなコリーがいて。ほとんど一日中本を読んで過ごし、祖母と近所の買い物に行き、家事をする祖母のそばでずっとおしゃべり。もしタイムマシンがあったら、あの頃に行ってみたい。そして祖母の作った美味しい食事を食べ、祖父には「何十年後にね、私は犬を飼ったのよ。」と伝えたいです。
by kazabana_am | 2012-08-19 16:22 | 日々のこと