花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

伊豆旅行 - 2

海外も国内もあまり旅行をしたことのない私にとって、伊豆には数えられないほど行っています。子供の頃の家族旅行はほとんど伊豆でした。東京から伊豆は行きやすいし、お酒のみだった父にとって、お魚料理が美味しい所が選ぶ基準だったのかもしれません。

伊豆には犬も一緒に泊まれるホテルやペンションがたくさんあるのですが、他のわんちゃんが苦手なJと一緒に行く場合、なるべく他のわんちゃんと離れて過ごせるコテージが一番なので、今回も伊豆高原の近くのコテージに泊まりました。キッチンが付いているので、簡単なお料理なら出来るし、レストランに食べに行ったりも出来るので便利です。お魚屋さんでアジをたたきにしてもらい、3枚におろしてもらって、フライにしました。家でも天ぷらやフライはめったに作らないのに。調理器具もたいしてそろっていないところでお料理するのは、私にとってキャンプに行ったみたいな感じです。ちょっとドキドキ、でも、結構面白い。途中の熱海で買った干物もとても美味しかったです。

敷地内にドッグランがありましたが、誰もいなくて貸切状態でした。ドッグランに入ったら、J君、すぐにベンチへ。
f0214858_1012997.jpg

普段でも、公園に行くと、一目散にベンチを目指します。せっかく来たのだし、テニスボールで遊びました。
f0214858_1031748.jpg

ボールを投げると走って取りに行きますが、返してくれないので、遊びになりません。

伊豆と言えば温泉。Jにお留守番をしてもらって、赤沢の日帰り温泉館に行きました。高台に建っているので、露天風呂からの眺めは素晴らしく、お風呂と海と空が一体となっていて、とってもリラックス出来ました。館内もとってもきれいだし、真っ白なタオルをふんだんに使わせてもらえるところが、幸せ。

温泉でくつろいだ後、金目鯛のしゃぶしゃぶを食べに行きました。
f0214858_10112399.jpg

f0214858_10113642.jpg

金目鯛の頭や骨の部分を焼いてから、出しとして使っているお鍋に、金目鯛をしゃぶしゃぶさせて、もみじおろしでいただきます。ポン酢だと、ポン酢の味になってしまうので、お勧めしませんということでした。なるほど!お鍋の後のお雑炊も本当に美味しかったです。
お店のご主人は一見強面で、残さないように食べないと叱られるかもと思いましたが、とても親切な方でした。冬のほうが美味しいので、是非冬にいらして下さいということでした。

釜鶴(干物) 
うな福(金目鯛のしゃぶしゃぶ) 
by kazabana_am | 2012-08-11 10:21 | 日々のこと