花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シトロン・コンフィその後

ずいぶん前にシトロン・コンフィを作っていますとBlogに書いたのですが(この時)、なんと3月25日のことでした。Blogって便利ですね。日記より(書いていませんが)探すの簡単、写真付きだし。Jに忘れないようにねと言われていましたが、冷蔵庫を開けるたびに思い出させられました。覚えていらっしゃる方は、あれ、どうしたのかしら?失敗したのかしら?と気にされていらしたかもしれません。
f0214858_8265172.jpg

GW中に作るのがちょうどいいと思っていたのですが、外出が多かったり、旅行に行ったりで、ようやく作ることが出来ました。

*ブロッコリーとシトロン・コンフィのポタージュ。
f0214858_829814.jpg

シトロン・コンフィの苦味が美味しいポタージュでした。シトロン・コンフィは果肉をポタージュに使い、皮はトッピング用に使います。ポタージュってお腹に優しい感じがしますね。

*鶏肉とシトロン・コンフィのタジン
f0214858_8391215.jpg

タジンと名前がついていますが、レシピがタジン鍋でなく厚手鍋だったので、厚手鍋で作りました。こちらは、鶏手羽元をあらかじめオリーブオイルとクミンパウダーに2時間ぐらい漬けておいて、フライパンで香ばしく焼いてから、玉ねぎ、ショウガ、コリアンダー(生)、シトロン・コンフィを入れた厚手鍋で蒸し焼きにします。写真の黄色いのがシトロン・コンフィです。パプリカみたいに見えますね。シトロン・コンフィがとろんとして、とても美味しいです。パンにつけても美味しい。

この2品、作るのにはそれほど手間も時間もかかりませんが、シトロン・コンフィ作るのに1ヶ月かかるので、私が今まで作ったお料理で一番時間がかかりました。食べたいなと思っても、1ヶ月後、、、というのが実用的でないですね。

ご報告出来てよかったです。
by kazabana_am | 2012-05-27 08:42 | 日々のこと