花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスローズ

週末の雨に濡れたクリスマスローズ。
f0214858_20595719.jpg

花言葉は、「追憶」「私を忘れないでください」。勿忘草と同じ花言葉ということで、Maki先生が、クリスマスローズと勿忘草をイメージしたネックレスをデザインされました。
f0214858_2143719.jpg

可憐なようでシックな色合いで、今一番お気に入りのアクセサリーとなりました。
このネックレスを見ているうちに、辻邦生さんの「花のレクイエム」という短編集を思い出しました。
f0214858_2184826.jpg

1月 山茶花、2月 アネモネ、3月 すみれ、4月 ライラック、5月 クレマチス、6月 紫陽花、7月 百合、8月 向日葵、9月 まつむし草、10月 萩、11月 猿獲茨(さるとりいばら)、12月 クリスマスローズと、季節の花をテーマにした短編が12編まとめられた本です。山本容子さんの銅版画も各月の1ページに収録されています。9月のまつむし草の銅版画は母が持っているので、実家に行った時に、ちょっと借りてきてしまいました。

辻邦生さんは、学生時代によく読みました。特に、「夏の砦」。この本は今でも時々読み返します。
by kazabana_am | 2012-03-19 21:22 | ビーズ