花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3月11日

大震災から1年経ちました。3月11日は私の父の命日でもあります。今日は17回忌の法事でした。お墓にお参りしている時に、去年の今日はどんな空だったのだろうと思い出そうとしたのですが、全く覚えていません。ふと空を見上げたら、久しぶりの青空に白い雲がぽっかりと。
f0214858_2115692.jpg

父のお誕生日は忘れないのに、父の命日はなかなか覚えられませんでした。無意識に父の死を忘れようとしていたのかもしれません。10年の間に、4回入院して、3回手術をした父。その日が来ることを本人も私たちも覚悟していたと父の死と、地震と津波によって突然失われた命を同じように語ることは出来ませんが、犠牲となった方々も父も、きっと空の上から、残された家族、大切な人を見守ってくれていると思います。

14時46分、食事をした都内のホテルでは、スタッフ、利用者がホールに集まって黙とうを捧げました。

犠牲となった方々のご冥福を祈りつつ、被災地の復興、地震、津波、原発により不自由な日々を過ごされている方々が一日も早く、安心して暮らせるようになりますよう。
f0214858_21155817.jpg

by kazabana_am | 2012-03-11 21:20 | 日々のこと