花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

神々の黄昏

「今、空がとってもきれいですよ。」と何人かの方がほとんど同時にメールを下さいました。
f0214858_2244749.jpg

窓ガラス越しに見える都会の夕暮れ。瞬きしている間に空の色が変わっていきます。
f0214858_2245852.jpg

美しさは永遠のものではないけれど、永遠に記憶に残るもの。今日の夕暮れを見ていたら、「神々の黄昏」という言葉が浮かんできました。ワグナーの音楽はそう好みではないけれど、今日の夕暮れには似合うような気がしました。

私がワグナーの音楽があまり好みでないのは、たぶん、ヴィスコンティの映画「ルートヴィヒ」の中でワグナーがあまりいいイメージで描かれていなかったから。そんなとっても単純な理由でしょう。久し振りに、週末に「ルートヴィヒ」を観ようと思います。とても長いので秋の夜長にぴったり。公開当時は、「神々の黄昏」というサブタイトルがついていました。
by kazabana_am | 2011-10-19 22:32 | Photo