花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桜の後に

お天気が良かったので、ランチタイムに「秘密の花園」に行ってみました。チューリップがたくさん咲いていたのですが、今日は白い花がとても印象的でした。
f0214858_20232486.jpg

f0214858_20233636.jpg

f0214858_20235215.jpg


急に、そして久しぶりに村上春樹さんの小説が読みたくなりました。
f0214858_20245863.jpg

阪神・淡路大震災の後に書かれた6つの短編集。今読むのはつらいかもしれなと思いつつ、1行1行じっくりと読んでいます。短編集の冒頭に引用された、ゴダールの「気狂いピエロ」からのセリフも心に残りました。

*****
<ラジオのニュース>米軍も多大の戦死者を出しましたが、ヴェトコン側も115人戦死しました。
女「無名って恐ろしいわね」
男「なんだって?」
女「ゲリラが115名戦死というだけでは何もわからないわ。一人ひとりのことは何もわからないままよ。妻や子供がいたのか?芝居より映画の方が好きだったか?まるでわからない。ただ115人戦死というだけ」
*****

亡くなられた方々おひとりおひとりに、今まで生きてきた人生があり、未来があった。大切な家族があり、良い友達がいた。仕事があり、趣味があった。春が来るのを楽しみにしていた。そういうことを忘れずに、毎日毎日を大切に生きていかないといけないと思っています。
by kazabana_am | 2011-04-20 20:43 | Book