花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鬼火 - Le Feu Follet

f0214858_16424450.jpg

今日は一日中どんよりした日曜日で、Jではないけれど、アンニュイな気分です。
バラと一緒に写っているのは、ルイ・マル監督の「鬼火」のDVDです。
f0214858_16474626.jpg

主演はモーリス・ロネ。「死刑台のエレベーター」のジャンヌ・モローの恋人役、「太陽がいっぱい」でアラン・ドロンに殺されてしまう富豪の息子役の俳優です。私がこの映画を観たのは、たぶん学生時代か、20代の初めの頃か。この映画でエリック・サティの音楽を知りました。楽しい映画ではないけれど、今でも時々観たくなる大好きな映画のひとつ。当時は、わかるわけもないような映画を観たり、本を読んだりしていたように思います。何十年も経って、多少はわかるようになったこともあるし、いまだにわからないということを認識できるようになったり。でも、好きなこと、ものはかわらないのだと、この頃感じることが多いです。
by kazabana_am | 2011-02-20 16:56 | Music & Movies