花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とても嬉しかったこと

f0214858_21494395.jpg


今週は憂鬱な1週間でした。私の会社では、今頃の時期に1年間の仕事の目標をたて、年末にその目標が達成されたかどうかを自己評価し、上司と話し合うことになっています。仕事の目標と言っても、自分がしなくてはいけないことは当然するし、同僚や上司の仕事も出来る限りサポートするというシンプルなことを、いちいち書いておくこともないのにと思ってしまうから。特に自己評価ってとても苦手です。その目標の設定を今週中にしなくてはいけなくて憂鬱だったのです。なんとか書きましたが、来週お直しもあるかもしれません。

そんな憂鬱な週に、昨日会社の友達が、仕事のことでとても嫌な気持ちになっていた時に、私の言葉でとても励まされ、気持ちが落ち着いたと言ってくれたのです。もちろん、なんと言ったかは覚えていますが、私のちょっとした言葉が、友達をそんなにも励ますことが出来たなんて、とっても嬉しいことでした。言葉の持つ力は大きくて、時には何気ない言葉が人を傷つけることもあるし、逆にとても幸せな気持ちにしてくれることもあります。友達の言葉は、憂鬱だった1週間を嬉しいことがあった1週間に変えてくれました。

「ふ~ん、そんなことがあったんですか。」J
f0214858_21575461.jpg

「嫌なことがあったら、寝ちゃえばいいんですよ。」J
いいなぁ、J君は。嫌なことなんてないでしょ。
by kazabana_am | 2011-02-19 21:59 | 日々のこと