花と犬、日々のこと、そしてPhoto


by kazabana_am
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

吉行和子さんのエッセイ

一昨日ボレロのことを書いたら、「私もボレロが大好きですよ」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいました。ボレロはいろいろな演奏があって、私のiPodにも、山下洋輔さん、ラリー・コリエル、それになんとジェフ・ベックのボレロが入っていました。どれもそれぞれ素晴らしい演奏です。ジェフ・ベックのボレロは好き好きだと思いますが。。。あー、でもジェフ・ベックのボレロも面白いですよ。確かにボレロなんだけど、音はジェフ・ベックなんです。なんていうと、私のまわりのジェフ・ベックファンの人々に、「わかったようなこをと言って」と笑われると思いますが。

先日、吉行和子さんのエッセイを読んでいたら、山下洋輔さんのボレロのことが書いてありました。吉行和子さん、富士真奈美さん、それに亡くなった岸田今日子さんは3人仲良しで、山下洋輔さんの追っかけ三人組だったのです。このエッセイは、本当に面白くて、一気に読んでしまいそうなのですが、毎日大切に大切に読んでいます。お母様のあぐりさんのこと、亡くなったお兄様の吉行淳之介さん、妹の理恵さん、そしてお父様のエイスケさんのこと、舞台、映画、本、旅行のことと盛りだくさんのどれも大変興味深いお話です。
f0214858_21103643.jpg


ところで、今朝の空ですが、なんとなく空の色が柔らかくなってきたように感じました。
f0214858_21185488.jpg

窓を開けると、冷たい空気が部屋に入って来ましたが、先日までの突き刺さるような冷たさとは違って、気持ちの良い冷たさでした。Jも鼻をクンクンさせていましたから、何か今までとは少し違う空気の匂いがあったのかもしれませんね。
by kazabana_am | 2011-02-02 21:13 | Book